プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCが起動しなくなりました。BIOSも出ません。画面は真っ暗です。

PCはディスクトップです。現状は電源は入る、各ファンは全て正常に回る、
HDDは振動しているので動いている様子、各基盤も綺麗だし配線も全て繋がってる、
CDDも開け閉めちゃんとできるので正常かと思います。

なぜBIOSも起動しなくなったかの経緯ですが
昨日さほどハードな使い方はしていなかったのですが普通にネットとかやってる時に
突然電源が落ちました。その後15分程度放置して電源を入れたら正常に
ウインドウズが立ち上がり、また使っていたら再度突然電源が落ちました。
その様な事を3回ほど繰り返した後また突然落ちて15分ほど放置した後
電源を入れたらBIOSもでない画面が真っ暗な状態になりました。
何回か電源ON、OFF→放置を繰り返しやってみましたがダメです。
ブー音もはじめに落ちた時からしませんでした。

HDDやメモリ、ファン、CPUとかも1度はずし付け直しましたがダメです。
現状は電源は入る、各ファンは全て正常に回る、HDDは動いている様子です。

現状の事から一番悪い原因は何でしょうか?
CPUが逝ったのであれば今日買いに行こうと思っています。

PCごとPCショップ等に持ち込んで診断してもらう様な事は考えていません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

CPUかマザーボードでしょう。

本当は(これらのパーツだけでも)診断してもらった方が確実ですが、その現象だけで考えるとこの二つが最も怪しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>診断してもらう様な事は考えていません。

それならばCPUを交換して下さい。それでだめならマザーボードを交換ですね。どちらかが壊れたのでしょう。
私はマザーの故障が80%以上だとは思いますがね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。