アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レガシィツーリングワゴン2.0GT spec.Bの中古車と末永く付き合っていく為に

最近親父がレガシィツーリングワゴン 2.0GT spec.B 社外エアロ、STiマフラー、ワンオーナー、走行距離9万km、車両本体価格64万の中古車を購入しました。(お金がないので車体の価値に対しては納得?)

私は初期型のアテンザスポーツワゴンを中古で購入してしばらく、家のマークIIにぼろが出だし、共有させてくれないかということでしばらく共有してたのですが、週末にデートで必ず私が使うので不便を感じたのか車の検討をし、私に感化されレガシィを買いました。
私自身18インチホイールや柿本のマフラーを付けたりし、共有時期は夫婦で爆音を鳴らしながらイトーヨーカドーに行っていました(笑)

そして購入した車が元々からそんな仕様で大満足(53歳の親父なのに考え方が若い)しています。
ドノーマルの2.0GTに始めしようかと思っていたのですが、アテンザがいかつくてしっくり来ないということでした。

長くなりましたが、ターボを効かせて運転を楽しんで欲しい反面、末永く乗って欲しいのですが、何が一番効果的なのでしょうか?やはりエンジンオイルをこまめに変えることですか?

私のアテンザは購入して2年少しでもう6万kmになりそうですが、特にトラブルはありません。

余談ですが、街中でこんなレガシィを見て乗車しているのが50過ぎた夫婦って引きますか?(笑)

私は車好きなので「おー、かっこいい夫婦だな」と思ったりするのですが…。

以上2点よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

スバルでは、「お客様感謝デー」を2~3回/年のペースで開催しています。


そのときにオイル交換(かなり安い)、無料点検を行っておけば悪い所を教えてくれます。
ディーラーに一回(オイル交換等)整備に持ち込んでおくと案内状が届くと思います。
県ごとのHPでも告知してます。

私、同じ型のB4(2.5Lですが)で10万キロを超えました。
上記の対応だけで、ここまで不調も無く過ごしています。
3~4戦/年のジムカーナや、2ヶ月に1回程度サーキットを走っていますから、一般の方よりもハードユーザーかと思います。
この車は、20万キロ乗る予定なので、折り返し点を過ぎたところです。


定期的な油脂類の交換とプロによる整備、毎日の車両確認だけで、飽きなければ相当永く乗れると思います。

ちなみに、私は52歳です。
お父上とは、同年代ですねえ。
ジムカーナ&サーキット対応車両ですから、一般の方から見れば十分な改造車です。
車高を落としてるし、吸排気を変更してるので音はでかいですしね。
(それでも本人は地味にしているつもりです)
歳は気にせず、乗りたい車で楽しめればいいと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度スバルのディーラーに足を運んでみたいと思っていました。
10万KMではなく、20万KMが変え時と聞いてなんか安心しました。

52歳でいらっしゃるのなら同年代です^^
ちなみに私は27歳です。

やはりこの年代の若い頃は遊びと言えば車しかなかった
弁当箱のふたをエアフィルター?の中に入れとギアチェンジの時、いい音がなるんだ
ボンネットをくりぬいて、ボタンを押したらアンテナが伸縮するようにしていた
お金がないからアルミ買えないし、スプレーで塗装、枠だけキラキラのやつに変えてた
友達数台で峠を攻めたり、知らない人と信号待ちで吹かし合う
等々

だから今の人がワンボックスやワゴンに乗るのはなんともだ!
と言っていたのにレガシィのワゴンです(笑)

年を気にせず乗っていってもらいたいと思います。
ドライブもします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 22:42

>やはりエンジンオイルをこまめに変えることですか?



ターボ車の場合、走行距離に関わらず定期的にオイル交換をして下さい。
ただ、有名メーカー品の高価な製品(エンジンオイル)を用いる必要はありません。
メーカー指定のグレード(SM・SLなど)と粘度(5W-40など)を守れば、大丈夫です。
それと、スタンド・大手カー用品店で「化学合成100%のオイルを勧められる」場合が多々ありますよね。
然しながら、化学合成油は全ての自動車に合致する訳ではありません。
スバル・三菱などでは「メーカー指定でない限り、化学合成油は使用しない」事です。
高い確率で、オイルのにじみ(最悪の場合はオイル漏れ)の症状が発生しますよ。
何故かと言うと、化学合成油は「空気中の水分を吸収する性質」が高く、オイル交換後約3ヶ月で粘度が低下します。
高温多湿の日本では、化学合成油対応のエンジン以外に用いても意味がありません。

他は、特に注意することはありませんね。
ただ、走行距離が9万キロとの事ですから、タイミングベルトの交換時期です。

私の先輩は普段、昭和60年頃のレオーネAWDツーリングワゴンに乗っています。
既に20年以上を過ぎた旧車ですが、高速・雪道でも問題なく走っていますよ。
文系の人間ですが、定期的に行っているのは「半年毎のオイル交換だけ」なんです。
それも、工賃込みで2500円以上は出費しないという変人です。(笑)
それでも、スバルディーラーでは「未だ10年は乗れる」とお墨付きを貰った!と喜んでいます。

>街中でこんなレガシィを見て乗車しているのが50過ぎた夫婦って引きますか?

かっこいい親ですね。
先の例にだした先輩は、今年60歳の定年おやじです。
彼には、もう一台宝物がありまして・・・。
三菱ランサーレボルーション(当然MT)。バリバリのラリーアート仕様。
貧乏学生だった時に、無謀にも?自動車部に属していた時からの夢なんだそうです。
何でも、サザンクロスラリーで三菱ランサーの優勝を見てからの影響らしいです。
若者の自動車ばなれが叫ばれている時代に、自動車の楽しさを知っている世代は恵まれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車検、整備をしてもらい、その際にタイミングベルトとウォーターポンプの交換もしてもらい納車にしてもらうみたいです。

20年も乗っているのですか!?
しかもランサーもなんですね^^

近くの洗車場で最近仲良くさせていただいている50代の方がいまして、その方もランサーエボリューションの1つ前の型です。
車高を落とし、マフラーを変えています。
車の質問をするととても嬉しそうに手を止めて話しています^^
アテンザなんか全く系統が違うのに、なんか嬉しいです。

アテンザ購入時レガシィと相当迷っていたときに親父が感化され、買うとは…。
しかもGTのspec.Bです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 22:34

BH型のレガシィには11年17万キロ乗りました。


エンジン・ミッションには問題なかったです。

9万キロですとタイミングベルトの交換は大事ですね。ついでにプラグも交換すると工賃が安上がりになるのでそれらも交換して7~8万円くらい。
ブレーキパットを点検して、エンジン・デフのオイル漏れが多いので下回りの点検をたまにしておけば十分だと思います。

ターボだからとターボタイマーも付けてなかったですが、特に問題なかったですよ。
オイル交換も5000~7000キロで交換してましたし。

レガシィなら50台でも十分イケてそうですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

車検、整備をしてもらい、その際にタイミングベルトとウォーターポンプの交換もしてもらい納車にしてもらうみたいです。
ターボタイマーも調べたのですが、高速道路のSAでどこに止めようか巡回している間にクールダウンをしているようなものだから気持ち程度とどこかで見ました。

こてこてのアテンザよりレガシィの方が似合ってそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 22:29

>長くなりましたが、ターボを効かせて運転を楽しんで欲しい反面、末永く乗って欲しいのですが、何が


>一番効果的なのでしょうか?やはりエンジンオイルをこまめに変えることですか?

油脂類交換は定期的に普通のペースでやってりゃそれでいい。(エンジンオイルだけじゃありませんよ)
車なんてな消耗品の塊みてーなモンなんだから、適宜普通に劣化部品を交換していけば相当長持ちしますよ。
普通は車が壊れる前に所有者が飽きてまた別の車が欲しくなるのが先です。そういった気持ちを抑えて今現在の車と徹底的に付き合おうという覚悟こそが一番効果的。

>走行距離9万km

ってぇことは前のオーナーはタイベル&ウォーターポンプ交換の前に手放したってことですから、まずはそこの交換費用が掛かりますね。
ま、いずれも10万km程度で壊れるような部品じゃありませんが、予防保守として必ず交換するのがお約束になってます。

>私のアテンザは購入して2年少しでもう6万kmになりそうですが、特にトラブルはありません。

今日日の日本車は特別な整備などしなくても10万km程度までならノントラブルが当たり前です。数万km程度でトラブルに見舞われる人ってのはよっぽど運が悪いかよっぽど荒っぽい運用をしている人に限定されます。

>余談ですが、街中でこんなレガシィを見て乗車しているのが50過ぎた夫婦って引きますか?(笑)

スーパーセブンくらいだったら惚れますが、レガシィくらいだったら気にも留めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通は車が壊れる前に所有者が飽きてまた別の車が欲しくなるのが先です。そういった気持ちを抑えて今現在の車と徹底的に付き合おうという覚悟こそが一番効果的。

なるほどです。
車検が切れていましたので車検、整備、タイミングベルト、ウォーターポンプの交換もしてもらっての納車にしてもらっていますので大丈夫ですかね。

確かにGT-Rとかだったら気に留めますが、レガシィぐらいは別にですよね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 22:27

見た目の情報ばかりで肝心の日常保守管理のことがほとんどありません、そんなあなたがあえて「一番」と言うなら、ゴテゴテ飾って置いておくのが一番長持ち、楽しい運転は、そんな車を運転して自己満足しているのであれば、他人の満足の条件なんか不必要でしょう。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

は?
単純に9万km超えた車と末永く付き合っていくにはという質問ですが?
車を買ったことに嬉しいため、見た目の情報を言ったに過ぎませんが…。

お礼日時:2010/09/24 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!