プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠4ヶ月。だるくて仕方ありません、、、

こんにちわ。
3人目を妊娠中で現在妊娠4ヶ月(12週)です。

6週半ばあたりから、ツワリが始まり、約1ヶ月戦っています。

1日中なんだか気持ち悪くて
何か食べないと気持ち悪くなり、食べたらやはり気持ち悪くなる。
ダメな時は吐く、、、

という感じです。

とにかくだるくてしんどく、やる気が全く起きません。

とはいえ、上に4歳娘と1歳8ヶ月息子がいるので
毎日バタバタ頑張ってます。

ただ、外に出るのが辛く太陽の光を浴びると吐き気がします。
買い物も人混みが辛くしんどいです。

遊びたい盛りの子供らを何とか家で遊ばせ、土日は主人に散歩など行ってもらい1ヶ月やりすごしましたが、

さすがに子供らも私もストレス限界。。。

先週に恥ずかしながら、自分の実家にお世話になっています。

じぃじが子供らを外に連れ出してくれ
ばぁばは家事をしてくれる。

私はお手伝いはしますが、基本楽をさせてもらってます。

だいぶ気持ちもおちつきました。
吐き気、めまいも少しマシになった気がします。

ただ、やはり1日中だるくてしんどいです。
ずっと横になっていたいくらいです。

外出も億劫で嫌な気持ちは相変わらず、、、

帰省は1週間予定で、自宅にはあさって戻る予定です。

正直、自信がありません。
朝から晩まで二人の相手。
全ての家事を自分でこなす。

考えただけどクラクラします。

ただ、気持ち悪いものの食べてはいるし
(隠れて吐いてるので誰も知らないと思います。)
それなりに動けているので
もう大丈夫じゃない?と思われています。

実際は結構辛いんですが。

主人も寂しいらしく早く帰ってきて欲しいみたいです。

私としては、もう1週間のばしたい。

けど、切迫とかの危険は全くないし、ただだるいだけ。

甘えているだけに感じられます。

つわりが終われば元気妊婦なので、早くつわりを終わることを願うばかりですが
今、辛くて出口がみえず苦しいです。

つわり中のみなさん、つわりの終わったみなさん
どのようにつわりを乗り越えましたか。

子供が居る分、一人目二人目妊娠より辛く感じます。

A 回答 (2件)

質問時より時間が経っていますのでもう解決されているかもしれませんが、私も同じ状況だったので回答いたします。

私は現在20週目でつわりを脱出しましたが、5週目~10週目は同じように倦怠感が酷く、眠りづわり、頭痛、吐き気に困り果てていました。

土日は同じようにだんなさんが家事育児をしてくれますが、平日は上の子を育児放棄状態で過ごしていました。お昼ご飯はうどんとかレトルトのカレーとかスパゲティーなどを食べさせていました。

ただ、上の子が4歳ということで、下の子と遊んでくれたりしませんか?

ウチの4歳児は保育園に通っているので日中は2歳児と二人だけで過ごしていて、布団の上で遊んだり、オムツも私の寝ている部屋に用意しておいて、オムツ替えも布団の部屋でしていました。
なので食べるものと飲み物だけ用意するのに立ち上がる程度でした。

保育園の送り迎えは少しきつかったですが、送ってしまえばとりあえず一人だけ相手にすればいいだけだったのでいくらか楽だったと思います。

上の子が保育園から帰ってくると、下の子の遊び相手になってくれて楽しそうにしていました。飲み物は上の子が用意してくれたりで、結構役に立ちました^^

とりあえず、お子さん達を週2度程一時保育に出してみたらいかがですか?私の地区では3歳児以上が1000円/日、3歳児未満が1500円/日です。週5000円掛かりますが、あと2~3週くらいで落ち着くところまで来ていますし、1日ゆっくり眠れば翌日は少し楽になるかもしれません。

私は一人目二人目とあまりつわりを感じることなく過ごしたので、3人目は本当に地獄でしたTへT。もっと大変な思いをされている妊婦さんはいると思いますが、意気地なしの私には限界目前でした。
ただ、上の子たちが余り手の掛からない子供なので、それが救いでした。

ちなみに兄妹です。兄が4歳3ヶ月(つわり時)で結構しっかりしていたので、かなり助けられました。
2歳4ヶ月の妹もおままごとが好きなので、お布団の上でもできる遊びで助かりました。

1歳8ヶ月の息子さんがまだまだ手の掛かることだと思いますし、たまには一時保育に預けてのんびりしてくださいね。
ママに余裕がなくなると子供達に当たってしまうことも増えてしまうと思いますし。。
私は結構子供達にきつい口調になっちゃっていました^^;だから余計に子供達がしっかりしてくれたのかもしれません^^;まぁ、悪い見本ですが。。。

あと、もう少し!!頑張ってくださいね!いつか開放されるときが来ますから。もう開放されていることを願います!そしてお互い元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみながら、妊婦生活を楽しみましょうね^^v
    • 0
この回答へのお礼

大変遅いお礼&まとめてのお礼、申し訳ありません。
質問後、予定通り自宅に戻りました。やはりツワリも辛くかなり参ってました、、、

主人が思ったよりも家事に協力してくれ
なんとかやり過ごし、ようやくツワリの出口が見えてきたように思えます。

アドバイス励ましを胸にもう一踏ん張り頑張ります。

簡単なお礼で申し訳ありません。
ありがとうございました!

こんにちは。

私は現在2歳の男の子がいて無事に臨月に入ったマタママです。

育児、家事等をしながらの悪阻は大変苦しいものですよね;
私の場合は両親もおらず、主人側の両親も県外にいるため、頼る事も出来なかったので我が儘かな?と思いつつも極力主人に協力をして貰ったりして悪阻時期を乗り越えましたよ^^;

質問者様は悪阻で苦しいのを隠されて一人で頑張っていらっしゃる様ですが、夫婦二人の赤ちゃんの事ですし隠さずに相談してみるのも良いと思います。
あと、悪阻は酷い時には入院になり治療を必要とする場合があるものなので産婦人科に検診に行かれた時にでも相談してみたりされてはどうでしょうか?
今の産婦人科は体だけでなく、心の方の(欝予防など)カウンセリングなどしている事もありますのでオススメですよ♪

あまり参考になる事が言えずすみません…

今が一番お辛く苦しい時期でしょうけど
お体お大事にお過ごしくださいね^^
    • 2