アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのような仏像でしょうか?(仏像・仏教に詳しい方)

写真の仏像ですが、昔から家にあったものですが我が家のもの(仏壇にあるような)ではなく、骨董装飾品として飾られていたものです。
10cmほどの小さなもので、ずいぶん古い物のようですが、どのようなものか由来など知りたいと思います。
裏にお経のような文字が書いてありますが、「?」の文字は汚れで読めません。
「?除?福壽無量同業増進同生極樂」
「璉界謹願」
とあります。

(1)種類(如来・菩薩など)、(2)どのような目的で作られたのか、(3)書いてあることの意味
なにか一つでもかまいません。
仏像と仏教に詳しい方、教えていただけますでしょうか。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (1件)

 頭と右手の形状(おそらくは錫杖を持っていた筈)から、地蔵菩薩立像であろうとは思います。


 小さな写真一つでははっきりしたことは判りませんけれど、江戸期もしくはそれ以降のものでしょうか。

 仏像の造像目的、というのは銘文でもないと判りません。銘文はあったとして通常仏像の内側です。
 裏に書かれている文字、というのもよくは判りませんけれど、厄除け・幸福祈願の願文であるようには見受けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
銘文は内側にある、というのがよくわかりませんが、小さなものでも空洞になっているということなのでしょうか・・・?
他家の仏壇にあったようなものならちょっと。。。と思っているのですが、うちの仏壇にある仏様や、仏具屋さんで見る仏像より格段に精密・丁寧につくられているように思います。
仏像に全く詳しくないので、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!