アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在職中の転職。採用が決まったら辞意を現職場に伝えるつもりなのですが、職場の状況からすると、最低でも1週間は必要です。
採用後すぐ来られない。1週間待ってほしいと応募側に伝えると、不利になりますか?

採用担当者さんは、すぐ明日からでも来られる方を優先するのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。

元人事の者です。
採用後すぐとは無理だと思っていると思います。
ご自身は面接の際も在職中などの話をされていませんか?それであればある程度の
日数はいると思っていると思います。ですので正直に、在職中なのでできれば
「2週間程欲しい」と言われてはどうでしょうか?

それでダメです!っていう会社はちょっと???な感じですね。
あなたを採用したいのではなくて、すぐきてくれる人を採用したいのでは?

後、ご自身が1週間もあれば・・・・とお考えですが、退職の際は何かともたついたり
します。もししなくても最悪、1週間で辞められなかった場合、また延期を申し出ないと
いけません。そうなると逆に悪印象です。

ですので少し余裕をもたれた日数でおっしゃられた方がいいですよ。
新しい先で頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださった皆様、どうもありがとうございました。

1週間で辞めて見せる!と言うと、私が採用する側だったらちょっと責任感なさすぎなのではないかと思ってしまうなと思いました;
うまく相談してみようと思います。

単純労働力を求めているだけの仕事でしたら、だれでもよいので早く来てくれる人を優先しますが、普通はそうではないです。

私が採用をする立場なら、筋を通してやめれない人は不採用です。

将来同じ行動をとる可能性が高いからです。

よって、現在お勤めの会社に迷惑がかからない手順で就職活動をおこない、再就職先にもその旨をあらかじめ伝えるのが普通です。

現在の会社に、就職活動をする旨を、予め伝える必要はないですので誤解なく。
    • 0

あなたにそれだけの価値があれと相手が認識すれば

そうではないでしょう
    • 0