アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

魚焼きグリルでケーク・サレに挑戦?

自宅でケーク・サレを作ってみたいのですが、レシピ本にはオーブン使用の手順しか掲載されていません。オーブンの代用として魚焼きグリルで作ることは可能なのでしょうか?

挑戦したことがある方、コツがあれば教えて下さい!
特に焼け焦げることが心配で、どうしたら180度の温度を保っておけるのか知りたいです。

ちなみに、魚焼きグリルは水を張るタイプで、上部から加熱されます。

A 回答 (2件)

基本はパウンドケーキ型で焼いて膨らませます。

高さが低い魚焼きグリルで作るならば、クッキーまたはスコーンとして考えれば作れるでしょうね。

1センチまたは2センチ位に薄く伸ばしてクッキーかスコーンの様に型抜きして鉄板等に並べ、アルミホイルで覆って極弱火で焼けますが下部には焼き色は付きません。

魚焼グリルより、オーブントースター使えば、下からも加熱されるので綺麗に焼けます。(こちらをおすすめします)
この場合は途中でスイッチ切るなどして、ゆっくり弱火を保てれば膨らみ具合は少し足りないかも知れませんが、上下きれいに焼けます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

おかずみたいなクッキーを作ると思って、一度”実験”してみますね!!

それはちょっと無理があると思います。

魚焼きグリルはオーブンと言うより、業務用の「サラマンダー」という上部から焼き色をつけるための機器に近いものです。
上部から加熱といっても、正確には上部左右にバーナーがついていませんか?
そういったもので菓子を焼いたら、間違いなく表面が焦げて中は生という状態になるはずです。

オーブンは内部の温度が出来るだけ均一になるよう作られていますので、逆に言えば魚を焼くのには適しません。

オーブンレンジをお使いになることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました!

う~ん、やはり魚焼きグリルでは無理があるのですね。

馬力の弱いオーブンレンジで一度実験してみます。