プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地デジ対応のテレビでアンテナ工事のかからないものってあるのか教えて下さい。今度テレビを買うつもりなのですが、その辺の詳しい方お願いします。あとお勧めのテレビも教えて下さい!

A 回答 (9件)

工事が必要かどうかはTVによって決まるのではなく、現在の受信環境が地デジに対応しているかどうかです。


アナログ放送でUHFアンテナを使用していた場合は、そのまま地デジも受信できることが多く、その場合アンテナ工事は不要ですが、UHFアンテナが未設置だったり、UHFアンテナがあっても方向が違ったり地デジ非対応だったりすると、設置・調整・交換工事が必要になります。
なお、送信所方向に窓が向いていて電波状態がよい場合は、室内アンテナで地デジ受信可能な場合もあります。
または、マンション等の集合住宅では、CATVの地デジパススルー送信で、CATV未契約でもそのまま地デジが視聴可能なことが多いです。
お勧めのTVは東芝REGZA(Aシリーズ以外)です。表示画質もきれいで、PC用の外付けUSB-HDDが録画に使用できて便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。テレビを買う際、その辺の設定もやってくれるのでしょうか?

お礼日時:2010/09/23 20:21

>テレビを買う際、その辺の設定もやってくれるのでしょうか?



依頼すれば調べてもらえるでしょうが当然有償ですし、アンテナ設置が必要なら別に費用が発生します。
お金をかけるのがいやなら、NHKの受信相談へ依頼したり、デジサポでチューナーを借りて自分で調べたり等、自分でやるしかありません。
    • good
    • 0

お住まいの地域のローカル放送例えば、テレビ神奈川のように現在UHF帯域の放送をご覧になるために、


UHFアンテナを立てておられる場合、そのままデジタル放送を受信できる場合があります。

我が家の場合 藤沢に住んでいて、UHFアンテナがNHK平塚放送局に向けてあったため、デジタル用のアンテナ工事は全くしませんでした。

お住まいの地域と、ご自宅のアンテナ環境を、お近くの電気屋さんでご相談されるのがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2010/09/23 16:16

>ヤフーBBの光回線をパソコンで使っていますがこれだけで可能ですか?


BBTVは地デジは見れません

質問者さんのお住まいが、電波塔の近くや高台にある場合等
地デジの電波の受信状況が良い地域なら、室内アンテナでも受信可能です
ただし、購入する前に必ず地元の電気屋さんに確認を取ってください
受信状況の悪い地域では、まともに写らない可能性があります

選択肢としては
・先のことも考えて、自前のアンテナを建てる
・ケーブルテレビに加入する
・ヤフーBBからNTTのフレッツ光に乗り換えて、フレッツTVで地デジを見る
・電波の受信状況を確認したうえで、室内アンテナを取り付ける
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、ご丁寧に有難うございました。とても助かりました。

お礼日時:2010/09/23 16:17

>これって工事が必要なのでしょうか?これとテレビだけで見れるのですか?重ねがさね教えて下さい。


不要ですよ。箱からあけてケーブルをTVに差し込んで終わりです。作業は10秒ほどで終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2010/09/23 16:40

地デジ対応室内アンテナというのがあります。

一台使ってますが、良く映りますよ。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E5% …
地デジ電波がちゃんとと届いている場所なら正解ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。すみません、全くの素人なもので。これって工事が必要なのでしょうか?これとテレビだけで見れるのですか?重ねがさね教えて下さい。

お礼日時:2010/09/23 12:42

>地デジ対応のテレビでアンテナ工事のかからないもの


地デジ対応のテレビと、アンテナ工事はまったく別ですよ

一戸建てだと仮定して、アンテナ工事をしないで地デジを見る方法は
CATV(ケーブルテレビ)ですね
お住まいの地域のケーブルテレビ会社に連絡すれば、自宅に説明に来てくれます
受信状態も安定していますが、一般的には地デジだけの契約はできません
BSやCSのチャンネルを含めて、毎月5千円前後の費用がかかります

それ以外では、自宅に光ファイバー(フレッツ光)を引いて、
「フレッツテレビ」で見るかですね
BSと地デジが見られますが、光回線の費用とあわせると毎月6千円前後の費用がかかります

>あとお勧めのテレビも教えて下さい
特にテレビにこだわりが無いのなら、特別高画質なテレビや高機能のテレビは必要ないでしょう
普通にテレビ番組を見るには、どのメーカーの製品でも高画質ですよ
問題は画面の大きさですね
リビングで使うなら、37型~42型くらいはあったほうがいいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、全くの素人なもんで。ヤフーBBの光回線をパソコンで使っていますがこれだけで可能ですか?

お礼日時:2010/09/23 12:38

地DTVを購入してエコポイントをアンテナ工事費へ充当して下さい。


向こう10・20年使うアンテナです。
雷雨・降雨・降雪・強風時でもストレス無くTVが見られる状況を作って置くのが賢明です。
7万円掛かっても10年使えば月に590円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2010/09/23 12:14

それは、テレビ本体の問題ではなく、あなたのお宅のアンテナ(受信)事情に依りますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!