プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像サイズを正方形にする良い方法はないですか?

画像をショッピングサイトにアップすると、画像を正方形に変えられるので、
正方形にしてアップしなければなりません。
大量の画像があり、それらを正方形に変える良い方法はないですか?
当方はアクションでシコシコやっていたのですが、それ以上に良い方法ないですか?


windowsやmacでPhotoshopが使えます。

A 回答 (4件)

ElementsではなくPhotoshopであるのであれば、自動処理のアクションを組んで実行させればいいだけです。



画像の一定の位置で切り取るのであれば、千の画像であろうが万の画像であろうが、自動処理をスタートさせれば、後は寝て待つだけです。

切り抜く位置が違うのであれば、アクションに一時停止するようにして、その都度位置決めをして、自動処理すれば、半自動だけど、これまでよりも大変効率が上がります。





アクション組んであるんだったらそれ以上の方法はありませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 18:50

フォトショだったら…



「長方形選択ツール(M)」を選択し、「SHIFT」を押しながらマウスを動かすと「正方形」になります。
それを「Ctrl+C」「Ctrl+V」いわゆる「コピペ」をすれば正方形に切り出せますよ。
数秒で出来ます。

他にも方法はありますが、こんな感じでやってみては如何でしょうか。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 14:54

参考URLのフリーソフト(画像サイズ一括変換)とか、どうでしょうか?



参考URL:http://www.kanaya440.com/contents/soft/isc/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 14:55

フォトショップで正方形に切り抜けばいいのです

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/23 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!