アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先で知り合った音大生でサックス奏者の女の子(仮にAちゃんとします)が演奏するコンサートを、見に行くことになりました。
今回のコンサートは、演奏者全員が学生のようです。
ちなみに自分は20代、就活中のフリーター(男)です。


自分は、そのAちゃんに対して好意を持っていて、相手もそのことには気付いている様子。
周りの人の話を聞いたところ、Aちゃんも自分に対して、そこそこ良い印象を持ってくれているようです。

クラシックコンサートを見に行くのは、今回が初めてなので、
アドバイスを頂きたいと思い、質問させて頂きます。

1.周囲から浮くような服装で行って、Aちゃんから引かれてしまうことは避けておきたいのですが、
クラシックなので、見に行く者の服装としては、やはりスーツが無難なのでしょうか?
それとも、学生のコンサートなので、多少カジュアル寄りの方が良いのでしょうか?

2.サックス奏者である彼女に対して、気の利いた気配りなど、出来ることがあれば教えて頂きたいです。

3.初めてクラシックコンサートに行く人間がやってしまいがちな失敗や、気を付けておくべきことがあれば、教えて頂きたいです。

4.その他、アドバイスがあればお願いします。


全ての質問に答えて頂かなくても、答えられる部分だけで結構です。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

NO.1です。


NO.2さんの対応で完璧だな。
ただし、使うかどうかは別として、メールを待つ手段を上げたのは、相手の自分に対する好意度を探る為なんだ。
有る程度親しくなれば、メールしない訳にはいかなくなるのだが、現段階では、送るかどうかで不誠実とは判断されない。
相手からメール来たなら、相手も貴方を悪く思ってはいないという証拠です。
逆にメールが来なければ、まだ、そんなに気にされていないという事が判明する。
今後のアプローチの参考にはなるはずだ、その情報はさ。
正攻法でいくかどうかは貴方次第だな。
とにかく、がんばれよっ!
    • good
    • 0

今回のコンサートは固く考える必要がないタイプのコンサートだと思いますよ。



>1
一般的なカジュアルな格好で十分だと思います。

>2
差し入れを持って行ってあげたらどうですか?演奏家仲間などではそうします。
お菓子ならば持ち運びにも困らないし、楽屋で皆で分けて食べてしまうことも出来るので便利です。逆に大きな花束やお酒などは、正直困ります(^^;
たいていの場合、何人もから差し入れをもらうので、出演者はホールを出る時には大荷物になります。なので大きな差し入れだとかさばってしょうがないわけです。

>3
開演時間の20分くらい前までには会場に着いて、落ち着ける座席を確保してもらったプログラムでも眺めていればよいと思います。そのうち段々と席がうまってくると思いますが、その頃には堅苦しく考える必要がないことが分かってくると思いますよ。
演奏が始まったらだまって聴いて、演奏が終わったら、もしも非常に感動して大きな拍手をしたい衝動にかられても、他の人が拍手を始めるのを待ってから拍手をすれば、失敗はありません。
おそらく1時間くらいで休憩が入ると思いますが、トイレにでも行って、席を立ってください。だいたい演奏会は2時間ですが、ほぼ間違いなくお尻が痛くなります。
終演後は、出演者がロビーに出てくるかもしれません。そしたらAさんを見つけ、Aさんの周りでキャッキャしているお友達グループが引き上げるのを待ち、「お疲れ様、とてもよかったよ!呼んでくれてどうもありがとう!」というようなことを言っておけば無難です。でも初めての生演奏に、おそらく本当に感動すると思いますよ。
もしも出演者がロビーに出てこなかったら、楽屋に行ってみましょう。おそらく客席から楽屋に向かう人の流れが出来ているはずです。楽屋口という扉の向こうの廊下には出演者と客でごったがえしていると思います。Aさんを見つけて、タイミングを見て声をかけてみてください。

>4
終演後は出演者の打ち上げがあるはずです。ロビーなり楽屋で一言二言言葉をかわして、帰りましょう。
出演者の終演後に流れとしては、そのまま打ち上げに突入し、終電ギリギリ、もしくは始発まで飲んでることが多いです。帰り道に、今日の感想なり呼んでくれたお礼、お疲れ様という内容をメールしておけば喜ばれると思います。


大丈夫ですよ!
    • good
    • 0

1.スーツはいらない。

私服でOK
2.演奏前はよけいな事はしない、まだつき合っているわけではない。相手にも友人や先輩がいる。
  (集中力を欠くようなことはしない)、気を利かせるのは演奏が終わってからだ。
3.目立つな、落ち付かないだろうが、彼女の手前もある。くれぐれもはしゃぐなよ・・・
4.終わったら、彼女の近くに行く、けど先輩や友人と話をしているだろう。さりげなく”クラシックコ  ンサートってよく知らないんだけどすごくドキドキしてるよ。なんだか解らないというのが正直なん
  だけど、<誘って貰ったのか?、であれば、誘ってくれてありがとう>それじゃ、程度で帰れ。
  もし自分でチケット購入なら<スゴイね、ちょっと圧倒されたかも>それじゃ、程度で帰れ。

  あちらにも音大のサークル?の慰労会程度あるだろう、勝手にしゃしゃり出るのは見え見えで引く、
  相手も困る。一緒にいたいけど彼女が困惑するようなことはしないからってのをアピールしろ。

5.そして、まっすぐ家に帰り、悶々してろ! 携帯は常に確認できるようにしとけよっ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!