プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

*2台目PC* PC素人の質問ですのでご容赦ください。

2台目のPCを購入予定なので、参考までに色々と相談させてください!

現在、ケーブルテレビでインターネット(10Mb)を無線LANで接続しています。
1台のPCで2つのアドレスを使用中です。

2台目のPCを購入しましたら、もちろんケーブルテレビで無線LAN接続をしたいのですが、
PCと他に何が必要なのでしょうか?
また、1台目のPCで使用中の2つのアドレスのうち1つを、
2台目のPCで使用したいのですが可能でしょうか?

そろそろPCのモデルチェンジ時期で今だけお安いので早々に購入したいと思いますので、
急ぎの回答でお願いいたします。

A 回答 (4件)

お使いのルーターが無線LAN接続を2台出来るタイプなら問題ないです、2台目のパソコンに無線LANの子機を買います、出来なければ有線接続にするとか、その場合LANケーブルを買います、まずはルーターの機能を確認してください。

私はアドレスをメールアドレスと理解したのですが、その前提で・・。
メールはパソコンに送られるのではなくアドレスに対して送られます、よって別のパソコンにメールアドレスを設定すれば問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

アドレスはメールアドレスです。説明不足失礼いたしました。
接続についてかなり理解できました。
つたない説明でしたのに欲しかった回答をいただけて感謝します。

まずルーターが加入先のケーブルテレビからのレンタル品で詳細が自分では分からないので、
その機能の確認をしたいと思います。

ありがとうございました!

#1の方のように無線ルーターを使用すれば複数台のPCのネットは可能です

2つのアドレスって?メールアドレスのことでしょうか?
だとしたら、他のPCでも送受信は可能です
    • 0
この回答へのお礼

#1さん、質問者の言う「アドレス」は、「メールアドレス」じゃないかな?

無線LANで接続しているというのであれば、その使用している機器の情報ぐらいは
記載しましょう。手探り状態で正確な回答を急ぐのは筋違いですね。

無線ルータを使用しているのであれば、あとは何も買う必要はないはずです。
但し、CATVは他と違って特殊な場合もありますので、正確な事はプロバイダに
聞いてみたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

使用している機器が加入先のケーブルテレビからのレンタル品になりまして、
よく分からなかったので詳細載せられませんでした。

>1台のPCで2つのアドレスを使用中です。

それはおかしい構成ですね。普通はPC1つに与えられるIPアドレスは1つです。
ルーターが「192.168.11.1」でPCが「192.168.11.2」というような感じです。

>PCと他に何が必要なのでしょうか?
お使いの無線機器の詳細を書いていないので何ともいえませんが、普通は下記のような無線ルーターを買えば複数台のPCの接続は可能となります。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-h …
    • 0
この回答へのお礼

無線機器が加入先のケーブルテレビからのレンタル品でして、
よく分からないので詳細載せられませんでした。

ご紹介の無線ルーター参考にさせていただきます。
ありがとうございました。