プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

南側隣の家の改築について
南隣接地は広い道路への接道がない為新築や増築はできない処です。今回買い手が付き古い家を改築するとの事。古い家は私(北側)の家の境界から50cmも離れていないで壁があったが、そのままの改築でないと許可がおりないとの事でしたから、従来の壁からは一切更に北に出っ張る事のない事と窓には目隠しを付ける事を約束(口約束)して工事を認めました。
工事中はテントが張られていて分からなかったがテントがとれてみると
(1)1階部分の窓が15cm程度の出窓になっていた。
(2)2階窓は目隠しがあるが1階窓には目隠しがない。出窓なので標準の目隠しがないのではないかと思う。
(3)北側境界線の間に殆ど私の家の塀に接するようにエコ給湯のタンクが設置されていた。
(4)南側1階の屋根部がベランダになっていた。(これは私には直接は関係ない)
あまりけんか腰にはなりたくないが
1階出窓へ目隠しを付ける事及びエコ給湯のタンクを移設する事を要求できるでしょうか?
エコ給湯は深夜の騒音トラブルがあるのでしょうか?
そもそも違反建築を改築することはできるのでしょか?ベランダは増築だはないか?(遅ればせながら)
皆さまのアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

一応建築士です。



○建築基準法について
質問者さんの文面からは違反部分は見当たりませんので、適法かと思います。
また、一般地域の戸建て住宅の場合、
改築でないと許可が下りないのではなく、
改築だと許可が要らないのです
(劇的ビフォーアフターのように)

○口約束について
窓に目隠しを付ける約束になっているのなら、
相手に取り付ける義務があると思います。

○エコキュートについて
最近よく近隣トラブルの原因になっていますね。
(低周波音のために眠れないなど)
しかし、直接、取り締まる法がありませんので
話し合うしかありませんね
(強制はできません)

○エコ給湯は深夜の騒音トラブルがあるのでしょうか?
必ずトラブル訳ではありません。

○その他
そもそも違反建築を改築することはできるのでしょか?

まず確かに違反建築というのは、そこら中にありますが、
行政で違反建築と確認したものは少ないと思います。
本当にその物件は違反建築なんでしょうか?

建築基準法は、適法を前提としていますので
違反建築のリフォームは明記されてないと思います。
私は、床面積が増えない限り違法ではないと思います。

ベランダは室内ではないので問題ないです。

きっとそういった家ですと、細かいところを言えば、
違法な部分もあるかもしれませんが、
お隣さんと、泥沼になるのは避けるべきだと思うのでこの辺で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
大変参考になりました。
隣人とは仲良く行きたいと思います。

お礼日時:2010/09/23 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!