プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本はアピール力が弱い?なぜ?

世界のトップが集まる会談のニュースが放送された際の映像を見て
いつも思うのが、「日本は世間から注目されていない国なんだな」ということです。

アメリカや中国のように、影響力のある発言力のある国にはなれないのでしょうか?
あなたの意見を聞かせてください。どうしたらいいと思います?

とりあえず、首相はちょんまげ姿になり、着物の美人秘書を隣においたら
少しは注目されるかしら?笑

A 回答 (5件)

アピール力って悪く言うと自己主張ですからね。

諸外国の歴史や紛争等を見ておりますと、この自己主張の強さが原因という場合が多々あります。
アメリカや中国なんてほんとずうずうしいものです。
沖縄の基地問題や尖閣諸島の件を見てもよくわかるでしょう。
ずうずうしさ=軍事力=発言力・影響力

日本人は自己主張の強い人を望みません。そういう強さは「和」を乱すからいらないんですよ。
発言力や影響力があればいいってものでもないなと私は思っています。
しゃべりだしたら白ける、それくらいでちょうどいい。
平和な証拠です。
    • 0

慎ましやかで品がいいのが日本人の美徳ですかね。

あつかましい人は嫌いなんです。
    • 0

アピール力が弱いのは当然かと思います。

何たって、年に何回も総理大臣が代わるような国は、いくら発言しても説得力はないですね。
諸外国からは、“そう言うけど、どうせまた総理が代わったら国の方針も変わるんでしょ”と思われていて、もう見透かされている感じです。

総理大臣が国の顔になっていないところが、日本の大きな失点です。
政争で顔がクルクル変わるような国をどうするかというのは、すごく難しいことです。
結局は、飽きっぽい国民性ですね。それと支持率に臆病になりすぎている「政治家病」も何とかしないといけません。
    • 0

国・・いわゆる国力は『経済力』+『軍事力』の総合で決まります。

経済力ではTOPクラスの日本でも、軍事力は先進国ドンケツです。
 米国があれほど他国から警戒されるのはあの何も言わせぬ軍事力だからこそです。

>アメリカや中国のように、影響力のある発言力のある国にはなれないのでしょうか?
 それは簡単。
  憲法9条を改正し、他国への攻撃力を保有すればいい。
    • 0

日本は「A」型社会だからです。

目だったり、浮くことに拒否反応があるからです。
 日本人でもスポーツ、芸術などは「B]型が多いですよね。
 それと、肉食文化と草食文化が大きいですね。謙譲が美徳と浸透してましたし。
 アメリカ、イギリスは「O」型、インド~中近東は「B」型。
 なんとなく、分かりますでしょう?
    • 0