アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 国勢調査拒否者の方の本音?

 国勢調査の調査票が配布されてる昨今、今回から郵送が原則になりますが、
回収率の低下を懸念してます。

 聞くところによりますと、調査員の訪問に対し、「拒否」、「関心ない」、「居留守」などの
対応があるとか。
 
 行政から十分でないにしても様々なサービスを受けてることに対し、「協力できるものは協力する」
との考えはあるのか、教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

国勢調査の名を借りて、国民のプライバシーを必要以上に集めるということは、国民に対する、プライバシーの侵害だという批判があります。

現に、世界各地で、国勢調査が取りやめられました。(一例:旧西ドイツで1983年に国勢調査ボイコット運動が起き、国勢調査が廃止された)

協力できるものは協力するといいますが、現に、報酬をもらって「調査員」になる国民がいるという形で、協力しています。また、何割かの国民が、調査に応じるという形で、協力しています。協力した側としては、調査票の詳しい項目が、それぞれ、どのような経路や分析を経て、具体的に、それぞれどのような行政サービスに、どのように、今まで反映されたのだろうかと、大変疑問に思います。

そのような実情を国も承知しているので、罰金が課せられた人は、国勢調査の歴史を通して、今までに、ただの1人も、いませんよね。

「拒否」や「関心ない」や「居留守」という、民主主義の法治国家だったら国民が当然もっているべき選択肢を、あたかも、わるいことのようなニュアンスで、お書きになるのは、いかがなものかと思います。

私は、国勢調査を拒否はしていませんが、ゆゆしき調査だと、批判的にみています。国勢調査は、項目を減らすか、廃止すべきだと思います。これが本音です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

単純な疑問に対しまして、丁寧な回答を下さいまして、この投稿の意義がありました。
質問文に失礼な表現があり、申し訳ありませんでした。
正直当方も、正確な統計が得られるのか、やる意味があるのか、の疑問はあります。
御回答有難うございました。

お礼日時:2010/09/26 10:56

本音は個人情報がわかり過ぎるから嫌ですね。


勤め先まで調べる必要あるのかと思いますよ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 確かに。
情報漏洩とか、政権のゴタゴタとか。
安心して提出できる環境であってほしいものです。
さし障りない範囲で記入されてはいががですか?
御回答有難うございました。

お礼日時:2010/09/23 21:40

統計法 第61条により、50万円以下の罰金なんだけどね。


法律違反だって事を、もっと徹底周知させるべきなんでしょうね。

で、原則はあくまでも調査員への手渡しです。
郵送はあくまでも提出方法の一つとして選べますよという選択肢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくの御回答有難うございました。

回収率の低下は、国家観が薄れ、権利意識、個人主義が定着しつつある現象かと思います。

お礼日時:2010/09/23 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!