アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

参考意見を下さい これからの人生設計・進路について

こんにちは。22歳 大学既卒の男です。新卒で入社した企業をわずか2ヶ月で退職勧奨(新卒切り?)を受け、現在職を失っている状態です。無職になってから早3ヶ月半 これからの人生について真剣に悩んでいます。

大学時代に行っていた公務員試験の勉強を再開し、それと平行して民間企業の就職活動も行っております。第一志望は民間企業ではなく、公務員です。しかし、公務員は今の時代かなりの難関で、合格する方が難しい事、(民間企業も内定をもらうことは大変ですが)これからの生活を考えると、とにかくお金を稼ぐことを第一に考えるべきなどを考慮し、民間企業の就職活動も行っています。
既卒になった時点で公務員・民間どちらも大変厳しい事は重々承知してはいますが、どうしたら良いのか頭が混乱している状態です。大切な選択なため、あらゆる可能性を考慮して決めたいと思っています。以下の3つの選択肢で迷っています。あなたならどれにするか参考までに教えていただけないでしょうか?

1)民間企業の就職活動を打ち切り、来年度6月の公務員試験(県庁)に向けてアルバイト
  をしながら勉強専念する
  (仮に学科試験を通過できても、フリーターで試験を受けると面接での評価が下がってしまう可
   能性があること。また、もし不合格だった場合、それから民間就職活動するのは今
   以上に大変になることがネックになっています)

2)今まで通り民間企業の就職活動と公務員試験勉強を平行して行う

3)公務員試験はきっぱり諦め民間企業の就職活動のみ行う

人生は一回限りだから自分のやりたいことに向かって突き進みたいとは思いますが、年齢が年齢だけに失敗したらシャレにならない地獄が待ち構えていると思うと、なかなか一歩が踏み出せません

A 回答 (1件)

そんなの聞く前に、自分を分析して下さい。

あなたは民間で働ける人ですか?公務員で国や地方で権力で守られて税金で食わせてもらわないと生きていけない人(実際無数にいる)なら、もう公務員しかないでしょ。新しい会社に入っても、社会常識知らなければ、また直ぐ首切られるでしょ。

適切な質問を選べない思考力では可能な限り、公務員を選ぶべきとは思いますが・・・・。
    • 0