プロが教えるわが家の防犯対策術!

アコースティックギターで作曲をしているものです。ギター一本だと物足りないのでアコギ二本で考えているのですがコード進行が「C-F-G-C」の時、もう一本はどのように弾けばよいでしょうか?ちなみにアルペジオです。カポを使ってキーが同じになるようにコードを弾くか、スケールって奴を弾けばいいでしょうか?

いまいちわかりません。ちなみにフォークソングでよく使われるスケールって何スケールですか?

A 回答 (3件)

>アコースティックギターで作曲をしているものです。

この作曲というのは、歌モノでしょうか?
それとも、ギターだけのインストでしょうか?
歌モノであれば、ボーカル以外のパート…
つまり伴奏を2つのギターで行うことになります.
1人がアルペジオなら、もう1人は違ったパターンで伴奏したほうが
良いと思います.
インストであれば、1人がメロディ、1人が伴奏です.

>ちなみにアルペジオです。

これは、2つとも、ギターはアルペジオを弾くのが決まっていると
いうことでしょうか?
でしたら、1人では演奏できないパターンを作ると良いと思います.
例えば、1人がローポジション、もう1人がハイポジションというのが、
すぐ思いつきます.
あるいは、タイミングをズラしたアルペジオも面白いと思います.
具体的には、1人は、8分音符のアルペジオで、もう1人が、
16分・8分・8分・8分…というように弾く.
すると、交互に音が鳴る状態になるので、トリッキーに聞えます.

>カポを使ってキーが同じになるようにコードを弾くか、

カポは、当然1度取り付けたら、演奏中に取り外しするのは困難です.
ハイポジションにカポを付けたならら、ずっと高音域で演奏することになります.
セーハを多用するのは手が疲れますが、カポは最後の手段と思ったほうが
良いと思います.

>ちなみにフォークソングでよく使われるスケールって何スケールですか?

フォークソング定番のスケールがあるわけではありませんが、ブルースの音階はよく使われます.
これは「ブルー・ノート」を使った音階のことで、例えば、Cメジャーの場合、
普通は「ドレミファソラシド」ですが、これに「ミ♭」「ラ♭」を加えるのです.
(音階の第3音、第7音を半音下げた音)
(場合によっては、第5音を半音下げた音も使われます)
具体的には、「ミ」と「ミ♭」を並べたり、「ミ♭」だけを使ったり…
使い方は決まってません.

また、「モード」(教会旋法)と呼ばれる音階を使うこともあります.
例えば「ミクソリディアン・モード」という音階で、Cメジャーの場合、
「ドレミファソラシ♭ド」となります.第7音が半音下がります.
これは、本来はVの和音(ドミナント)で使用される音階ですが、
これをIの和音で使ってしまうわけです.
Cメジャーの曲なのに、ずっと「シ♭」になっている状態なので、
慣れるまで作曲が難しいかもしれません.

あとは、5音音階(ペンタトニック)ですね.
Cメジャーの場合は、「ドレミソラ」、
Aマイナーの場合は、「ラドレミソラ」となります.
民謡や演歌やにも多いですが、フォークや一般的なポップスまで
幅広く使われています.
1曲丸まるペンタトニックではなく、サビでは普通の音階にする…
といった構成も多いです.この辺は工夫ですね.
    • 0

どのようなアレンジがいいのか、は、曲によります。

いわゆる曲想に合った演奏がいい演奏。
インストなのか、歌物なのかにもよりますが、質問にないので、一般論でアコギ2本での演奏例として。

まったく同じコードを同じパターンで弾く
単純に倍の迫力、音量がでます。

同じコードをローコードとハイコードに分けて弾く
音に幅が出ます。
カポで分けるのも音の幅が広がります。

片方が大雑把なパターンで、片方は細かく弾く、など、リズムパターンの組み合わせ
タイミングずれや、パターンによっては、出たらめにも聞こえるので注意。

いずれもコードストロークの場合ですの。
ただし、歌物で間奏などでかたっぽがリードを弾く、などの場合、急に音の迫力がなくなる感じになったりしますので、リズムパターンなどをよく考えて、などの工夫もいります。

片方がストロークで片方がアルペジオもありますが、単純にそうしてもバラバラに聞こえたりしますので
各パターンはよく考えて工夫しましょう。

片方はストローク、片方はコードを分解した決まったパターンのリフを考えて弾く、などもありますが、面倒です。

エレアコなら片方はエフェクターを使う

など、まだまだ考えられるよ思いますが、ギター2本で、それなりの技があれば、相当凝ったことも可能です。
お互いの役割を固定せず、部分部分で役割分担したりして絡み合うように弾いたりします。

アコギだから使うスケールって、あまり聞きません、エレキでも何でも、その曲に合ったものが使われます。
要するに、オンチ(音程、リズム共)でなければ何でもありです。
合う合わないは自分のセンス、判断です。
    • 0

いろいろ方法はあるけど、端的に言っちゃうよ。

『5カポで「G-C-D-G」で弾きましょう。』

カポなしの方が8分音符のアルペジオだとして、5カポの方の弾き方は同じような8分音符のアルペジオでもいいし、8分音符のストロークでもいいかもしれない。
もしかしたら16分音符のアルペジオも綺麗に響くかもしれないし、これらの組み合わせ(サビだけストロークとか)もよさそう。
この辺は曲調にあわせて適当にどうぞ。
    • 0