アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神奈川から秋田に子連れで自家用車で紅葉旅行にGOサインを出すか悩んでいます。

10月下旬に家族4人で秋田に温泉・紅葉旅行に行こうと話しています。
子どもはもう2歳と4歳です。
車で最低片道6時間はかかると思うので、私はもう少し近場にしたいの
ですが、
夫(旅行大好き)は近場は行き飽きたと言い、秋田に行くつもりでいます。
1000円高速もあって、遠くまで行きたいようです。

今年のGWに香川県で車で行きましたがやっぱり疲れました。
4歳の子どもも帰りの道は泣いていました。

小さい子ども連れで秋田まではやはり遠いですよね?(大丈夫でしょうか?)

神奈川・近郊在住で子連れで車で秋田に帰省される方、旅行経験のある方、
ぜひご意見・アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

お礼文を読めば読むほど……………大変ですね。

(同情)

私もね、一人で1200~1300km走る馬鹿なので、旦那の気持ちがわからんでもないのだけど。
幸い、未婚なので迷惑を掛ける家族はいないのだけど、それでも友人家族を乗せて700km走った時は、普段なら3~4時間は巡航する所を1時間~1時間半で休憩を入れました。友人の子供は当時2歳でした。
まだチャイルドシート義務化の前だったので、リアシートの座面と同じ高さのクッションを入れて、ごろ寝させてたので、まだ我慢ができたのかも。
チャイルドシートに縛り付けられて(安全の意味では大賛成の物だけど)、何時間も拘束されたんじゃ、子供は耐えられない。

強制的に休憩を取るように、何とか旦那を説得してください。

あなたも交代で運転されるのなら、東北道の範囲での方が良いでしょうね。


行かないという選択肢は無いようなので、とにかく我侭旦那を説得してくださいね。
1泊じゃ無いのなら、現地での観光は十分できるのだから、丸1日を移動に使う位の気持ちで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分私が夫と同じくらいお旅行好き運転好きだったら苦に感じないのかもしれませんが・・・。

今少し旅行地を近くしようか考えているようです。

旅行にはハプニングが付き物(特に子連れ)なので、とにかく時間・気持ちに余裕を持って
行ってまいります。
優しいお言葉がけありがとうございました。

お礼日時:2010/09/25 17:46

なにか秋田でなければいけない特別な理由でもおありなのでしょうか?



秋田のどこに行かれるのかにもよりますが、秋田の高速道路は片側1車線のところが多く、また無料化の影響で高速道路に慣れていない車も多く走行していますので注意したほうがよいですよ!

無料化によって高速道路なのにもかかわらず、70~80キロ走行が当り前になり(ときには50キロ走行の車もいます…)、追い越し車線になるとここぞとばかりに猛スピードで抜き去る車、危険な合流が多くヒヤヒヤします。

以前より運転マナーというかモラルはかなり低下しているので、ご主人お1人での運転ですし、行くのであれば十分お気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他は行きつくした感があり、秋田はまだ行っていないので、行きたいのだそうです。
(男鹿半島、不老不死温泉など)
関東近辺を候補に挙げたら、渋滞の6時間よりは、高速6時間(実際はもっとかかるでしょうが)
の方が運転していて楽とのことです。
私も運転できるので、途中安全そうな所は運転するつもりです。
高速無料化で秋田方面も混みそうですよね。
運転その他気を付けます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 11:15

神奈川秋田間が約650キロ。


http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=39/42/7.251& …
普通に考えると走行8時間に休憩が2時間くらいですが、
小さな子連れの場合はさらに4時間増しくらいで考えないと。

>小さい子ども連れで秋田まではやはり遠いですよね?(大丈夫でしょうか?)

遠いですが。大丈夫でしょう。
というか大変なのは運転手だけなのですが。


子供が1歳代の時に大阪-埼玉間500キロを1年で8往復位したことがあります。
(通常7時間を11時間くらいかけて走りました)

子供が泣くのは大人のペースにあわせて移動させるからであって、
子供のペースにあわせてあげないといけません。
それは言ってもかまわないと思います。旅行のプランもそれに合わせて作らないと。

お勧めするなら、子供が寝てしまう夜中に長距離の移動をしてしまうというものです。

また、子供は車窓を見て楽しむということもできないでしょうから、
車載DVDなどを見せてあげることで退屈をしのげます。

あとは、運転で疲れたお父さんにかわって、日中子供の世話をする
奥さんの大変さもアピールするところでしょうか。
運転手も疲れますが、なにもせずに横で眠っているだけでも疲れるものです。

その辺の配慮ができないなら、遠方への旅行はNGということでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに運転手は大変ですよね。
ですが本人は行きたいと言っているので、うちの場合は大丈夫です。
が、子どもが可哀想と思ってしまって。
身動きもできずチャイルドシートに縛り付けられて・・・。
案の定マイカーにはDVDもなくて・・・。

私も運転できるので途中替わるつもりですが、
我が家では助手席居眠りもNGです。

子どものペースで物事を考えない人なので、
とにかく休憩できるところでは休憩して、
おもちゃグッズその他準備して旅行に備えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 11:23

飛ばして6時間でしょうね。

650kmはあるから。
子供がいるなら適時休憩を取って、都内を抜けるまでの渋滞や、東北道、秋田道で渋滞があったら…と考えると、何時間掛かるやらって感じですね。
距離だけで言ったら、香川県と変わらない位ですね。

1泊旅行ですか?

帰省ならまだしも、そりゃ子供は泣きますよ。

旦那は運転が好きなんですね?だから苦にならない。
もうね、厳しい態度に出ないと考え直さないと思いますよ。
「私と子供は車だったら行かない」位のこと言わないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
2泊3日か3泊4日の予定です。

言い忘れてしまいましたが、前泊で茨城の義母宅に
泊めてもらう予定でいるようです。
そして翌日早朝出発します。

夫は運転大好きです。そしてひたすら歩くことも好きです。体力もあります。
旅行先も内容もいつも子ども中心には考えません。
何とかなると思っているので・・・。

代案を考えつつ、もう一度夫にも反対してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/23 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!