プロが教えるわが家の防犯対策術!

GYAOとYAHOOについて

久々にGYAOの映画を見たのですが、クチコミを見ると、映画のクチコミの中に「YAHOOがGYAOをダメにした」と言う書込みが結構あります。何がどうなったかのかご存知の方お願いします。

何か経営方針を変えさせて、視聴者にデメリットが出ることをしたのでしょうか?
(あまり見ていなかったので、変化がわかりません)

A 回答 (1件)

YahooとGyaoが合併したのはご存知ですよね。


実際は、Yahoo!がGyaoを買収したのですが。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/07/n …
http://ascii.jp/elem/000/000/409/409554/

画面表示で言うと、合併前のGyaoは独自の配信技術を用いていたため、
Firefoxで再生することができませんでしたが、高画質、大画面で見ることができました。
合併後は、Microsoft社の Silverlight を用いているため、大きな画面にしても
以前より画面が小さくなりました。
しかし、Silverlight にしたことにより、IE、Firefox の両方で観ることができるので、
この点は良くなったと自分では思っています。


コンテンツについてですが、ほぼ合併前のGyaoのコンテンツを踏襲していますが、
コンテンツの数が減っているように感じています。

Yahoo!動画の映画は15分刻みで別コンテンツになっていましたが、合併後は
Gayoの方式に統合されたので、動画の開始前か終了後にしかCMが流れず、
1番組ごとのコンテンツ構成になりました。
これはYahoo!動画の映画を観ていた人にとっては、改善されたのではないでしょうか。
ちなみに、Yahoo!動画の映画コンテンツは、とんでもないくらい面白くない映画ばかり
流していたので、合併前のGyaoの映画コンテンツを引き継いでいるのは、ユーザーに
とって幸いでした。

お笑いやバラエティでは、合併前のGyaoでは独自の番組を多く制作していたようですが、
現在は番組数が減っているように感じます。(コスト削減のためでしょう)
しかし、合併前のGyaoのお笑いやバラエティの番組をほとんど見ていないので、
どのくらい減らされたのかは把握していません。

アニメについて言えば、合併後にバンダイチャンネル (http://www.b-ch.com/)と提携し、
最初の数話を紹介して、バンダイチャンネルの有料サービスにつなげるようにしています。
また、「鋼の錬金術師」や「蒼天の拳」を全話流してくれた/流してくれているので、
合併後の方がコンテンツの質が上がったように感じていますが。

ドラマについては、合併前も韓流ドラマを中心に、韓流とアメリカのドラマを毎週更新で
流していますが、合併前よりも韓流ドラマの番組数が減っているかもしれません。

音楽についても、視聴できる曲数が減っているように感じます。

有料のGyaoストアは、自分は利用したことがありませんが、相変わらず、IEでしか観ること
ができないので、Yahoo!動画の課金システムを利用せず、Gyaoの課金システムである
Gyaoストアに統合されたようです。

サントリーと提携して流している「昭和TV」と、ワーナーブラザーズと提携して流している
「WB TV」は合併前のGyaoと同じく続いています。

減らされたコンテンツを頻繁に見ていた人にとっては、合併後のデメリットの方が影響して
いるのではないかと思いますが、私自身は合併後も観たいコンテンツが視聴できるので
それほどのデメリットは感じていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

買収は知っています。

内容的には伺った範囲では、あまり悪くはなっていないようですね。

私は映画のみなのですが、そう言われれば、今回CMが最初だけでした。

ご指摘のように、一部変更になった部分で、デメリットとなった人が、そのように記載したのでしょうね。

助かりました、これからもGYAOが良いコンテンツを提供してくれることを願うばかりです。

お礼日時:2010/09/24 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!