アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレータで作成したファイル(.ai)とPDFファイルは同じもの?

イラストレータで店のチラシなどを自作(プリンタで印刷)しています。

他のスタッフが間違って変更を加えないようPDFで保存してそれを印刷しているのですが、

もともとも.aiファイルとは同一なのでしょうか?

自分で修正を加える時もPDFファイルをいじっていますし、

同一なら削除してしまいたいと考えています。

どなたか教えて下さいませんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もう一つ、質問の内容が理解できていないのですが...

Illustratorから書き出したpdfを再度Illustratorで開いたりする事はできますが、元のaiファイルと同一の編集を行えるとは限りませんし、その行為自体が危ないので、pdfを開いて編集というのはやめた方が良いです。

aiとpdfファイルの2種類の同じ内容のデータを残すのが嫌
という事なら「PDF互換ファイルを作成」のチェックを入れて「.ai」ファイルを残した方が良いです。
できあがった「.ai」ファイルをIllustratorの入っていないMacやWindowsPCの「AdobeReaderで」開いてプリントする...といった流れにしておけば第三者に変更を加えられる事も無いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、理解して下さっていると思います。

なるほど、aiデータと、それから作成したPDFファイルが同一ではないなら、

やはりaiデータは残しておくべきですね。

これが知りたかったことです。

ちょっと面倒(本来こうするべき?)ですが、aiデータを修正し、その都度PDFファイルを作っておくことにします。(それをスタッフがプリント出来るように)

分かりづらい質問でしたらすみませんでした。

ご回答ありがとうございました。

PDFファイルがいじれるって事は、PDFファイル作成時に編集を許可する設定にしてあるからいじれるわけなんです、平たく言えばaiデータが内包された状態でPDFファイルが作られています。

だから削除するのならPDFを削除してください

aiデータがあればいつでもPDFが作れますから

この回答への補足

ありがとうございます。

ただ、質問から分かっていただけるかと思いますが

PDFを削除したら元も子もなくなってしまいます。

どちらのファイルを削除すればいいか、という質問ではなく

もしもPDFとaiデータが同じなら、aiデータを削除してもいいのではないかと思った次第です。

• 0