アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生のころのいじめでも引きずるもの…?

俺は小学生のころにある生徒をいじめていました
大人しくて何をやられてもやり返してこないし
誰にも言わない。まぁ簡単に言うとカモでした。
当時はアニメのマネをして蹴ったり殴ったり(顔は無し)
そいつのものを奪ったりしたこともありました
そしてこの間、小学生のころの同窓会でそいつに会ったんです
そしたら俺を見るなり「お前は来るな。帰れ」って言ってきたんです
腹が立ってそいつの胸倉をつかんだところで周りが止めました
で、結局その日はお互い帰ることにしました
確かに迷惑はかけたけど小学生のころ。まだ全然幼い。
そしてもうあれから丸10年の月日が流れている
いまそのことを持ち出す感覚がわからないですよ
おまけに俺が中学のころに半年くらいハブられてたのを知ってるはず
もう俺には天誅がくだっているわけですよ あいつはそれを知ってる
それでもああいう態度をとるあいつが俺は信じられないです
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (7件)

こんばんは。

40代女性です。

私の場合は高校生の頃(かれこれ20年以上前)の話になりますので、
少々状況は違いますが…

同じ小学校から上がった子達と高校の部活で一緒になり、しばらく経ってからハブられました。
数か月ハブられて、最終的には呼び出しされて4対1で数時間責め立てられました。
それで和解なんて年齢でもなく、その後も卒業までずっとハブでしたが。

彼女たちの言い分は、
「長い間(小学校→中学校→高校ですね)、アンタに傷つけられてきた!」
感じ取り側の言い分が全てなので、その通りなのだろうと思います。
これについては猛省しました。自己嫌悪に陥りました。
反省しながらも、すごく辛かったですよ。まだまだ子供でしたから。
ここから居なくなってしまいたいと思った。
でも死んだら、彼女たちが喜ぶかもしれない。と思ったら、悔しくて悔しくて踏ん張った。
今思い出しても、辛い気持ちしか浮かばないですね。
20年経った今でも泣きたくなります。

卒業の数年後に、その中の一人と偶然会いました。

「あ~!○○ちゃん!」と、にこやかに手を振ってきた彼女に、私は驚きました。
「この人は、あのことを忘れてるんだ。それともなかったことにしてる? 私は死にたくなるほど辛かったのに」と。
固まった笑顔で会釈するのが精いっぱいでした。

私のケースは、相手側の言い分は理解できる状況ではあったため、大人になるにつれ、ある程度の気持ちの整頓はできましたが、
質問者さんのケースはどうだったんでしょうか?
ただ面白かっただけ。であれば、相手の方の傷はかなり深く、癒えることは一生ないかもしれません。

>おまけに俺が中学のころに半年くらいハブられてたのを知ってるはず
>もう俺には天誅がくだっているわけですよ

とても辛かったことと思います。質問者さんもそのことを忘れられないんですよね?
『いい思い出・いい経験だった』と置き換えることができていればいいけれど。

相手の方が質問者さんが当時受けていた仕打ちを「天誅だ」と感じていたかどうかは疑問です。
(相手の方がその仲間に加わっていたのであれば別ですが)自ら手を下した訳ではないので、
この件については、なんら達成感や解放感はないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

………釣りのつもりで冗談半分で質問して受け答えをしていたんですが
なんか目の覚めるようなことを言われてしまいました。ありがとうございます
あとすいません。他の回答者の方も。ヤケになってこんな下らない真似をして。
実際は中学2年から卒業まで自分はいじめにあいました
小学生のころ自分がやっていたように殴られたり蹴られたりして
楽しそうな相手を見て本当に辛くなりました。自分もこんなに醜かったのかと。
そしてこれほどに辛い思いをさせてきたんだなって自分が嫌になりました
卒業後も中学のことを憎むたびに、いじめていた彼の姿が頭に浮かびました
自分があいつらを憎む以上に彼は俺を恨んでいるんだろうなと
俺なんかのせいで今も苦しい思いをしてるのかとも思うと罪悪感でいつも苦しい
そして今回の同窓会。自分は彼に誠心誠意謝罪しました
彼は言いました「今更そんなことを言われてもなんとも思わない」
「お前が不幸になれば許してやれるかもしれない。それともう話しかけるな」と
結局そのあとはその場の皆が自分たち二人がこのような状態だったので
気を利かしてくれて2次会を二組に分けて。彼とはそのまま別れました。

かなり甘く考えていました。もしかしたらちゃんと謝れば相手も
自分を許してくれるかもと。仲良く談笑する姿を妄想していました(笑)
それに自分は罪悪感から逃れたいっていう考えがあった
あんな気持ちで謝っても相手に伝わるはずもないのかもしれません
回答してくださってありがとうございました。そして本当にごめんなさい

お礼日時:2010/09/24 00:36

回答番号:No.1の者です。


>ちなみに俺は人の痛みも苦労も分かる人間ですよ?
本当に分かる人間ならこんな質問しないです。

>せっかく俺が小学生のころに迷惑をかけてた奴らの
ところに行って色々迷惑かけたなと話ししてまわっていたのに
・・・あなたは何様ですか?
本気で言ってるなら救いようがありません。
小学生の時は自分が未熟で迷惑かけてすみませんでしたと土下座でもして謝ったんならともかく、どうせ笑いながら適当にしか言ってないでしょう?

>ああゆう態度をとるんだから信じられない
いじめられてた本人としては当然だと思いますが?

文章もきちんと書けない人がちゃんと謝罪を出来るとは思えません。
    • good
    • 0

ANo3の者です。



まずあなたは半年間と5年間との重みの違いに気付くべきです。
そしていくら他に遊び相手がいて楽しそうにしていたとしても、
いじめられているという事実がある以上常にその恐怖と対峙しながら生活しなければいけません。

また小学生という単語をいやに強調していますが、問題なのは年齢ではありません。
いじめていたかどうかということなのです。


先ほどの回答でも言った通り精神面での成長は人それぞれです。
ましてや肉体的にもダメージを与えた相手に悪びれもせず「特殊だ」と
あたかも相手が異常であるかのような言い方をするのはどうかと思います。


そしてただ友達がいないまま半年間過ごしたことと、
いつ暴力を振るわれるかわからない、いつ物が無くなるかわからない、
といった恐怖や心配に苛まれ続けながら過ごした5年間。
どちらが辛いかもう一度よく考えてみてください。
    • good
    • 0

どう思いますか?



と聞かれていますので、率直に意見を述べさせていただきます。
何十年経とうが、心に負った傷は癒されない事もあります。
特に幼少期のトラウマ体験等は、人間の成長本質に多大な影響を与える事は言うまでもありません。

そのご友人の発した「お前は来るな。帰れ」は、非常にもっともな意見なのではないかと推測されます。
その一言の受け答え如何によって、質問者様のお人柄が出てくるものと思われますが如何でしょうか?

中学生の頃にハブられ天誅が下ったと言われていますが、それを同等の重みがあると思われている
質問者様に同情をする方は、非常に稀だと思われます。

質問者様にいじめられていた方は、「お前は来るな。帰れ」と言える程成長しています。
質問者様も成長できるように祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから俺はもう成長してますよ?
ガキのころのことをいつまでも引きずっている
あいつの方が成長していないと俺は思う

お礼日時:2010/09/23 23:54

精神的な成長度合でいったらかなりの個人差があると思います。


あなたのようにハブられた過去を持っていても立ち直れる人もいれば、
いじめを受けたという過去にどうしようもない不安を抱いて立ち直れない人もいます。

しかしこの文を見る限りでは、あなたはハブられるという精神的ダメージだけ。
しかもいたって軽度なものです。
それに対してあなたがいじめていた人は殴る、蹴るなどの肉体的なダメージを受け、
さらに物を奪われるなどの精神的なダメージも受けています。

それに幼いころに感じた恐怖心は成長しても意外と覚えているものです。
そんな中でいじめをしてきた相手を目の前にしたら恐怖心や憤りを感じるのも無理はありません。


また、殴る、蹴るなどの暴力までしたあなたがハブられた程度で同じ痛みを味わったと考え、
『天誅がくだっている』と思っているのはどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと待った 俺だってかなり苦労してますよ?
半年間も話し相手がいなくてそれはもう毎日苦痛でしたよ
けどあいつは俺に5年間いじめられていたとはいえ
頻度だってたいしたことなかったし、他の奴と普通に遊んだりして楽しくやっていた
それに何度も言うけど小学生ですよ?小学生
いまだに引きずっているあいつが俺は特殊だと思うんですけどね
俺はもう中学のハブられた時のことは克服しているのに

お礼日時:2010/09/23 23:51

単純に双方いじめの輪廻から解脱してないと思います。


普通は被害者が成長して解脱して、
加害者は成長もなくどうしようもない人間で人生終わるのが相場と思ってます。
ですので質問者の自分勝手などうしようもなさは別に珍しいとは思いません。
被害者のほうの人が今までに良い出会いがなかったのは不運だなぁって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺はいじめをやってたことと
ハブられたことにより成長したと思っている
それも知らないでそんなことを言っている
そっちの方が自分勝手でどうしようもないと俺は思うな

お礼日時:2010/09/23 23:22

>小学生のころのいじめでも引きずるもの…?


普通は引きずるものでしょう

>いまそのことを持ち出す感覚がわからないですよ
その感覚こそが分かりません。

>おまけに俺が中学のころに半年くらいハブられてたのを知ってるはず
もう俺には天誅がくだっているわけですよ
あなたに天誅がくだろうがそんな事はいじめられてた本人には関係ありません。

あなたは一方的に蹴ったり殴ったり奪ったりした人間を昔の事だからと許せるのですか?
どうせ謝って和解もしていないのでしょう?
あなたの文章からは人の痛みも苦悩も分からない人間だって事しか伝わってきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺はハブられた時のことを引きずってないけどね
ちなみに俺は人の痛みも苦労も分かる人間ですよ?
せっかく俺が小学生のころに迷惑をかけてた奴らの
ところに行って色々迷惑かけたなと話ししてまわっていたのに
ああゆう態度をとるんだから信じられない

お礼日時:2010/09/23 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!