アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バセドウ病で3年前に甲状腺の亜全摘手術を受けたのですが、今年に入って半年程経った時、周囲から眼球突出の指摘を受けるようになりました。

そして、術後から気になっていた手足の痺れやこわばりなどの症状がなくなり、体温上昇や発汗が多くなってきたばかりか髪の毛も少しずつ抜ける量が増えてきました。

これらを全て統合しても、バセドウ病の基本的な症状が出ているような感じがします。考えたくはありませんが、これってまさか再発ですか?

ここ1年程は通院もしていないので、これまで服用していたチラージンも飲んでません。

専門的な知識をお持ちの方、もしくは似たような経験をされた方、返答お待ちしております。

A 回答 (1件)

バセドウ病というか、甲状腺機能亢進症そのもののようですね。

バセドウ病の再発なのか、手術後に後遺症的にホルモン異常が進んできたのか、あるいは別の甲状腺疾患をたまたま罹患しているのかまでは調べないとわかりませんが、甲状腺機能検査は必須でしょう。
ちなみに、チラージンは甲状腺を切り取った後に切り取った部分を補うために飲む甲状腺ホルモン剤であって、飲まないことが再発に直結したわけではないと思います。
    • 0