アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

[mac] finderが開けない。システム終了できない。

システム終了しようとしたところ、Finderだけが終了してしまい(?)システム終了も再起動もできなくなりました。
いまsafariは使えているのですが、
安全に修復する方法を教えてください。

DockのFinderのアイコンから再度開くをしても反応はなく、
アプリケーションの強制終了もできませんでした。
Dockの書類のファイルを開こうとしても、
「アプリケーション“Finder”を起動できません。 -600」 というメッセージが表示されます。

mac OS X 10.5.6です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

すいません、間違えました。


sudo shutdown -h nowで終了、
sudo shutdown -r nowで再起動です。
    • good
    • 1

ターミナルで


sudo shutdown -s now
でシャットダウンできます。
シャットダウン時にパスワードを求められるので、ユーザーのパスワードを入力してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ試してもダメだったので、電源長押しで落としてセーフモードで起動したら治りました!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/02 00:39

1.10.5.8のComboUpdateを当てる


2.システムディスクで起動してディスクの修復してからアクセス権の修復.

それでダメなら#1さんの仰る通り再インストールでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試してもダメだったので、電源長押しで落としてセーフモードで起動したら治りました!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/02 00:39

症状から考えてシステムの再インストールしかないでしょう。



一応「アクセス権の修復」
http://support.apple.com/kb/HT1452?viewlocale=ja …
こちらを試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試してもダメだったので、電源長押しで落としてセーフモードで起動したら治りました!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/02 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!