アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて軽自動車(ワンボックス)を購入したのですが、道路のちょっとした段差にくると「ガックン」とすごい衝撃です。車自体はとても気にいっているので長く乗りたいと思っています。ショックを和らげる事はできますか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

気持ち程度であれば、タイヤをインチダウン(例えば13インチのタイヤを

12インチにする)すると若干ですが緩和されるかと思います。車種等が
書かれてませんので、可能かどうかも判断しかねますが、タイヤショップ等で
相談されてみては。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。タイヤを変えると少しかわるんですね。

軽自動車はバネ上重量が軽いですからね。

路面から与えられた上方向への運動エネルギーが、バネ上の軽い車体に強く伝わるのは、ある程度、仕方無いと思います。
増してや、ワンボックスの場合、運転者は前輪のすぐ上に座っているのですから、より強く感じる事でしょう。

ただし、改造してダウンサスなどを組んでいた場合、ストローク不足に拠り、段差などでフルストロークして底突きしているかも知れません。
そのような改造をしているのでしたら、ダンパーのロッドにタイラップを巻くなどして、ストローク量を確認してみて下さい。
もし、フルストロークしていると、そのまま乗り続けた際に、車体の溶接が剥がれたり亀裂が入ったりする可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もうしばらく様子を見ます。ちなみに改造はしていません。

自分は4月7日にステップワゴンからファンカーゴに乗り換えました。

そこで感じたこと、サスペンションです。
ステップワゴン以前に乗っていた車はプリメーラでした。
プリメーラのサスペンションは、定評があり、自分も大変素晴らしいサス
だと思っています。プリメーラの接地感は忘れられませんね。
ステップワゴンに変わったとき、今度は接地感が得られないかわりに、
小さな凹凸などは、全く関係なく走れる事に驚きました。
それはサスペンションの問題(後輪Wウィッシュボーン)、
そして195という幅広のタイヤのお陰です。安定性を味わう事が出来ましたよ。
そして現在のファンカーゴ。
サスもタイヤ幅(インチも)も狭くなり、妥協しなければならないです。
小さな車の欠点でしょうね。車重が軽い(ステップワゴン比でマイナス約800kg)、タイやサイズが狭い、サスは乗り心地よりもコストの為に一般的な物。
心地の良い接地感ではなく、本当に道路の凹凸が伝わりますよね。
市販サスには色々なサスペンションがありますよね。
でも、使うことはお勧めしたくないです。今回の目的に合うサスは無いと思います。
今のまま、大事にしていきましょうよ。利点もある訳です。
ステップワゴンは安定性は素晴らしいと思いました。って事は、それ以上のクラスの
車は、乗り心地や安定性では素晴らしい車ばかりなんですよ。
でも欠点だってある訳です。やっぱり燃費は昔よりは向上していますが、小さな
車にはかなわない。取り回し半径も大きい。
ファンカーゴや小さな車は、燃費も良いし、車庫入れだって超ー簡単。
自分はサスの欠点をよりも、利点の方が大きいので、ほとんど気にしてませんけど。
それは、今乗っている車が本当に気に入っているからです。
なんか回答ではないかも・・・・って気がしてきました。
ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今の車は、乗降性も良くて室内も広いのでとても気に入ってます。
ありがとうございました。