プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生のお子さんをお持ちの方、アドバイスお願いいたします!

私には小学校1年生と3年生の甥っ子がいます。
もうすぐ1年生の甥っ子の誕生日なのでプレゼントを考えています。
小学校1年生くらいの男の子が喜んでくれるようなのお勧めの品はありますか?

子供たちに聞くと、WiiやDSのソフトが欲しいと言います。
でも、祖父母たちにも同じおねだりをしているようですので、
ゲーム関連以外で考えています。

3年生の子の誕生日のときは、ベイブレード一式(?)をプレゼントして喜んでもらえました。
ちなみに、ポケモン、イナズマイレブンなどの最近のアニメだけでなく、
何故か、キン肉マンや聖闘士星矢、ドラゴンボールといった一昔前のアニメなんかも詳しいようです。
最近また、昔のアニメが今の小学生の間ではやっているのでしょうか?
(甥っ子周辺のみかもしれませんが…)
もしそうならそういったアニメのグッズなども探してみようかと考えています。

私には子供はいないので今流行の物などがわかりません。。。。
小学生のお子さんをお持ちの方、是非教えてください。
ご回答お待ちしています!

A 回答 (4件)

小学校4年生の息子を持つ母です。

ベイブレードも、どんどこ新しいのが出ていますので、欲しいのを聞いて、ネットで探すか、
カードゲームのデッキを揃えてあげるか。
でもカードゲームも、遊戯王、ポケモン、デュエルマスターズなど何種類もあるし、
いずれにせよ、本人に聞く必要がありそうです。

多分、子どもはインドアなゲームなどを喜ぶとは思うのですが、
スポーツの秋にちなんで、まだ一年生じゃ早いかもですが、本物のサッカーボールや、
男の子にとって消耗品の最たる物の運動靴なんかだと、
外で元気に遊んでね、という気持ちをこめて、
親としても有難いです。
また、今年の冬は寒いらしいので、学校に着ていけるダウンやフリースのジャンパーなどでも良いかも。

他にはイナズマイレブンの冬休み映画の前売り券。
(既に購入済みかどうかを確認して、全国共通券を買わなければですが)家族分(親子券というのもあります。)とか。

昔のアニメは、知識としては知っていても、流行っているわけではないと思います。
ドラゴンボールは、今、またテレビでやっていますが…
今、小学校低学年は、
ポケモン、イナズマイレブンが大好きで、
テレビは、ピラメキーノが人気あります。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

私も元気に外で遊んでほしい気持ちから、
昨年の誕生日には上の子にはグローブとボール、下の子にはサッカーボールをプレゼントし、
喜んでもらえました。
小学校低学年なので、外で遊ぶのも好きなようです。

靴や服は母親にも喜んでもらえそうですね。
考え付きませんでした!
参考にさせていただきますね。

どうもありがとうございました!

3年生の息子がいます。

ベイブレー、バトルスピリッツなどは大好きですね。

1年生でも、お兄ちゃんやお兄ちゃんの友達がきて遊んだりする機会があれば自然と同じ遊びを覚えていくので、同じようなものでもそろそろ3年生くらいになると、他人のもの、自分のものとわけて考えたくなる年齢ですし、とくにカードデッキやベイなんかは自分のカスタマイズしたものを大事にしたりしますから、上の子とは別にもたせてあげてももいいかもしれません。

昔のアニメは、周りで流行ってるってことはうちの周囲ではありませんが、一昔前のを知っているっていうことは、スカパーやケーブルテレビでアニメチャンネルなんかを契約しているんじゃないでしょうか?

キッズステーションやアニマックスなんかは昔のアニメも放送してますから、そういうのを見てれば自然と覚えるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!

本当、下の子はお兄ちゃんの影響受けますよね。
ベイブレードも、サッカーも野球も必死でお兄ちゃんに対抗している姿がとてもかわいいです(^ ^)
そして、私も乱入します。。。。

昔のアニメですが、もしかしたらケーブルテレビなんかで見ているのかもしれませんね。
ペガサス流星券!と叫んでいるのを聞いてびっくりました!

バトルスピリッツ、初めて知りました。
今検索してみたのですが、小学生の男の子が好きそうですね!
参考にさせていただきますね!

どうもありがとうございました!

こんにちは

息子を持つ親の立場で言えば、我が家はゲームソフトは要らないです。
宿題その他で忙しいし、息子が1人、視力検査でひっかかり眼科に行ったら
「ゲームは近視養成器でしかない。
 子供は集中するから、ゲームを覚えたら、止められない。」
だそうです。確かに・・。
子供は欲しがりますが、あえて与えていない親御さんもいますので注意が必要です。
それより、もし持っていないならですが
2人で使える野球用の子供用のグローブとボールとか
サッカーボールとか、本格的な運動靴とか
親子で喜べます。
ちなみにうちの子は今、釣りに興味を持ち始め
おじいちゃんが時々誘ってくれるので
大喜びでついていっています。
候補が決まったら、お母さんにこんなのどう?と
聞いてみると良いと思いますよ。
「それはやめて。」という物だけは避けられます。
    • 0
この回答へのお礼

うちの甥っ子たちも習い事や通信教育などがあり、
また、明るいうちは友達と外で遊ぶことを両親に言われていて平日はとても忙しそうです。
休日のみ1日1時間という約束でゲームをさせているようです。
週に2時間しかゲームできないのに欲しいプレゼントがゲームソフトなんて、
子供は本当にゲーム好きですよねf(^ ^;)

昨年は、上の子の誕生日にはグローブとボール、下の子にはサッカーボールをプレゼントして喜んでもらえました。
というか、子供とキャッチボールをするという私の夢に子供たちを付き合わせた感じですが…f(^^;)
妹(子供たちの母親)には、私の選んだものなら何でも嬉しいといってくれるので、
毎年気合入れてリサーチしてます。

おじいちゃんと孫が釣りに出かける姿なんて、とてもステキですね!
何だか、ほんわかします(*^ ^*)

ありがとうございました!

はじめまして!

三人の男の子の母です(中学 小学4 4才)

ポケモンはリニューアルして新しい番組が始まりキャラも新しいのが出ていますよ。

我が家の次男もポケモン ドラゴンボール ベイブレード 稲妻イレブン大好きですね~(笑)
後 遊戯王カードかな?

後 男の子なのですが、玩具で作れるお菓子の道具も好きですね~
ぽけもん焼き屋さんって名前なのですが。ポケモンの人形焼きが作れます、
 ホットケーキの元とレンシレンジだけで作れます。これは去年のクリスマスにおねだりされて買いました(笑) 
 ポケモンのテプラテープこちらもあります。
これは教科書に名前を書くときに使用したり案外お母さんも使えて(笑)私も息子に借りて使用してます。
 ポケモンキャラが印刷されたテープもあります。もちろんポケモンキャラも印刷されますよ。
1万円位かな? 甥っ子二人分って事で使用したら値段的にも丁度良いのかしら?私的にはこれ凄くお奨めです。
 キャラをつけてもつけなくても使用できるので一台あると家族で使用できますよ。
教科書の名前の所に貼ったりとかね・・
 息子自身、自分でもテープで作って色々なものに貼って片付けてますよ。

• 0
この回答へのお礼

ポケモンの人形焼きがつくれるおもちゃなんてあるんですか?
私がほしいです…(^^;)

そういえば、妹(子供たちの母親)が、新学期になって教科書などに貼る名前シールの作成に苦戦しておりました。
ポケモンのテプラなら、子供たちだけでなく、妹にも喜んでもらえそうですね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました!