プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の9月決算?

アルバイトをしているフリーターですが、先月職場から「予算上の都合で、一ヶ月勤務をストップしてほしい」と言われました。

なので先月は、突然仕事ができなくなりました。

職種は、ある会社でのポスティング業務です。

そこでふと思ったのですが、

・これは「企業の9月決算」というのが、影響しているんでしょうか?

給料の締め日を見てみても、ちょうど9月の最後の一ヶ月でした。

・またこのように「明日から・・」という勤務停止は、正当な理由としてあって良いことなのでしょうか?

例えば会社を辞めたり解雇される場合だとしたら、最低1~2ヶ月前に通知があるのが普通ですよね?

また今回のように突然給料カットがあると、非常に辛いです。

A 回答 (2件)

>これは「企業の9月決算」というのが、影響しているんでしょうか?



あまり関係ないと思います。



>またこのように「明日から・・」という勤務停止は、正当な理由としてあって良いことなのでしょうか?


一般的にはあってはならないことです。

通常の労働者であれば

●休業手当 という概念があります。
事業主都合により休業させる時に支払うという決まりがあり、
休業手当は1日あたり「平均賃金の60/100以上」を支払わなくてはなりません。
http://www.kisoku.jp/tingin/kyugyou.html

ただ、雇用形態がアルバイトであれば上の休業手当が難しいとも言えます。
雇用契約書などがあれば可能ですし、過去からの勤務実態が単発的なものでない
ということが認められればよいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/25 07:29

最後と言うのは何でしょうか・・期間契約ならユニオンに相談ですね。



そしてその後はどうなるの・・・
期間契約なら契約を守れと言う権利があるし損害をえた分保証も可能かも
それもユニオンじゃないかな
http://www.jtuc-rengo.or.jp/
ここに相談してごらん
期間の定めのある方とない方で対応も変わるからね

一人で住みお金がないならその間生活保護も可能
出きれば文書でもらっておくほうが良いかな・・・

休んでくれるようにお願いした・・・
してほしいと言うのはお願いだから「嫌です」とも言える可能性もありますから
早急に相談してね。
期間が決まっているなら
当然に最後の1ヶ月仕事ができないつまり契約が伸びたと言う事も考えられますから仕事をさせろともいえますし
給料が少なくなった分払えともいえるしね。
良く考えてもしあなたから休んだ場合 出てきなさい契約違反ですと言えるんだから
当然にあなたから見ても「契約違反だから仕事をさせろ」とも言える。
期間が決まっているなら無視して会社に行っても良いかも・・・
会社に行った以上労働ですから払う義務はありそう・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/25 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!