アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWに四国→東京に行きます。新幹線に乗って行くと、だいたい片道
\19,000くらいで行けるのですが、東京に着いてからもいろいろな所に
移動するので、もうちょっと安くならないかと思っています。
そこで、
1.こうすれば安くなる!
2.安くはならないけど、購入した切符をこういう風に活用できる。
3.東京で移動するときにお得になる切符がある。
等、JRのお得な情報があれば、ぜひ教えてください。
期間は6日間、行くところは調布・千葉県船橋市・八王子市・板橋・渋谷等
ものすごくバラバラです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

三度失礼します。

特急料金を安く済ませたいということであれば、夜行の利用も手です。
 例えばサンライズ瀬戸(4/28~5/6運転)を使えば、伊予西条(19:32発)から東京(7:08着)まで3860円(指定席特急料金)でノビノビ座席(個室ではないが、個々のブースでごろごろできる座席)を利用できます。
 またムーンライト松山(4/27~5/6運転)を使うと、伊予西条(0:07発)新大阪(5:48着)京都(6:21着)なのですが、普通車指定席料金が510円で済みます。ですから新大阪からひかり指定席で東京まで5440円で、合計5950円ですね。
 これらを使えば、片道で14000~16100円ベースまで落とすことができます。もしお使いになるのでしたら、予約はお早めに・・・。
 細かい時刻はこちらを・・・
 http://eki.joy.ne.jp/find.cgi?Kind=Station&Text= …

『ぷらっと』も安いのはいいのですが、東京着(東京都区内ではない)ので、東京駅で改札を出るとそこから切符を買い直さなければなりません。ですからあちこちぐるぐる回るためには都区内フリーきっぷ(720円)やホリデーパス(2060円、土休日のみ)などのフリーきっぷや普通の乗車券を買わなければならず、それを考えるとなかなか難しい選択でしょう。
 しかしフェリーって結構いい気分になれますよね、優雅ですし。
    • 0
この回答へのお礼

様々な角度からのアドバイス、本当にありがとうございます。
夜行、安いし、なんか時間を有意義に使えそうでいいですね。
フェリーも捨てがたいですが、今回は夜行を使ってみようと思います。
アドバイス、本当に助かりました。
どうもありがとうございました。

補足です。

某掲示板で湘南・熱海ゾーンのほうが安い旨の書き込みがあったそうですが、これは、熱海から在来線を利用した場合・東京からの距離が短い場合などに限られるようですね。東京ゾーンはエリアが広くゾーン券の値段もそれなりにかかるので、単に東京駅までの往復だけ考えると高くつく場合もあるわけです。しかし東京周辺を幅広く移動するのであれば、東京ゾーンが最適なわけですね。
 伊予西条からだと
*周遊きっぷ
 行き券(伊予西条~東京都区内・予讃線瀬戸大橋線新幹線経由 9010円)+ゾーン券(東京ゾーン 4520円)+帰り券(東京都区内~伊予西条 9010円)
で、計22540円となります。
それに加え
*特急券 在来線分(伊予西条~岡山<普通車指定席> 1240円[乗継割引適用])+新幹線分(岡山~東京<ひかり・普通車指定席> 6370円)
で片道分が7610円、往復で15220円(繁忙期)となります。GWは繁忙期で指定席が高めに設定されているので、全部自由席だと片道1000円程度浮きます。ただ指定席のほうが無難でしょう。なおのぞみを使うと逆に片道1400円のアップですね。
 そういうわけで、36000(全部自由席)~38000(指定席・ひかり利用)40000(指定席・のぞみ利用)円ほどはやっぱりかかりますね・・・。5日間東京エリア乗り放題(特急自由席も含まれますし)と切符買う手間を考えると安いですが。
 なお6日目の扱いについて、いちおう駅員さんに確認をとってください。自己負担すれば大丈夫だと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい補足、本当にありがとうございます!!とってもわかりやすかったです。
GWだとやっぱり指定じゃないとつらいと思うので、ひかりがいいかなーと思っています。
あとget-miyakoさんの他の方への回答の中に、「ぷらっとこだま」について書かれてましたよね?
それを読ませていただいて、フェリーから大阪に渡り(2等寝台\5,000くらい)、
ぷらっとこだまで行くと片道\17,000くらいで行けるみたいなので、それも検討してます。
ただ向こうでいろいろ移動する事を考えるとどっちもそんなに変わらないかなーと思うんですけどね。
いろいろ親切に教えていただいてありがとうございました。

GWや年末年始、それから八月のお盆付近は、新幹線回数券や各種お得切符の利用が制限されています。

こういったことから、一番お得なのは「東京周遊切符」だと思いますよ(^^)
行きの乗車券2割引+ゾーン券+帰り券2割引という内容になっています。
新幹線を利用する場合はさらに新幹線特急券を買い足さなければいけません。

値段は出発地によって変わってきます。
普通の往復切符より若干高い値段になることは確かですが、東京方面で色々JR線を利用するのであれば
断然周遊切符がいいですよね。

ただ一つ注意してほしいのは、ゾーンの有効期間が5日間ってことです(--;あちゃ
    • 0
この回答へのお礼

調べてたら、「西日本から行く場合、ゾーン券は、東京ゾーン券より湘南熱海ゾーン券の方が特だ!」というような掲示板の書き込みを見ました。
これが本当なのかとか、なぜなのか、自分のに適用できるか、っていうのも
あまりよくわからないんですが、いろいろ調べてみようと思います。

青春18きっぷはかなり安くて時間のある方にはお勧めなのですが、残念ながらGWには販売されていないのです。

それどころか、GWにはほとんどの割引きっぷが利用不可になります。ですから安く上げるには
*周遊きっぷ(東京ゾーン)を買う
 発駅から東京(都区内)までのきっぷ(行き券)+ゾーン券+東京(都区内)から発駅までのきっぷ(帰り券)のセットで購入します。 
 行き券・帰り券は通常運賃の2割引となります。ゾーン券(4520円)は東京付近乗り放題―横浜・大船付近、高尾・奥多摩付近、大宮、取手、成田、千葉・蘇我より内側の範囲で、もちろん船橋・八王子・板橋・渋谷などはカバーされます。しかもその範囲内では特急自由席まで乗り放題。しかし調布は京王線でしか行けないのでダメですが・・・。なお行き券・帰り券は乗車券のみですので、新幹線を使う場合には周遊きっぷと新幹線・在来線の特急券を組み合わせて購入することになります。
または
*往復割引を使う
 601キロ以上の乗車券を往復で購入すると、1割引になります(特急券は割引にならない)。

この2つが代表的なものと思われます。周遊きっぷのほうが内容としてはいいのですが、ゾーン券の効力が5日間ですので、6日目に東京を移動する場合には別途自己負担しなければなりません。また往復割引のきっぷにもいくつかのメリット(特に途中下車)があり、こちらのほうが安くおさまる場合があります。
 このほか首都圏内のフリーきっぷ(ホリデーパス・都区内フリーきっぷなど)もあります。
 もしよろしければ、発駅・日程・寄る場所の順番等をお教えいただければありがたいのですが。

この回答への補足

詳しい回答、どうもありがとうございます。
6日目に別途自己負担であっても周遊きっぷの方がお得な気がします。
補足しますと、発駅は伊予西条、日程は
1日目 朝:発 昼頃:東京着
1,2,3日目 予定がまだきっちり決まってません。
この3日間で、新宿・渋谷・船橋・東戸塚等行くつもりです。
船橋はちょっと離れてるので、1日目着いてすぐぐらいに行った方が
いいのかなーとも思っています。
3日目は調布に泊まります。4日目は調布から八王子に移動。
5日目は一日八王子。6日目八王子から東京、で帰宅、という流れです。
全然決まってなくて回答しづらいと思うんですけど、よろしくお願いします。

• 0

まず、青春18きっぷはGWには使えません。

春、夏、冬の期間限定となっています。

お勧めの切符は「周遊きっぷ」です。これは、「ゆき券」「ゾーン券」「かえり券」のセットになっていて、東京地区のゾーン券は4,520円となってます。また、ゆき、かえりの切符は運賃がそれぞれ2割引となります(特急券等は除く)。ゾーン券では特急・急行・快速・普通列車の普通車自由席に何度でも乗ることができます。

詳しくは「みどりの窓口」等でお聞きになることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

周遊きっぷってそういう仕組みなんですね。初めて知りました。
そのゾーン券っていうのは、到着駅のゾーンに限定されるんでしょうか?
それとも自分で選んだりできるんでしょうか?
ごめんなさい、初めて知ったもので、よくわかってなくて・・・。

あまりはっきりとは憶えていないのですが、参考程度に。

青春18切符はどうでしょうか?たしか5枚つづり(6枚かも)で1万円ちょっと
の金額です。一枚で鈍行が乗り放題になるはずです。上手く使うと東京から九州ま
で一枚でいけるらしいという話を聞きました。鈍行ですから当然丸一日かかるわけ
ですが・・・
コツとしては深夜0:00直後に発車の夜行に乗ることらしいです。その前にしか
電車がない場合は日付が変わる直前に止まる駅までの切符を別売りで買います。
夜行列車や特急は、その分の料金を別に払う必要もあります。

多分、この手に詳しい人がもっといるはずなので、詳細はその方たちのご意見を参
考になさって下さい。曖昧な回答ですいませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

書くの忘れてましたが、青春18切符は除きます。
私も2回利用したことがありますが、もうさすがにしんどいです。
でも回答していただいて、ありがとうございました。