アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆうちょ銀行へ振込後、入金まで1日以上かかるのは普通にありますか?

ヤフオク出品者です。
昨日(祝日)の午前中に、落札者様より振り込みましたと
連絡いただいたのですが、入金確認ができていません。

落札者様にお知らせしたのは、記号-番号(5桁+7桁)で
他の金融機関からの振込用の番号ではありません。
ゆうちょ口座か、ゆうちょATMからの振込だったら
即時入金になるはず・・・ですよね。

なので一応、昨日の夜の時点で
「本日、落札者様からの入金が当方口座では確認できなかったのですが
お振込みはどちらの金融機関からされましたか?
 もしゆうちょからのお振込でしたら、通常は即時入金に
なると思うのですが、本日確認できませんでしたので
お手続時の番号入力の誤りの可能性もございますので
お手数ですが今一度ご確認いただけますでしょうか…?」
というように、振込方法をお尋ねする内容を連絡しました。

ゆうちょ→ゆうちょ用の口座番号しかお知らせしてないのですが
落札者様のほうで、他金融機関→ゆうちょへの振り込み番号も
わかるものなのでしょうか?
その辺がよくわからず連絡してしまったのですが・・・

また、ゆうちょ以外の金融機関からゆうちょ銀行へ
振込した場合、入金までに1日以上かかることも
普通によくあるのでしょうか?
本日(平日)まだ午前10時を過ぎたところですが
入金はないので、もう少し待ってみないと
よくわからないのですが、入金が今日でなく
明日になるということもありえるのでしょうか。
(落札者様からはまだ返信はありません)


今までゆうちょ銀行へ振り込みしてもらった場合、
皆さんゆうちょ銀行から振り込んでくださってたようなので
即時入金ばかりで、他の金融機関からの振込を
受けたことがなく、よくわかりません。
(もしかしたら、落札者様の入力間違いの可能性も
なきにしもあらず…なのですが)

どなたか教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

お礼も補足もないというので安心して書き込むのですが


この場合はあるとしたら 落札者の手落ちでしょう

最近 銀行振込みの信頼性を損なう書き込みがものすごく多く
奇妙に思っています

ただ 本来ならば ここはこのままでの締め切りではなく
落札者の手落ちだったかどうかをはっきりさせるべきです
(または営業日の5時以降に振り込まれていたのかどうかをはっきりさせる ふりこまれていなかったら落札者の手落ちです)
はっきりさせないまま 締め切るという質問者の行為に風説の流布の意図があると判断いたしました
    • good
    • 16

参考になるか解りませんが、通常郵貯銀行同士とか、ジャパネット銀行同士のように同じ金融機関同士の場合、即日(土日祝関係なく)振込みされると思いますが。



違う銀行同士ですと、土日祝は振込みされないと思います。又平日でも営業時間が過ぎると翌日扱いになると思います。

相手の方が振込完了の連絡をしてきているとすれば、ゆうちょ銀行以外からですと平日の振込みに成ります。

振込みの実績は何処へ振り込んだか等は、取引明細を見れば解ると思うのですが?

銀行も休日明けなどで、業務が集中するような時は、実行が遅れる事もあるようです。相手に方に失礼の無いように少し余裕の気持ちで待って見ては如何でしょうか。

参考にならなかったり、もし間違えている所がありましたらご容赦下さい。

この回答への補足

こちらの欄を利用させていただきます。
ベストアンサーなしで締め切ることができませんので
このままの状態で質問は終了とさせていただきます。
(以後回答いただきましても、勝手ながら
お礼は控えさせていただきます)

補足日時:2010/09/25 12:15
    • good
    • 7
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
質問がわかりにくかったのかもしれません。

おっしゃるようにゆうちょ同士なら即日、
違う金融機関同士なら営業日以外の手続きの場合
翌日の扱いになる・・・というのはもちろん理解しています。

ゆうちょ以外の金融機関→ゆうちょというのを
今まで利用する機会がなかったので、この場合は
翌営業日でなくさらに日数がかかることがあるのか…?
ということが知りたかったのです。

…ですから、どの金融機関から振込をされたのか
ゆうちょからの場合は入力の間違いの可能性が
あるかもしれませんので…ということで
落札者様に確認をお願いしているところです。
↑質問文に書いてある通りです。
落札者様が「わからない」と仰ってる訳ではありません。
(少なくとも現時点では)

お礼日時:2010/09/25 12:12

オークションを長く利用したいとお考えでしたら、トラブルの記録が付くことは極力避けなくてはなりません。


この場合、どの金融機関に振り込んだか教えて貰うのが先でしょう。
いずれにせよ、入金がなければ発送しなくて良いので、しばらく「おっとり」待ちましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

事前にゆうちょ銀行に振り込みますと教えていただき、
完了しました、との連絡もいただきました。
振り込み完了の連絡が昨日(祝日)の朝です。

なのですが、昨日の時点で私の口座では
入金の確認ができなかったので、どちらの金融機関から
お振込されましたか?とお尋ねする連絡をしており
現在返信待ちです(質問に書いた通りです)。
本日も現時点では入金はありません。

とりあえず落札者様からの連絡を待つしかないのですが
他金融機関からの振込の場合、どの程度時間がかかるのか
わからなかったので質問させていただいた次第です。

お礼日時:2010/09/24 11:52

https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza. …

上記で記号・番号から振込用の店名・預金種目・口座番号が
確認できます。ですからゆうちょ以外からの送金の可能性も
あるので即時決済とは限りません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

落札者様の方で調べれば、ゆうちょ以外→ゆうちょへの
振込もできるのですね。それは理解できました。
「もしゆうちょ以外の金融機関からのお振込でしたら
本日(祝日)の入金にはならないと思いますので
明日以降ご入金確認でき次第発送させていただきます」
と連絡しておいたので、この点は良かったです。

が、いまだに口座へ入金はないので
結構時間がかかるものなんですかね・・・
明日以降になったりもよくあるのでしょうか・・・?

お礼日時:2010/09/24 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!