プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

老眼って誰でもなるんですか?

また、近視の人は老眼になっても近くは見えるんですか?

A 回答 (6件)

大学病院の眼科医です。



老眼は水晶体が硬く弾力の無くなる事でピントが合わなくなる状態を言っています。
従いまして、誰でも歳相応に進んでいきます。

不思議な事に、調節力(遠くから近くまで見る機能)は年齢とほぼ比例していますから、
年齢を見れば、遠見度数に追加する近見用度数が推察できます。
従いまして、目の筋肉が衰えたり、老眼にならない人がいるわけでもありません。
もっと言いますと、もしも解剖て水晶体を取り出したとしますと幼児期の水晶体はボールの様に
球になりますが、歳をとってくるにしたがい扁平に成り、これが老眼です。
よって、調節機能は筋肉ではなく水晶体自体の弾力で近くを見るべくピント合わせをしています。
近視の場合は、もともと遠くを見る機能が近くにずれていると考えてください。
従いまして、遠見用の眼鏡を掛ければ、年齢に比例して老眼鏡は必要になります。
    • good
    • 2

誰でもなります。

水晶体の膨らむ力が少なくなってくる状態が老眼です。近視の人は、近くを見るなら外さないと見えません。そもそも遠くにピントを合わせてますから…
    • good
    • 0

誰でもとは言い切れませんが、自然な老化現象でほとんどの人は避ける事ができないようです。


年をとると足腰が弱くなり、筋肉が若い時のように働かなくなるように、目のピントを合わせる筋肉も動きが悪くなるのが原因のようですから。

なお、近視の人は近眼用の眼鏡(凹レンズ)をはずせばかなり細かいものでも見ることができます。
それは、近眼の人の通常の裸眼状態は弱い老眼鏡(凸レンズ)をかけて物を見ている状態だから、普通の老眼の人が老眼鏡でものを見るような状態になります。

いわゆる近眼用の遠近二重焦点メガネは、上のほうは近視用の凹レンズで、下のほうは度が入っていない(弱い)様なものと言えます。
    • good
    • 0

こんにちは


メの筋肉の衰えですのでほぼ100%でなります
気が付かない人もいるといるだけです

近眼の人は近すぎると見えなくなります
ある程度の近さなら見えます
その部分を補うために累進の眼鏡を掛けます
    • good
    • 0

ならない人もいます。

なっても進行が殆どない方も居ます。なったとたんにドンドン進んで、検眼が間に合わなくて100円ショップのもので間に合わせる人もおいでです。
近視の程度で、老眼も変わります。何事も同じじゃないです。
    • good
    • 0

> 老眼って誰でもなるんですか?



個人差はありますが、誰でもなると思います。


> 近視の人は老眼になっても近くは見えるんですか?

近視の人は、メガネやコンタクトレンズを付けていても
近くの文字が読みにくくなります。

ですから、遠近両用のメガネレンズやコンタクトレンズが必要になります。
遠近両用のコンタクトレンズの場合、近視用のコンタクトレンズの2倍以上の価格です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!