プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通に使用していたのですが、突然ハードディスクのランプがつきっぱなしになり、消えません。
アクセスの際ちょっと点滅しますが、使用していないとき電源ランプのようにつきっぱなしです。
動作に何の支障もないのですが、壊れる前兆のようで気味が悪いです。大丈夫でしょうか?

COMPAQ DESKPRO EXS 2001年購入
ペンティアム(3)1.0G HDD 30G 内蔵で30G増設しました。増設後も普通に動作してました。
OSはWIN XP proです。

よろしくアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

ハード的な面からも確認してみてはどうでしょう。



HDDの電源コネクタを2台とも抜いてPCを起動してもアクセスランプが点きっぱなしなら、HDDの疑いは晴れます。
この時は、マザーボードの問題ですね。

点かないときは、1台づつHDDを繋いでどちらが症状を出すか確認すれば、問題の部分が特定できると思います。

単にアクセスランプ用回路の故障のような気がします。
ただ、問題解決にならないですよねぇ・・・
アクセスランプ用回路のみの故障となると、動作に支障はないし、修理費も高いでしょうし・・・
どうしたものでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ハードを触るのはちょっと怖いですがやってみます。

お礼日時:2003/08/07 19:39

再起動してみましょう


ほとんど治ります

もし同じ現象なら
一番考えられるのが、ウィルスの自動検索ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何回か再起動しましたが状況は変わらないようです。
ちょっと開き直ってきました。もうしばらく様子を見てみます。

お礼日時:2003/08/06 22:08

じゃ、検証してみましょ。


エクスプローラでもF3押下でもいいですから「検索」窓を開いて、「検索オプション」の「インデックスサービス」をクリックして、「使用不可」にしてみてください。
その状況下でもランプがついているなら、また別のところに原因がありそうですが、少なくとも問題を切り分けられます。

ウチのGateway機は逆にランプがぜんぜんついてくれなくて困ったりしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
インデックスサービス不可にしましたがだめでした。

お礼日時:2003/08/06 22:06

 COMPAQのHP(といってもヒューレット・パッカードのHPでしたが)で調べてみたら、「ディスクの表面テストを内部的に行っているだけです。

」ということでした。だから、問題はないみたいです。

 一応、URLを貼り付けておきますが、そこにちゃんと飛ぶかどうか、自信がありませんが・・・。

参考URL:http://eservice.compaq.co.jp/kcs/esupport/consum …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと安心しました。
動作は問題ないので、とりあえず長時間ほっといて見ます。

お礼日時:2003/08/05 18:56

いくら待っても消えないのでしょうか?


1時間とか2時間とか・・・

■ウイルス・スキャンをしている
■インデックスを作っている
■デフラグしている

これらが勝手に動いていることはないですか?30G2台だったらけっこう時間がかかるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使用中も含め、60分くらいは変化ありません。
ウィルススキャン、デフラグはしていません。
すみません、インデックスを作るとはどういう状況でしょうか?

お礼日時:2003/08/05 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!