プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前から、急に心臓が「ドクン!」となることがあります。
普通に拍動していて、いきなり大きく(?)拍動します。長時間は続きませんが、最近そうなる回数が増えてきました。
動悸とは多分違うと思います。
健康診断で循環器系の指摘を受けたのは洞性不整脈くらいで、年2回健康診断を3年間受けていますが1回のみの指摘でした。

いきなり大きく拍動するのは普通ですか?

説明が下手で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>いきなり大きく拍動するのは普通ですか?


普通ではないです。


検査はなんでもそうですが、検査中のその瞬間に異常がなければ、問題なしという結果になります。

大きく「ドクン」となる瞬間に心電図をとってないと実際のことはわかりません。



私もずっと問題なかったのですが、たまたま体調が悪いときに健康診断があり、
心電図をとると、異常が発見されました。
後日、体調が良くなってから循環器科を受診すると、1日に何度か異常が起きて、それはどうも先天的なものだということがわかりました。
当の本人は全く気づかなかったのですが…

ということなので、一度、病院に行かれてはいかがですか。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>大きく「ドクン」となる瞬間に心電図をとってないと実際のことはわかりません。
そうなんですよね。なので受診しても異常なしで返されてしまうだろうと思い今まで受診してきませんでした。24時間ホルター心電図をつけたとしても、1日なにもなかったら異常なし扱いなんだろうなと思ってしまいます。

でも、1度病院へ行ってみようと思います。

お礼日時:2010/09/24 17:53

おそらく一瞬だけドクンと強く感じるのであれば、期外収縮の可能性が高いと思います。

これは健康な方でもみられる不整脈で、命にかかわるものではありません。ただし頻度が増える場合には、何らかの心臓の病気がある可能性もありますので、症状が強くなるようでしたら循環器内科を受診されることをお勧めいたします。
    • good
    • 15

良質な、アミノ酸を、摂取されてはと、思いました。


お勧めしたいモノは、在りますが、規約違反では、と、思うので!
私は、改善し、症状が消えました。
副作用の無い、免疫療法をお勧めします。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アミノ酸ですか。ちょっと試してみます!
でもいろいろありすぎて迷いそうですね・・・

お礼日時:2010/10/19 14:16

40代男です。


健康診断で心電図に関する指摘はありませんか?
私は高校時代心電図で異常を指摘され、心臓の弁が完全に閉じないため、血液の流れが止まらない(心電図の平らになる部分が無い)と言われました。ただ生まれつきのため、すぐに命にかかわることはない、とのことでした。
社会人になり、あなたと同じように時折心臓が「ドクン、ドクン」するようになり、数分で治まるのですが、健康診断ではWPW症候群と言われました。これは通常心臓が鼓動するために体内で電気信号のようなものが送られているのですが、その信号が時折逆流し、動悸を引き起こすというものです。ただし、発作(ひどい動悸)が起きている時にしか詳しいことはわからないということでした。
今から8年ほど前、ひどい動悸が起き、救心を飲んだり横になっていてもどうしても治まらず、2時間以上経過して医者に運びこまれましたが、もう少し遅かったら心臓破裂だったと言われました。
その後カテーテルにてその逆流する回路を焼き切り、今は何ともないのですが、やはり動悸というものは怖いものです。
あなたも放置せず、健康診断の時などによく医者に相談された方がいいと思いますよ。
長文になってしまったわりには、具体的にお答えできなくて申し訳ありません。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
健康診断での指摘は、洞性不整脈くらいです。でもこれも1回きりの指摘で「心配なし」でした。その後循環器医に受診したこともありません。

1回病院へ行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 17:51

心臓に血液を送る弁や血管に異常があれば、動脈硬化、狭心症、心筋梗塞などの原因になりますが、いきなり一回だけ「ドクン!」となるという症例は聞いた事がありません。

ですから「普通」とは考えにくいです。心臓に何らかの負担がかかっていると思われますので、一度、循環器系の病院で検査してもらった方が良いと思います。私も結構、動悸や息切れし易い体質ですが、心臓バクバク状態は規則正しく鼓動しますし、時間が経てば徐々に治っていきます。でも、もしその状態でいきなり「ドクン!」と来たら、何か怖い気がします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり普通ではないのですね・・。1回病院へ行こうと思います。ただ、先生に伝えづらい症状なので伝わるか心配です↓

お礼日時:2010/09/24 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!