プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次回の選挙では民主党 自民党 どちらが過半数を取りそうなんですか?

尖閣問題も見ていてやはり民主党は票を得るために中国、韓国を優先しているようにしか見えないので
少なくとも日本の大企業を優先していた自民党が政権を握って欲しいと思っているのですが

A 回答 (7件)

>日本の大企業を優先していた自民党が政権を握って欲しいと思っているのですが

おっしゃる通りです。

ただ、選挙の投票と言うのは大企業とか尖閣問題だけで決まるわけでも無いから厄介ですよね。

個人的には民主党は政権を放棄してもらいたい。
    • 0

少なくとももう二度と自民党が単独政権を作ることはありません。

票が取れる面子は出てしまいました。
これから議席数の変更もあるので農民票はまるで当てになりません。
民主制の欠点であるポピュリズムになりつつあります。
それが小泉さんの政権を作り、小沢さんが「勝ちすぎだ」と険しい表情をする理由です。
小沢さんが読んだ票数はまるで外れたのです。
だから、もうだれもどこがどれだけ取るか、予想が付かないのです。
選挙前一週間で、場合よっては前日か投票日の朝のニュースで変る可能性があります。
安定しているのは、最近10%にも昇る「期限前投票」だけ。
    • 0

国民は政治の結果を見て居るのですから今何故それほど急がせますか?

両党ともこれから国会において議論が始まるところであってその結果が出てそれが国民にとってどのような効果が出たのか、また外交もそうです。

そこまで時間が経たないと判断などできますかな?
    • 0

大胆予想!

保守系gバラバラ
民主は政権与党の強みで団結。
有権者は報道機関に誘導される。
世論調査に誘導される。
依って保守系が過半数を取るのは至難の業
    • 0

普通に考えて民主の過半数は無いと思います。

じゃ自民党かと言うとそれも難しいと思います。
多分票が分散して単独過半数は無く連立与党に成るのではないかと思います。
    • 0

<次回の選挙では民主党 自民党 どちらが過半数を取りそうなんですか?>

次の選挙の時期によります。
 もし、直近の参議院選挙とまったく同じように、投票者が同じ政党に入れたとすれば、選挙区ごとの得票数から、民主党が現在よりも大幅に議席を減らすものの、過半数を取ります。
 参議院選挙の結果は、大都市に比べて地方のほうが一票の重みが相当に大きいために、総得票数では民主党が自民党よりも多かったにもかかわらず、議席は自民党の方が多くなりました。

<尖閣問題も見ていてやはり民主党は票を得るために中国、韓国を優先しているようにしか見えないので>
 外国を優先して、日本国民からの票が増えるはずがありません。
 民主党、特に小沢一郎は、自民党から大企業の支持を奪い取るために、中国・韓国に近づいています。

自民党小泉:アメリカはブッシュ政権下のバブルで好景気→ 中国を無視して親アメリカ路線を取って財界の支持を得る。

民主党小沢:アメリカはブッシュの作ったバブルの崩壊で不景気。ドル安路線→ 高度成長で景気の良い中国との友好を演出し、大企業を自民党支持から民主党支持に鞍替えさせる。

小沢路線は、「自民党の支持基盤の壊滅」のためなら何でもやるという路線です。
 日本の貿易相手国第一位は中国、第二位はアメリカ、第三位は韓国です。
 アメリカ発の不況で業績悪化している大企業は、中国・韓国で売り上げ拡大したいので、その大企業の希望をかなえて支持を得るための親中国・韓国路線です。

財政再建派の菅首相は、国家予算の支出を出来るだけ減らしつつ、景気回復もしなければならないという困難な路線を取っています。必然的に大企業の売上を支える中国・韓国と仲良くする路線以外選択肢がありません。

現在の世界経済の状況では、大企業を守ると、親中国・韓国以外の路線は取れないのです。
    • 0

今現在ではまったくわかりません。

今後民主党が世論に評価されるようになれば、次回も勝つでしょう。

なお、次回の衆議院選挙は2013年8月か9月です。まだ3年も先です。
なので、まったくこの先どうなるかはわかりません。
    • 0