アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは、果物も「ピューラー」で皮をむきますか?

ピューラーって知っていますか?
皮むき器のことです。
大根や人参、じゃがいもなどの皮をむく時に重宝しますね。
包丁で皮をむくのが苦手な人には、便利な道具です。

さてところで、皆さんは果物も「ピューラー」で皮をむきますか?
野菜の皮をピューラーでむく光景はよく目にしますが、果物もピューラーというのは目にしたことがありません。

皆さんはどうでしょうか?
なぜ、ピューラーで果物の皮をむかないのでしょうか?

「皆さんは、果物も「ピューラー」で皮をむき」の質問画像

A 回答 (8件)

りんごやなしは1枚になるようにくるくるうすく長く切るのが好きです。




ピューラーを使うという発想がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね!
私も挑戦しますが、梨はそもそも実がシャリシャリしているせいか長続きしませんね。
リンゴも難しいですが、むき始めから終わりまで切れなかったらすごいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/25 23:05

 ナイフで剥くと言うことがすり込まれていますし、リンゴなど切れないように長く切ってみたいという欲求があるのでナイフを使います。


 料理でも包丁を使ってむく事も有りますが。

ナイフを使うというのは大人の証みたいな感じかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、果物ナイフですね!
あれで器用に素早くむくのはカッコいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/26 21:10

こんばんは。


私は梨、りんごはピーラーで皮をむいてます。
理由はナイフ(包丁)で剥くより、皮が薄くて綺麗に
仕上がるからです。
私は不器用なので、ナイフで剥くより、ピーラーで
剥いた方が早くできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、リンゴは皮の近くに栄養?があると聞きましたから、ピーラーだったら理想的かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/26 21:08

昔はピューラーを使っていました。


理由は「包丁で剥くのが怖いから」です。
小さい頃に、包丁で浅く指を切ってしまい、
それを消毒した際の痛みがトラウマになっているので。

最近は正しい剥き方かと訊かれるとそうではないですが、
包丁で剥く事が多いです。
その方が、洗いものも増えませんしね…。


しかし、人参や大根、蓮根等はピューラーを使います。
便利ですからね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

そうですね、指を切ってしまうと次回からは慎重になり過ぎてしまいますね。
>人参や大根、蓮根等
長いものは包丁では歯が立たないので、ピーラーが絶大な威力を発揮しますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/26 21:07

アップルピーラーとか、パインピーラーとかありますね。


でもそれを出してきて、使って、後片付けして・・って面倒。
包丁で剥いたほうがよっぽど早そうです。
野菜もピーラーじゃなく包丁で剥く方が脳のためにはいいとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうのがあるんですか?
確かリンゴは、機械に差し込んでハンドルを回すと、刃がリンゴの側面に沿って動いていって皮がむけるのを見たことがありますが、それがピーラーだとしたらおっしゃるように包丁の方が手間がかからないですね。
>包丁で剥く方が脳のためにはいいとか
手先を動かすことはいいらしいですね。頑張って包丁を使います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/25 23:12

もしかして、「ピーラー (Peeler)」 じゃないですか?


ちなみに自分の場合、果物は包丁とか果物ナイフで皮をむきます。

この回答への補足

確かにピーラーですね。失礼致しました。

補足日時:2010/09/24 22:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>果物は包丁とか果物ナイフ
そうですね、ピーラーという方をあまり見かけませんが、なぜなのでしょうね・・
ちょっと不思議です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/25 23:07

試しにバナナとみかんとブドウをむいてみたら、もっと早くむく方法があることに気付きました。



パイナップルとココナッツをむいてみたらピューラーの刃が欠けてしまいました。(T_T)

果物には不向きな気がします。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

圧倒的に使い方を間違っています!
熟れた桃をむいてみましょう。
ますます訳が分からなくなってきます・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/25 23:03

 


ピューラー・・・知ってるけど、持ってません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持っていませんか?
実はこういう質問をしておきながら、私も持っていないんです。
野菜であれ果物であれ包丁でむけてしまうからなのですが、何かこれを持ってしまうと包丁の技がなまってしまう気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/25 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!