プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性に早く結婚するように言うとセクハラになるそうですが・・・・
その理由が全く分かりません。我が家にも30前の娘がいますが、親であれば(親のような立場であれば)はやく良縁に恵まれて幸せになって欲しいと願うのは自然の感情だと思います。
 何故女性の幸せを願う行為がセクハラになるのか具体的に説明してください。
 先日会社の宴会で「来年は是非結婚披露宴に出席したい」と言ったらセクハラと注意されました。
 (職場には5名の独身女性がいます)

A 回答 (15件中1~10件)

No.11ですが…

ご質問者様が「結婚=女の幸せ、できない女はすべて不幸」と思われるのは
ご自由です。心の中でいくら思ってくださってもダメなんていえません。
気の合う仲間内の話で「結婚しない若いやつらはどうなってるんだ」とか何とか
言い合っていてもぜんぜんかまいません。
ただ、本当に当事者に向かって「人が言われて傷つくことは言わないこと」
それだけなんです。
私婚約破談にされた話を書きましたが、もっと酷い目にもあいました。
匿名とはいえあれ以上のプライバシーは私自身が辛いのでもう晒せませんが。
それでも何とか前を向いて毎日毎日を生きていこうと必死なのに
まるで「結婚できないだけですべてダメ」と決め付けられているようです。

ご返答は不要です。お気に召さなかったら削除の申請をお願いいたします。
    • 0
この回答へのお礼

返答は不要との事ですが、私も娘もそう思っているのか・・・・と思うと書かずにはおられません。
私自身も失恋したときは彼女以上の女性に出会うことは二度とないと思っておりました。28歳の時です。それこそ今の嫁に出会ったのも彼女の方から積極的でしたのでめんどくさいから結婚でもするかと思ってつきあい始めました。
 それが30年後の現在でも私の愚妻です。
 もし私はあの時結婚していなければある程度の金が貯まったときに退職をして毎日遊んで暮らしていたと思います。(公務員です)そして仕事帰りに毎日パチンコに通って、どこかのノミヤで酒を飲んで・・・たまには風俗に行ってサラ金で借金を作って・・・・そんな生活を今も送っていたと思います。現在の妻の生活を見ていても私と結婚して良かったと客観的に見れるモノは何もありません。貴方のような自立した女性に取っては結婚なんて苦痛以外の何者でも無いのかもしれませんね。セックス、出産、子育て、家事、全てが女性の苦痛だと思います。
 でもそうやって育てたお子さんが30年後には社会人になって貴方をサポートしてくれるのです。貴方のご両親の生きる希望になるのです。30年後の未来を想像してください。貴方のご両親には貴方という大切な財産・命・幸せがあるのに貴方には現金以外の財産は無いのですよ・・・・
 貴方にとって、全ての女性にとってそんな未来が幸せだとは思いません、縄文時代からどうにかこうにか続いてきた我々の家族です。我々の時代を未来に繋ぐことが使命だと思います。
 貴女にすばらしい人生が待っていること祈ります。
 追伸・・・・
私の実の母は私がまだハイハイをしていた頃、父と離婚をしています。彼女はその後独身で現在87歳の人生を送っております。先日彼女から電話があり30分ほど話しておりました。彼女にとっては私は離婚以来一度も会っておりませんが人生の希望なのだと思っております。私の二人の母に私の不幸を見せたくないと今の人生を歩んでおります。

同じ内容でも嫌いな人から言われると不快に思うので=>セクハラ。

同じ内容でも好きな人から言われると愉快に思うので=>セクハラではない。

ハラスメント=嫌がらせですから、きわめて主観的であり、主観的に不愉快なことはみなハラスメントなのです。
理由が分からない人は修正しようが無いので、嫌われている人々の前では沈黙した方が良いと思いますよ。

「お前の母ちゃん出べそ!」ってんだって、嫌な奴に言われたらカッカとするし、嫌ではない奴だったら笑って過ごせたんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

例えば、頑張らないといけない人に「頑張って」と言うことはセクハラになるのでしょうか?
男性も女性も「いつかは結婚して幸せな家庭を作って欲しい」と思うことは小学生に「良い子にしてね」と言うのと同じくらいに当然な事だと思います。

・結婚を希望しない女性の存在

・男性の好みが厳しいため、彼女達に合う男性と出会える可能性は高くない。また、お見合いを嫌がる傾向がある。

の2点でしょうか。

結婚願望が強く、紹介されるような男性なら、まず拒否しない女性ばかりなら別ですが(もし、そうなら、若年層が男性余りの現在、20代前半位までには結婚しているか、少なくとも婚約や事実婚等をしている可能性が高いです)。そうでなければ嫌がる女性がいる可能性が極めて高いです。彼女達が不快に感じる以上、セクハラと取られる可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

男性に対するハードルは高いようですね。1000万以上とか自分の親がいくら貰っているのか知っているのでしょうか?
それは置いておいて多くの女性が家庭を持って子供を育てる事のプライスレスな価値に気がつかないのでは無いでしょうか?30歳の女性の皆さん30年後の定年を迎えるときはまだまだ先のように思って折られますがあっという間にその時を迎えます。その時に子供がいて孫がいて忙しいけど充実している未来が見えないのでしょうか?
 私にはまだ中1の子供がおりますが、その子の未来を考えることが何よりの楽しみです。そんな未来を手にしたいとは思いませんか?

言葉は時として、相手を傷つけるものです。

自分はそんなつもりではなかったといっても、相手にとって不快だったり
傷つく言葉であったなら、反省し誤るべきです。

それを『心配してるからじゃないか』というのは善意の押し売りです。
何故、自分の言葉が不快な思いをさせてしまったと反省もせずに、何が悪
いんだ、当たり前ではないかと突っ張るのか、そちらのほうが不思議です。

単純に、そんなことは言うものじゃないと指摘されたのが悔しいだけなの
ではないかと思ってしまいます。

相手が『余計なお世話だ』とバッサリ割り切れる性格ならまだ良いかも知れ
ませんが、『心配してくれているのは良く分かっている』と理解している方
でも感情では『ほっといてよ』と思ってしまうものだと思います。

頭では分かっていても、感情の面ではそう割り切れない。
結果、相手にとって不快なだけでなく、重荷になったりと負担になります。
『心配してるから、言うのは当たり前ではないか』という考えの人が多い程
に相手を傷つけているものです。あえて、何もいわないのも思いやりです。

もう少し相手の立場になって考える事は出来ませんか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「大きなお世話」と言われそうですが大きなお世話をする人がいないと寂しいと思いませんか?

結婚しないできない当事者ですw

人それぞれ、言うにやまれぬ事情があって
必ずしも結婚できる環境にあるとは限らないんです。
セクハラというよりむしろ「傷つく」んです。
したくてもできないのに。
職場に40前の独身の同僚(女性です)がいますが
家庭の事情で結婚することができず今も独身を貫いてます。
美人だし賢いし素敵な人ですが…。
かくいう私も30半ばですが、破談(にされた)を経験しており
やっぱりもう、自信がないです。怖いから。
散々私も周囲から無責任に「結婚しろ結婚しろ」と言われましたが、
こっちの気持ちもわからないくせに適当なことばかり言うな!
(「こっちの気持ち」をわざわざ説明しなきゃいけないような
 間柄でもありません)
と怒鳴り返してやりたいです、本当は。
人が言われて傷つくことは言わないというのは
当たり前の事だと思うんですけど。

まあ「結婚だけならできるかもしれません」
良縁じゃなくても。
    • 0
この回答へのお礼

貴方の気持ちが分からないでもありません。でも何故それがセクハラと言われなければならないのでしょうか?
 貴方の職場の先輩達はみんな貴方の幸せを願っているのです。良縁かそうでないかなんて結婚してみなければ分からないものです。お互いに人間ですから欠点だっていっぱいありますがそれでも愚妻と別れずに30年も付き合ってきております。
 結婚しろを傷つくと捉えるよりも、貴方を応援していると受け止めることは出来ませんか、貴方が現在30歳で30年後の定年の頃ご両親が介護が必要な時になって必死で貴方一人で介護されると思いますが、貴方の介護はいったい誰がするのでしょうか?
 大きなお世話だと受け取られるかもしれませんが私も結婚前に大きな失恋をしてその1年後には愚妻と結婚しました。いきなり結婚しろとは言いませんがよい出会いを大切にされてください。
「私は結婚出来ない女。」と自分を貶めることは止めてください。

> セクハラとは女性が自分に都合が悪いこと勝手に言っているだけなのでしょうか・・・・

セクハラ(セクシャルハラスメント)は男性から女性に対する行為だけではありません。女性から男性に何かしら行為が行われ、それを男性が男性特有のことから起きる原因によるもので不快と感じれば、それはセクハラになります。

一例を挙げれば
「部長は禿げているんですから、帽子かぶったら」とか「専務、加齢臭がしますよ」などです。また蛇足しますがDV(ドメステックバイオレンス)もたとえば浮気調査として夫の携帯を覗き見するような行為は十分にDVに認定されるのです(DV認定基準による)

なにが言いたいか、というと
女性の権利が不当に拡大していて、本来なら正当な(問題にならない)男性の言動が抑圧されている
ということです。

現状の日本では「女性が不快と感じる」とされれば、即セクハラということになっています。男性が不快に感じても、セクハラと認定されることは99%ありません。

このようなアンバランス状態では、女性がすべて決裁権を握っているため、男性は迂闊に声を掛けられないということになります。

各個人の幸せは、自分で考えるからほっといてほしい、と多くの女性は考えているようですが、会社を含めた社会というのは、そういうものではありません。このあたりのキャップについては、男性が力をこめて訴えていくべきところだと思います。

ということで、私ならそれでも「来年は是非結婚披露宴に出席したい」と事あるごとに発言します。
    • 0
この回答へのお礼

職場の結婚披露宴てやっぱり出席したいですよね。

No5で回答させて頂いたものです。

真剣に日本の国のことを考えている人は現在は貴重な存在だと思います。
回答者様のような方が増えるとまだこの国もなんとかなると思うのですが、残念ながらそうでもないと私は感じます。

>結婚=退職というのは職場の方が男女雇用均等法を守っていないのです。裁判に訴えたら100%勝訴します。

そうだと思いますが、現実はまだまだ「結婚=退職」と思っいる男性は少なくないです。
私の同僚は2度産休をとったのですが、その陰口はすごいものでした。
「給料もらって休んでいる」と。それも男性社員からしかきかれませんでしたが。

実際訴えようとしたらそれはそれで「あいつ、痛いね」と、いうことにもなりますし、弁護士も「そうかりかりせず」というなだめに入ると思います。

また、人事担当の中にも「見た目の可愛い子を採用すれば、男性社員の士気も上がるし、早く結婚してやめてくれるのでいい」という考えもあります。

専門的な職についている女性は別ですが、事務的、補助的な仕事の女性の場合、仕事内容は同じままなのに給料を上げていかなければいけない、売り上げに貢献しているわけではないのにボーナスを支給しなければいけない、等について雇用側は頭を悩ませるようです。(もちろん全ての企業ではないと思いますが)

現在のセクハラに対しての過敏な反応も、かつての男性中心社会が残した負の遺産の様に思います。

>「生き方も人それぞれ」結婚しないのは個人の自由の様に思われますが、貴方がもし一生独身で老後の生活を迎えたときに我々日本国民は貴方を支えなければならいのです。

そのように連想する今の30代、20代はあまりいない様に思います。
将来のことなどあまり考えないのです。これは「夢を見られなくなった」という今の日本の状態が生んでいる現象かもしれません。

回答者様が若かった時代のように、「終身雇用」が保証された時代でもありません。経済が右肩上がりになれると確信できる時代でもないのです。

>黙っている方が無難だからなって言っているから日本はどんどんだめな国になっていくのです。
まったく同感ですが、周囲と軋轢を生まないためにはこれが今のところ得策です。
だから駄目なのですが。

私も今の日本には不安を覚えます。

こんな日本になってしまった思いあたる原因はいくつかあり、本音で語り合える親しい人達とはそれについて嘆いたりします。

外交にしても日本は情けないですね。

変わらなければいけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

終身雇用と結婚は直接関係ないと思いますが、将来の不安があるから結婚できないと言われるのであればその通りかもしれません。
 しかし、将来に不安があるような女性に早く結婚するようには普通言いません、、、
 また将来の不安も二人でいるからこそ乗り切れるのではないかと思います。

No5で回答させて頂いたものです。

真剣に日本の国のことを考えている人は現在は貴重な存在だと思います。
回答者様のような方が増えるとまだこの国もなんとかなると思うのですが、残念ながらそうでもないと私は感じます。

>結婚=退職というのは職場の方が男女雇用均等法を守っていないのです。裁判に訴えたら100%勝訴します。

そうだと思いますが、現実はまだまだ「結婚=退職」と思っいる男性は少なくないです。
私の同僚は2度産休をとったのですが、その陰口はすごいものでした。
「給料もらって休んでいる」と。それも男性社員からしかきかれませんでしたが。

>「生き方も人それぞれ」結婚しないのは個人の自由の様に思われますが、貴方がもし一生独身で老後の生活を迎えたときに我々日本国民は貴方を支えなければならいのです。

そのように連想する今の30代、20代はあまりいない様に思います。
将来のことなどあまり考えないのです。これは「夢を見られなくなった」という今の日本の状態が生んでいる現象かもしれません。

回答者様が若かった時代のように、「終身雇用」が保証された時代でもありません。経済が右肩上がりになれると確信できる時代でもないのです。

>黙っている方が無難だからなって言っているから日本はどんどんだめな国になっていくのです。
まったく同感ですが、周囲と軋轢を生まないためにはこれが今のところ得策です。
だから駄目なのですが。

私も今の日本には不安を覚えます。

思いあたる原因はいくつかありますが、今は言えません。

外交にしても日本は情けないですね。

変わらなければいけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅れて申し訳ありません。
今時結婚=退社の会社があるとは驚きましたが、私も現在妻は専業主婦をしております。できればもっと早く専業主婦にしてあげれば良かったと人生を振り返っております。
 私の若い頃と現在は大きく違います。男性にとってはコンビニもスーパーも充実しておりますので男性は結婚しなくても十分にやっていけます。
 若者が夢を見なくなったとはやりきれない現実ですね。でもだからこそを子供を育てて未来の家族を作って欲しいと思います。

実の娘じゃないからだと思いますが…

もしくは五名の女性の多くがたまたま、俗に言う適齢?を越えていたから妙な受け取りかたをされてしまったとか…それに結婚するとしても招待されると決まってもないのに上司としての出席を自ら申し出たから??

相談者様の実際の言い回しや日常のやりとりがわかりませんからなんとも…
    • 0
この回答へのお礼

職場には30前後の独身女性が5人ほどおります。
 どの女性もすばらしい女性です。早く結婚して素敵な母親になって欲しいと願うのは当然の感情だと思いませんか?

「良縁に恵まれる事」事と、「早く結婚する事」を同じ幸せにして考えははいけません。

それを妙に言ってしまうから、セクハラになるんです。

結婚は両者の合意でおこなうもの。それには個人差があるものです。
年齢・時期を決めて出来るものではありません。
相手の見つかっていない女性へ「早く結婚しろ」って言っても無理な話。
それは嫌がらせですわ。

来年なんていきなりわれてもねぇ・・・・
    • 0
この回答へのお礼

どんな生き物でも相手を見つけて結婚(セックス)をしないことには遺伝子を未来に残すことは出来ません。貴女の人生の使命は自分の遺伝子を残すことが80%の確率であるのではないですか。例外が貴女が歴史上に名を残せるような偉人なるしか道はありません。何の発見もせず、わずかなサラリーで生きている我々庶民は子供を残すしか道は残っていないと思います。