プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDレコーダーとブルーレイどちらを買ったら良いのかがわかりません。
今、パナソニッックのビエラ(TH-17LX8)17インチ、地デジ対応テレビに
VHS一体型DVDレコーダーをつないでいるのですが
地デジ対応ではないので地デジ終了後使えなくなるのでしょうか?
買い替えも考えているのですがDVDレコーダーとブルーレイ
どちらを買ったら良いのかがわかりません。

同じメーカーを買った方が使いやすい事位しかわからないのですが
テレビと機種の相性などもあるのでしょうか?

使用としてはスカパー(こちらもまだアナログ用チューナー)の
音楽番組を録画する位なのですが
スカパーのチューナーもデジタル用?ハイビジョン用?
に変え時でしょうか、、、

A 回答 (5件)

>DVDレコーダーとブルーレイ

どちらを買ったら良いのかがわかりません

ブルーレイの方です

ブルーレイディスクには地デジの番組がそのまま録画出来ます

DVDディスクには地デジの番組がそのまま録画出来ません

DVDよりももっともっとたくさん録画出来るのがブルーレイです

地デジの番組は容量がとても大きいので、DVDにはとても収まりません

そのため、必ずデータを圧縮して(画質を下げて)DVDにダビングすることになります

CDを携帯やウォークマンにダビングするとき、必ず圧縮しますよね

あれと同じです

別に圧縮してもいいと言う方ももちろんいると思いますが、問題は再生するプレーヤーがその圧縮方式に対応したものでなければ再生できなくなるということです

音楽番組が好きということですが、その音楽番組をDVDに残しても他のプレーヤーで再生できなければ結局その録画したレコーダーでしか観ることが出来ません

こういうデメリットも問題ないのならDVDレコーダーで構わないです

ブルーレイレコーダーであれば、ダイレクト録画と言って、地デジの番組のデータをまったく変えずにその名の通りダイレクトにブルーレイディスクに収めることが出来ます

この方法だと、そのブルーレイディスクはブルーレイが再生できるプレーヤーであればほとんどすべての機器で再生することが出来ます

ダイレクト録画なので、画質も地デジのキレイな映像のままブルーレイに残せるのも大きいです

価格もDVDレコーダーとブルーレイレコーダーでそんなに変わるわけではないですし、メリット・デメリットを考えれば断然ブルーレイレコーダーがオススメです
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
ものすごく分かりやすく説明して頂きどうもありがとうございます。
メリット・デメリットを考えれば断然ブルーレイレコーダーなのですね!
早速ブルーレイで探してみようと思います。

私の例をお知らせします。

TV(42型)、レコーダー(2台)共に東芝です。 毎日見る番組はCSが80%と
なっています。 レコーダーは500ギガは地デジとBSのみ、1TBはCS専用です。 さて、BDレコーダーで
放送をHDDに入れたのと、無しのレコーダーのHDDに入れて見るのとでは画質に差がありますか?
同じHDDですよ。 ディスクに入れたら当然のこと差は出ます。 私はほとんどをHDDに入れて見るのみです。
長期間にわたって保存する気もありません。 保存したいと考えるのはCSのヒストリーCHやディスカバリーCH
ナショジオなどの見ごたえのある大人のものくらいです。 それを5年、10年残す気は毛頭ありません。
ましてやBDディスクはいまだに高価ですしね。
先日、今のCSチューナーをHDに変えるとレンタルで月100円とスカパーから案内がきました。 HD放送を
HDD入れて見るので何等不満はないでしょうね。
地デジ、BSは絶対に残したいと思う番組はありません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。

残さないのであればHDDでも良いのですが
ライブなどは5年~10年後でも見たいなぁ~と思ってしまいます^^;

>地デジ対応ではないので地デジ終了後使えなくなるのでしょうか?

使えますが、放送を直接録画することはできません。テレビに出力があればそれを外部入力に入れて録画することはできますが、面倒なだけです。

>どちらを買ったら良いのかがわかりません。

ブルーレイは最低でも30インチ、できれば40以上のテレビでないと無意味です。将来的にもそういった大きさのテレビを買う予定がないのならDVDレコーダーで構いません。

>使用としてはスカパー(こちらもまだアナログ用チューナー)の

勘違いしている人が非常に多いのですが、スカパーは最初からデジタルCS放送です。アナログではありません。ハイビジョンとデジタルを一緒にしないようにしましょう。アナログハイビジョン放送というのもありましたし、現在でもデジタルでハイビジョンではないSD画質のBSデジタル、CSデジタル放送があります。
上にも書いたように17インチのテレビではHDである意味がありませんから、そのサイズのテレビを使う限りスカパーチューナーを買い替える必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

スカパーのご説明大変良く分かりました。
全く勘違いしていたので、今後も使っていこうと思います。
ありがとうございました。

デジタル放送対応のDVDレコーダーでなくても、タイマー内蔵の地デジチューナーを接続すれば、来年以降も使うことはできます。

ただ、二つのタイマーをセットしなければならなくなりますから、面倒にはなります。
買い換えなら基本的にはブルーレイを購入した方が、後々良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

タイマー内蔵の地デジチューナーなどがあるのですね。
ただでさえ機械に弱いので2つのタイマーセットなど考えられません^^;

これはもう買い替え決定ですね。

地デジ番組やBS放送を綺麗なままメディアに残したければ「BD」をお勧めします。

HDDに残しているといずれパンクしますからね。残したい番組を劣化しても良いから保存したければ「DVD」を選択して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速どうもありがとうございます。
DVDレコーダーを購入した方が良いという事になりますかね。