アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメFZ28に適応する望遠レンズを探しています。
気がつけば、今年も運動会の日がすぐそこまで迫ってきているのですが、我が家のデジカメ
では望遠にしても、孫の姿がはっきり取れません。 
孫からは、小さくてよく見えないョ…の一言。
今年こそは、孫の姿を大きく取りたいと思っています。
パナソニック FZ28に適応する超望遠レンズがあれば教えて頂きたいのですが。。

A 回答 (7件)

あの・・・そもそも論として、35mm換算で400mm以上(FZ28の最大望遠以上)になると、間にある空気の揺らぎによってピントが合わなくなる現象があるって知ってます?



運動会などは最たるもので、運動場の熱せられた地面で空気がゆらぎ、一種の「蜃気楼」のような状態になるんです。ですのでFZ28の最大望遠で充分、それ以上に大きく撮ろうと思っても大概「失敗写真の量産」になっちゃいますから、まずは「FZ28でちょうどよく映るサイズまで自分が動く」んです。

経験上、小学校の徒競争などではカーブの外側から走って来る子供を真正面にとらえれば、FZ28でもちゃんとアップで撮れます(FZ1で撮れているんだから間違いないです(苦笑))。各種競技でもトラックの長辺側から運動上の中央までならちゃんと撮れますから、そう言う場所に移動して下さい。観客席の父兄の後ろからでも大丈夫ですよ。

写真は機材より、腕。腕より、足・・・で撮るもんです。おっくうがらずに駆け回って下さい。
    • good
    • 0

DMC-FZ28  焦点距離(35mm 判換算: 27~486mm相当)


テレコンバーターを購入すれば1.7倍で約820mmになるようですがそこまで必要か?
それにデジタルズームを利用しても良いような気もします。
最大4倍バリアブルデジタルズーム(光学ズームと合わせて最大72倍、EX光学ズーム(EZ)と合わせて最大115倍)
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&h …

父兄席から動かず撮影されていませんか?
私は子供の運動会はフィルムの一眼レフで60~300mmズームで撮影しました。
演技する場所や競技場所、コースなどが解れば、ある程度子供の近くで撮影することが出来るので60~300mmでもそこそこの大きさで撮影できました。

お孫さんが小学生ならば校庭の絵を書き種目によって演技する場所や競技場所、コースなどをしえてもらい早めに撮影場所を確保されればいかがでしょう。
お孫さんがまだ説明できる年齢でない場合は練習を見に行きMP45FW15 さんも撮影の練習をされれば良いでしょう。

参考に60~300mmズームで運動会を撮影した画像です。
http://photozou.jp/photo/list/138850/396235

テレコンバーターよりちょっと高いかも知れませんが
広角26mm~超望遠624mm(35ミリ判換算)相当のこんなカメラもあります。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compa …
http://kakaku.com/item/K0000023780/
正直なところ当時は400mmのレンズが欲しかったのですが高額で買えませんでした。
子供は大きくなり運動会の撮影はしなくなりましたが望遠レンズへの憧れでX70を昨年買ってしまいました。当時は3万円程でした。
    • good
    • 0

「テレコンバージョンレンズ」というものがオプションにあります。


http://ctlg.panasonic.jp/product/option.do?pg=07 …
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …
これを装着すれば現状の更に1.7倍まで大きく撮影できます。
(ただメーカーに在庫があるかどうか?)
一度カメラ屋さんか電気屋さんにお問い合わせ下さい。
    • good
    • 0

形が一眼レフに似ているので誤解されたのかも知れませんが、FZ28はレンズが交換できないカメラですね。



現状でも最大望遠で486mm相当と、充分、超望遠と言えるエリアをカバーしています。
その長さのレンズを一眼レフで使うと、大砲みたいな大きさになってしまう程です。

最大望遠にしてあって、それでもお孫さんの姿が小さくしか写らないとしたら、それは撮影距離が遠過ぎます。
もう少し近付いて撮影できるところに移動しましょう。

お孫さんの姿がはっきり写らないのは、別の問題もあるかも知れません。
全体的にぼやけたような感じになっていませんか?

もともと、その種のカメラでは最大望遠側の画質に少々問題があるのですが、それに手ぶれや被写体ぶれが加われば尚更、はっきり写らなくなります。

それを防ぐには、シャッタースピードを出来るだけ速くすることと、カメラをしっかり構えて動かさないようにすることです。
場合によっては、フェンス等周りの器物に体を預けて安定させるのも有効です。
    • good
    • 0

超望遠LENS付きませんね。

レンズ交換式じゃないですから。
しかし望遠側で35mm換算486mmになるし、デジタルズーム
を使えば800mm程度の超望遠になるし、後何ミリ必要なんで
しょうかね、トリミングと言う手もあります。
それより今でも三脚を使わないとまともに写せない焦点距離
じゃないでしょうね。
    • good
    • 0

そんなの無いですよ (^^;



http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/dm/dmc_fz28.pdf
一度、取り扱い説明書をごらんになってください、38ページ


シャッターボタンの周りのレバーを動かすと望遠レンズになりますから、それで撮ってください

最大までまわせば50mぐらい離れてても、大きく写りますから
    • good
    • 0

FZ28って光学18倍ですよ。


デジタルズームが4倍なら
18x4=72倍まで撮れるので
小さい事はないと思いますが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!