プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ストレッチや筋トレをムリにやると、体が痛みますか?
65才男性です。以前はそういうことはなかったのですが、やはり年のせいなんでしょうか?
長らくやってなかったのですが、背筋を30回ほどやると、多分そのせいでしょうか3、4日腰が鈍く痛みます。今日は一日中腰をかがめて屋根のペンキを塗りました。腰が痛くてたまらないので、時々仰向いて寝転んで伸ばしました。作業が終ってから、真向法の第4体操で腰を逆に思い切り伸ばしました。

そのせいでしょうか、胸から腹にかけて、気持ち悪い痛みに襲われ、疲れているのに、座っても寝転んでも気持ち悪い痛みとイライラでどうしようもありませんでした。

年が年なので、胸が痛い→肺癌などと考えてしまうのですが、朝、作業にかかる前は全く痛みはありませんでしたから、やっぱりムリにやった第4体操のせいではないかと・・。

ストレッチをムリにやって、骨や筋肉が数日間痛んだという経験をお持ちの方はおられますか?
年取ると余りムリなストレッチはよくないのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>ストレッチや筋トレをムリにやると、体が痛みますか?

人間の体とは歳に対して相応の状態というものがあります。早い話し老化という現象です。白髪、シワ、しみ、筋力の衰えは外から分かる老化。骨の強度が落ちる、関節の形が変わる、軟骨が減る、軟部組織の弾力が落ちる、などは内部で起こる老化です。これは生物の宿命ですね。若い若いと思っても、レントゲンは嘘をつきません。画像を見るとやはり歳相応なもんです。

椎間板や軟骨など組織の柔軟性が落ちる、関節の形が変われば、もちろん外力を吸収する機能は格段に落ちるわけです。筋トレやストレッチは外力になりますから、無理をすれば痛みは出ても不思議ではありません。歳とは別に無理にストレッチをすれば、肉離れなど起こすこともあります。

腰に関して言えば一度レントゲンを撮った方がいいと思います。無理に伸ばすと構造上悪化する腰痛、例えば辷り症や脊柱管狭窄症というものがあります。痛いときは安静にし、お風呂やアルコールも控えた方がいいと思います。レントゲンとは病院 でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

>年取ると余りムリなストレッチはよくないのでしょうか?

どのような歳でも痛みをこらえてストレッチする必要はありません。ストレッチは気持ちいいのと、痛みの境目あたりでとどめておくべきです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
>ストレッチは気持ちいいのと、痛みの境目あたりでとどめておくべきです
ストレッチが気持ちいいなんて思ったことないですね。
私のとっては苦行以外の何者でもありませんでした。
これがいけないんですね。
よく分かりました。ありがとうございました。

無理なストレッチは他の方がおっしゃるように体を痛めます。

ところで、
>年が年なので、胸が痛い→肺癌などと考えてしまうのですが
とおっしゃっていますが、癌で急に痛みが出る事は考えにくいと思います。
真向法の第4体操と言う物を知らないので何とも言えませんが、
もしかしたらと思いますが、お腹の中に傷ができているかもしれません。
お腹や胸の痛みが続くようならできるだけ早く病院に行かれた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいましたが、お腹と胸の締め付けられるような痛みは数時間でおさまり、翌朝にはほとんどなくなりました。あの日は一日中ペンキ塗りで腰を酷使し、その後で真向法の第4体操で思いっきり逆に伸ばして、これが逆効果になったのだと思います。

あのような気持ちの悪い痛みに襲われたのは初めてだったので、これからは十分注意したいと思っています。
ありがとうございました。

こんばんわ。

ある程度お年を召してからの急激な運動は身体に悪いですよ。若くったって、無理に筋トレをやれば筋肉痛になるんですから。毎日少しづつトレーニングをし、徐々に慣らしていけば問題無いでしょうが・・・。何事も「急行為」はいけません。65歳と言えば、今はまだ高齢者とは言えないでしょうが、とにかく急激な運動は身体に痛みを伴います。それから「ガン」を心配なさるなら、自治体でやってる無料ガン検診を定期的に受ける事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>毎日少しづつトレーニングをし
生来が怠けのせいか、つい2、3日さぼってしまい、それを取り戻すべく、床にくっ付かない頭をガンガンやってムリにくっ付けたりしてしまいます。

これがいけないんですね。
ありがとうございました。