プロが教えるわが家の防犯対策術!

右利きから左利きになる事は可能ですか?
現在右利きなのですが左利きになりたいなぁと最近思います
なにか左利きになるためのコツなどを教えてください
また左手を意識して使うことによって右脳は活性化されますか?
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

 程度によりますが「両利き」になれます。


私は右利きですが、右手の怪我などもあって左手でもある程度のことが出来るようになりました。
両打ちです。(あんまり関係ないか。)
キャッチボールくらいなら両投げ、遠投・速球は右投げです。
箸はどちらでも使えますので、宴会などでは届く範囲が広く重宝します。
字を書くのは右です。 マジックペンで大きめの数字なら左でも大丈夫です。

 コツは気楽に続けることでしょうかね。
左手に箸を持って大雑把にご飯を食べて、残りを右手で片付ける。
意識していろいろなことを左手で行ってみる。
例えばマウス操作とか、右手をポケットに入れたまま自販機で買い物するとか、ちょっとしたところからでいいんですよ。
    • good
    • 1

んー利き手って本能的なものなので、今日明日でなるというわけにはいきませんね


訓練して1年以上かかります。
私は基本右利き でも訓練で両箸を使い、字を書くときも左右どちらでも
綺麗にかけます。

なんでやったかというと、利き手と逆で箸を持ったりすると、逆の脳を使うので
頭の体操になるとのことでやってみました
結果 両手持ち箸を使い食事ができる。
左右同時に箸で豆をつまめ、両手が別々に行動を取れるので無駄がない
キーボードを2つ使って別々のテキストエディターで全く内容の違う文章を同時に書ける
6年の訓練の結果です。
    • good
    • 0

今はもうなくなった近鉄バファローズのエースとして殿堂入り投手ともなった鈴木啓示さんは、元々右投げだったのを「サウスポーは野球で有利」と聞いて左投げになった稀有な方です。

また、あのゴジラ松井選手はお兄さんたちと一緒に野球をやったときにあまりに打ち過ぎるのでハンデとして左打ちにさせられたそうです。

ちなみに私は元々左利きで、お箸も鉛筆も最初は左で持っていたそうですが、明治生まれの祖母に矯正されて箸と鉛筆は右利きです。でも左投げ左打ち。ところがサッカーボールは左足で蹴れない。槍投げは左腕で投げるけど、円盤投げは右手じゃないと投げられません。

左利きになるのはある意味簡単です。頑張って左でやればいいでしょう。なに、事故などで腕を失って左手で何でもやるようになる人もいます。世の中、本人の努力次第です。頑張れば二刀流になれるでしょう。ちなみに、あの宮本武蔵は右手で○を描くと同時に左手で□が描けたそうです。これ、同時にやらなきゃいけないんですって。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!