プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

迷惑をかけっぱなしの上司へのプレゼントの選び方、渡し方。

今年から会社員として働き出した者です。
と言っても新卒者ではなく30歳です。

それまでは個人事業主として細々やっていたのですが
紆余曲折あって今の会社に入社しました。

組織人としては全くの素人でオフィスワークもしたことがなく、私の教育係になった上司(37歳)には迷惑のかけっぱなしです。

教えられたことも中々上手くこなせず、最近関係があまりよろしくありません。

私としては非常に感謝していますし仲良くしたいのですが、仕事が上手くいかない私に上司もいい加減業をにやしている感じで、私としてもそのような雰囲気に萎縮してしまいギクシャクしています。

この状況の根源的な打開策はもちろん私が上司に認められる能力を発揮することですし、会社という場ではそれ以外に方法はないでしょう。

ただ、今この瞬間からいきなり「できる奴」になるのは無理です。
しかし、感謝の気持ちは伝えたい。

何かプレゼントをと考えたのですが、この状況で上司に何かをあげたとしても「仕事ができないことを物でごまかそうとしている」と取られかねません。
実際、私の能力不足が原因でギクシャクした関係を少しでもなんとかしたいと思う心があるからには、そういう側面も0ではありませんし。

そして何を渡せばいいのかもよく分からないのです。
手紙のようなものはつけようと思っているのですが、肝心の「モノ」が、何が適切なのか。

その上司は野球(実業団などのマニアックなジャンルから巨人、松井秀喜、長島茂雄)が大好きで、お子さん(1歳の女の子)がいます。

以前、残業が続いていたとき労いとして私の趣味に関する本を買ってきてくれたのでそれに関するお返しもしたいのですが・・・。

まずは今の状況で「袖の下」「ゴマスリ」と受け取られないか。
あげるとしたら何が喜ばれるか。

私が早く一人前になって上司を助けることが最大にして唯一の謝意の表し方だとはわかっているのですが・・・。

A 回答 (4件)

私も上司の立場ですが、はっきり言ってプレゼントなんて要らないです。


一瞬でも早く「成長」してください。それが最大の「プレゼント」。
    • good
    • 2

私が早く一人前になって上司を助けることが最大にして唯一の謝意の表し方だとはわかっているのですが・・>>


わかっているなら行動するのみです
仕事の出来る奴になるよう
日々の努力のみじゃないですか?

私がその上司なら
仮にあなたがそういうプレゼントなんか持ってきたら
「こういうことをしている間があるなら
仕事の一つでも完璧にしろ」と思いますよ、絶対に

感謝は言葉と態度で伝えるものだと思います
いらぬことをすると
かえって不評を買うことだってありえますよ
    • good
    • 1

気苦労ですね・・・


上司へのプレゼントは控えた方が良いですね。
現時点での二人の関係が、スムースでは無いのですから、貴殿も承知している<袖の下、ゴマスリ>と受け取られたら・・・?或いは、受け取られるのではと考え、仕事も手に付かなく成ってしまうかも???嫌でしょ!・・・仕事以外で、余分な事な神経を使うのは、疲れるだけですよ!
でも、貴殿の感謝の気持ちは伝えるべきですね・・・現時点の有りの儘を伝えれば良いと思います。

感謝の心と決意表明って感じかな・・・貴殿は30歳で新社会人と成った訳ですから、社会人、組織人としては、赤ちゃん!ただ、いつまでも赤ちゃんでは、企業に貢献出来ない所か、貴殿自身にも貢献出来ずに疲れ、嫌になってしまうでしょ!・・・だから、決意表明して貴殿自身に発破を掛ける!(自身の始末書ってとこかな)

整理、整頓、清掃、清潔、躾けの5S・・・報告、連絡、相談のホウレンソウ・・・5W1H、2.3Hの活用・・・基本の基本ですよね!今一度噛み締めて下さい、この、基本は、仕事だけでなく、人生にも役に立つ事ですので、今、しっかり身に付けて、今後、貴殿が先輩、上司に成った時に出来てた方が良いでしょ?!
本のお返しって意味で、お子さんの誕生日に何か可愛い物をプレゼントするのは良いと思いますね。
環境は人を作る、人は環境を変える事が出来る・・・決意表明で環境を変える・・・貴殿なら解るはず!出来るはず!
頑張れ30歳新人!
    • good
    • 0

もらって違和感が無いのは、旅行のお土産ぐらいではないでしょうか?



アメリカに海外旅行に行って、メジャーリーグ関連のお土産を渡すというのが、鉄板な気がしますが そんな予定ないですよね?

韓国に旅行に行って、韓国プロ野球関係というのも、かなり微妙ですなぁ

あまり役にたたない情報だったかもしれませんが、何かのヒントにでもなれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!