アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国漁船と海保巡視船の衝突事件の証拠ビデオは公開されたのでしょうか?

尖閣諸島で、中国の漁船と、日本の海保巡視船の衝突事件で、日本の当局は、漁船が体当たりしてきた証拠のビデオがあるとのことでしたが、このビデオは公開されたのでしょうか?

前原大臣は、見れば一目瞭然といったことを言っていましたが、この大臣のEメール事件の時のことを思い出しました。

A 回答 (2件)

・一般には公開はされていませんが、巡視船が撮影した衝突時のビデオはあります

・衝突後、霞ヶ関で、海上保安庁、外務省、法務省、水産庁の関係省庁の幹部が集まり対応を検討する際に
 巡視船が撮影した衝突時のビデオが公開されて、内容を把握、関係省等の同意の下、逮捕の結論が出されています・・・関係者しかビデオの内容は知りません
 (内容は、漁船の船長が巡視船を挑発する行為と、巡視船に2回衝突する内容らしい)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

関係当局者、しかも日本側にしか公開しない点に、内容の疑わしさを覚えます、、、前原大臣が話をすると、特に、、、

報道によると「首相官邸からの命令」でビデオは公開できない、そうです。

海保や検察は公開する気満々だったようですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

首相官邸がストップをかけていたのは、どんな意図があったのかしら、、、と思いました。首相の単なる及び腰ではないことを祈りますが、、、

私は、そのビデオを是非、見てみたいと思います。「あるある」と言いつつ、情報を公開しないのも、おかしなことだと思います。