アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TortoiseSVNにてサーバー上の共有フォルダにブランチを作成できない。
と質問させて頂いた者です。間違えて締めてしまったので再度質問させて頂きます。
TortoiseSVN-1.6.10にて下記サイトを参考に、ローカルからサーバー上の共有フォルダにブランチ/タグを作成し、
ファイルのバージョン管理を行おうとしています。
http://www.ipl.co.jp/item/Subversion.html

リポジトリのURLを指定し実行すると、下記エラーが表示されます。

====================================================================================================================================
コマンド: C:\test から file://【サーバーのIPアドレス】/kaihatsu2/SVN_SOFT/branches/testa へのコピー、リビジョン HEAD
エラー: URL に対し ra_local セッションを開始できません
エラー: リポジトリ 'file://【サーバーのIPアドレス】/kaihatsu2/SVN_SOFT' を開けませんでした
終了!
=====================================================================================================================================

サイトに書かれている内容通りに作業したのですが、何が悪いのか分かりません。
解決法をご存知の方おられましたら、ご教授お願いできませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

samba共有上に作成したディレクトリにTortoiseSVN-1.6.10でリポジトリを作成。


空のリポジトリをリポジトリブラウザのfile:///プロトコルで見ようとしましたが…
どうも、file:///プロトコルではWindowsファイル共有のモノは見られないようです。
TortoiseSVNのソースを確認したわけではありませんが、恐らくコード上で制限されているのでしょう。
# 抜け道はありましたけどね。
# 勿論、その抜け道使ったとしてもリポジトリが安全ではない。という事実は変わりませんけど。

で、前回回答したとおり、file:///プロトコルはあくまでローカルの場合だけで
他の人がアクセスできるネットワーク共有上での使用は非推奨です。
# http://tortoisesvn.tigris.org/tsvn_1.6_releaseno …
# の影響で、FSFS形式のリポジトリでもアクセスできなくなった…のかも知れませんが。


仕事で必要。なのであれば、上長なりネットワーク管理部門などに申請してSVNサーバでも用意して貰いましょう。
# まぁ、なかなか通らない…と思われますが。
さもなくば、自分のマシンにCUIのSubversionをインストールしてSVNサーバに仕立てる。とか…
# まぁ、こっちも管理部門からNG出るかも知れませんが。
# ちなみに、私は派遣先でコレやってます。(TortoiseSVNのヘルプ、「3.6. svnserve ベースのサーバ」参照)
# Trac Lightningインストールするのが簡単かも知れませんけどね。
# 過去に居た派遣先では「デバッグ用共用マシン」が用意されたので、ソコにSubversion構築してきました。
# 今も使われているかは不明ですが。

それでもダメならレンタルサーバでも借りてそっちにSubersionを…。
# UNIX系になるでしょうからそっちの知識とセキュリティに関する知識が必要になるので敷居は高いでしょうが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!