プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福岡市での物件選び

先日はこちらで「福岡市の住みやすい街」を伺ったところ、たくさんの回答を頂きとても参考になりました。

その中で『姪浜』か『西新』で良い物件を探そうと思います。


そして、また質問です。

引っ越しは来年の3月頃を予定していますが時期的にピークですよね?

東京では上京者が急増するため、物件を目で確認してじっくり選んでいると次々に契約されてしまうので、実際に部屋を見ることなく間取りだけで決めてしまう…なんてことがあります。

でも、間取りが良くても実物を目の当たりにすると印象が違ったり、周辺の環境が良さを左右したりすると思うので出来れば足を運んで部屋を確認したいです。

ただ、現在は東京で暮らしており2月まで仕事があるので、福岡に行って探すのはそれ以降になりそうで良い物件がなくなってしまうのではと心配です。

一人暮らしなので「1K」「1DK」が希望ですが、間取りで即決くらいの勢いが必要でしょうか?

ご意見を頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ずいぶん前にですが横浜から福岡にIターンをしたものです。


引っ越しの時期も同じく3月でした。

僕の場合、2月初めに4日ほど休暇をとって福岡に物件を探しにいきました。休暇中、物件見学は丸2日行いました。
なぜ2月初めに物件を探したかというと、
・春に空く物件が1月中旬頃から出始める
・2月中旬を過ぎると転勤族や大学生が移動を始める時期と重なってしまいます、3月は争奪戦です
・2月初め頃は帰省やレジャーの閑散期で宿泊先や新幹線や飛行機の都合がつけやすい

ご希望の地域と間取りを既に絞られているのであれば、事前に不動産屋さんに地域と希望間取りと希望の家賃などを事前に告げてピックアップしてもらっておけば姪の浜エリア&西新エリアは近いので丸2日あれば物件見学は大丈夫でしょう。
僕の場合は最初の1日目で決まりました。丁度、2月で空く物件があり、前居住者の退去の後のクリーニングの関係で都合良く3月中旬入居契約となりました。実際に住み始めるのは3/20頃だったのですが、契約は3/10にしました。家賃の支払いで10日分のムダが出てしまいましたが、逆に引っ越しのスケジュールに幅が出来たりと利点はありました。それと2月初めに引っ越し先を決めたことで、引っ越し屋さんの選択や見積もり~予約も余裕を持って行うことができましたヨ(複数社で見積もりしましたが、長距離の引っ越しは金額のバラつきの差が大きいです。一人暮らしとはいえ荷物が多かったのですが見積もりが15万のところもあれば25万のところもあったりとか....)。契約開始日は物件にもよりますが、1~2月に探して3月に住み始めるという事例は多いので仲介する不動産屋さんに相談できると思います。
休暇等をとってこちらに物件を探しに来られる場合、東京も同様かと思いますが水曜は大部分の不動産屋さんが休みなので曜日に注意してください。

こちらの物件事情ですが、
福岡でも次々に契約されるということは普通にあります(以前、8月に福岡市内で引っ越したときは悩んでいる間に4~5軒逃しました)。ただし、間取りだけで決めるというのはこちらでは聞いたことがありませんので、東京程激しくはないでしょう。また、姪の浜エリア&西新エリアは物件の立地場所でガラリと雰囲気が異なるのと(賑やかなところとそうでないところの差が大きい等)、西新エリアは西南学院大があるため学生向け物件もあり、そういう物件は郵便受けや駐輪場が汚かったり夜中五月蝿かったりと社会人には住み辛いので、実際に見に行き不動産屋さんの話を聞いて決めることを強くお勧めします。そもそも物件を見ずに間取りのみで決めるというのは危険過ぎます。

最後に「即決の勢いが必要か?」についてですが....
必要です! 特に姪の浜エリアと西新エリアは人気の場所ですので。

では、参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問にお答え頂きありがとうございます。

私の周りには、このような体験をした人がいなかった為どうしても想像するしかありませんでした。
ですので、経験談はとっても参考になります。

スケジュールもな~んとなーく、2月の三連休を上手く利用出来たらなぁ。。。くらいだっのですがPussinBootsサンの的確なアドバイスを受け無駄の無い計画が立てれそうです!!

事細かく、親切丁寧でまるで私の理解力や性格を知っているかのような注意点まで記して頂いて^^、心より感謝致します。

これから不動産屋さん探しをしたいと思います!
やっぱり全国的に支店がある大きな所より、地元に根付いているような所の方が良いんでしょうかね??

お礼日時:2010/09/28 00:02

他の方から既に適切なアドバイスがでてますので、他に補則的なものを。


まず、不動産会社ですが、必ずしも地元不動産が強いとは限りません。
三好不動産や鳥飼ハウジングは市内でも大手ですので、多数の物件を管理していたり、他不動産業者の物件も紹介可能ですが、結構メジャーなアパマンショップなども、多数の不動産業者から情報を受けて、紹介できますので、以外に穴場物件とか知っていたりします。

実は当方も以前市内で物件を探していたのですが、一番物件を紹介し、実際契約に行く途中に家賃交渉などもやってくれたのは、アパマンショップでした。
大手不動産紹介業者は紹介料を取られてはしまいますが、独自のサービス(鍵を忘れたとか窓を壊したとか)などをやったりしてますから、まずはネットであらゆるサイトを探してみるのが一番です。
ただし、頼む時には地元(西新・姪浜)にある支店で。

福岡地元の賃貸情報は「ふれんず」が利用されています。
http://www.f-takken.com/
地元業者もここで検索しますので(一般公開用とは情報密度が違うようですが)、目安になると思います。

あと、これは余計かもですが、福岡は東京に比べて確かに物価は安いのですが、それに応じて賃金単価も東京より低くなってます。
現在、東京の最低賃金は821円ですが、福岡は692円。
このためアルバイトなどの単価も東京より低めですので、収入面では仕事内容にもよりますが、東京より低くなるかもと思われた方がいいかもしれません。
この点も踏まえて家賃価格を設定されるといいですよ(知人がこちらに来たとき、東京並みの収入期待して実際は下回ったりしたので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また、質問にお答え頂きありがとうございます。

会社によって独自のサービスがあるのは魅力になりますね。
ふれんずというのも知らなかった情報なので参考になりました。

どうやら今の収入をキープするのは難しそうなので、より良い物件を探したいと思います。

お礼日時:2010/10/02 10:49

>やっぱり全国的に支店がある大きな所より、


>地元に根付いているような所の方が良いんでしょうかね??

単身用のマンションでしたら、地元に根付いている方が特に有利ということはないと思います。当方の経験上、異なる不動産屋に行っても同じ物件を紹介されたりしましたので。一戸建ての借家や駐車場や店舗などの場合は「地元の不動産屋さん」が有利な場合もあるかと思います。

アパマン、ミニミニ、ドットアール等の全国規模の不動産屋の支店もあります。
福岡地場のメジャーな不動産屋というと(検索などで既にご存じかと思いますが)、
三好不動産
http://www.fukuokachintai.com/
西鉄不動産
http://www.nishitetsu-fudosan.co.jp/
ドリームステージ
http://www.dream-stage.net/
トーマスリビング
http://www.t-living.net/
という感じです。他にも色々とありますが、上記の中では三好不動産が一番大手です。
母体企業を含めるとは西鉄が最大ですが、西鉄不動産は賃貸も行ってますが売買の方が主かもしれません。
三好不動産は最大手ゆえに三好のみが紹介し管理も三好という物件も多いです。
※不動産さんの評判は、人それぞれで一概に言えませんので割愛させていただきます。

福岡は敷金/退去時の敷き引き/更新などが関東とは微妙に相場や常識が異なるので、契約時は注意してください。
福岡では関東のように数年毎に更新料を取る慣習はありません(いちおう契約時は確認してください)。福岡で契約時に礼金を取ることは稀ですが退去時に敷き引きが契約に含まれていることが多いです、例えば「敷金2ヶ月敷き引き2ヶ月」等。退去時に帰って来ないという意味では敷き引きは礼金に近いです。

東京/横浜から引っ越してくる場合、福岡の物件はどれも格段に安く感じると思います(実際、当方もそうでした)。関東の方が安いと感じても地元の視点で見ると実は割高な物件もありますので、日頃から上記の不動産屋さんのWebなどで目的の地域の家賃相場を把握しておくことをオススメします。

では、頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また、質問にお答え頂いたのにお礼が大変遅くなり申し訳ございません。

今回も細やかなアドバイスに心より感謝致します。


地方によって支払い方に違いがあるのは驚きでした!
更新料があるのが賃貸の常識だと思ってたので、東京はやっぱりお金かかるんだなぁ…と思っちゃいました^^

いくつかメジャーな賃貸のサイトを見てるんですが、同じ物件を紹介してることが多いです。
しかも、どれも安い!!
今の家賃で検索すると東京では、一人暮らしの平均より安いところに住んでるのに福岡ではファミリーで住めちゃいますもんね^^。

だから、福岡感覚に慣れさせないと家賃貧乏になるかも。
福岡の一人暮らしならだいたい管理費込みで4万円くらいでしょうかね。

さてと、たくさん情報を頂いたので楽しい福岡ライフが送れるよう頑張ります。

お礼日時:2010/10/02 10:41

「姪浜」と「西新」に絞られたのですね。



3月頃は福岡も東京と同じく物件が一番流通する時期です。
大学入学や卒業、就職、転勤など。
特に姪浜はファミリー層、西新は学生・単身者に人気がある所ですので、いい物件はそれなりに競争率も高くなるかと思います。

ただ、心配されるとおり、間取りと実際の物件は違いますし、ましてや始めての土地ですので、周囲の環境も確認しておきたい所かと思います。

ですので、やはり間取りだけでの即決はあまりお勧めできません。

しかし、良い物件は早く無くなりますから、まずは間取りや条件のみである程度の物件を絞り、不動産業者に連絡。
3月に福岡に来るまで押さえてもらえるならばそれで。
難しいならば、不動産屋に物件の周辺状況を詳しく聞いて確認して、決めるしかないかと思います。

ただ、西新地区ならば、物件は多いですので、まずは地元不動産屋に探りを入れてみられてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

こちらの質問にもお答え頂きありがとうございます。

どうしても欲が出て少しでも条件の良い所に住みたいと思ってしまいます…。
やっぱり地元(希望エリア)の不動産屋さんに協力をお願いするしかないですよね!

緊張しますが、頑張ります。

アドバイスに感謝致します。

お礼日時:2010/09/27 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!