プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロード初乗り 首と手が痛くなりました。

今日、やっと購入した新車ロードに初めて乗ったのですが
手、首の後ろが痛くなりました。それに背中もかなり突っ張る感じで上半身に余裕がないです。

手のひらになんか加重がかかってるようで手がほんと痛いです。
また、前を見るために顔を上げるのですが、とても首の後ろに圧迫感があります。

身長167、股下76でフレームは490のバイクですので、体格的にはちょうどよいと思っています。
若干、胴長短脚短腕ではありますが。

今までは20kg近いシティバイクで週末毎に50km前後走っていたのですが、
今日このロードバイクでちょっと街乗りしましたが、軽い車体の挙動にも慣れてなくて緊張しっぱなしでした。
乗り込んで慣れるしかないでしょうか。
ショップでセッティングもしてもらいましたのでその方面は大丈夫だと思います。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

> 乗り込んで慣れるしかないでしょうか。


はい、乗りこんで慣れるしかないです。
そして、乗りこめば解決すると思います。

> 手、首の後ろが痛くなりました。
> 背中もかなり突っ張る感じで上半身に余裕がないです。
> 軽い車体の挙動にも慣れてなくて緊張しっぱなしでした。
骨盤が立ってなくて体幹が使えていない典型的な症状だと思われます。

多分、まだ街乗りをちょっとしかしてない、というのも
問題なのかなと思います。

まず、郊外の走りやすいところに出て
もっと速度域を上げて下さい。
そうすればバイクの挙動はもう少し落ち着いてきます。

次に、今、手に掛かってしまっている体重を
気持ちとしてヘソの下の丹田と言われる辺りに移動し
お腹に卵を抱えるつもりで丹田をグッと引いて下さい。
http://allabout.co.jp/gs/sportscycle/closeup/CU2 …
体重が丹田あたりに集中する感覚を得たら
太腿を引上げる動作を意識して
ペダルを踏むのではなく
クランクを回すペダリングを心掛けてみて下さい。
クランク回転数(ケイデンス)は平地で1分間に90~100回転が目安です。

> 今までは20kg近いシティバイクで週末毎に50km前後走っていた
脚力はそれなりにあると思われますが
多分、踏むペダリングが習慣づいてしまったのではないかと思います。
踏むペダリングは大腿の前側(大腿四頭筋)と脹脛を使いがちですが
これだと100kmは持ちません。
もっとお尻(大殿筋)と大腿の裏側~いわゆるハムストリングスを
大きく使って漕ぎましょう。
こういう↓気分ですね。
http://www.k4.dion.ne.jp/~fuu/gif/61.gif

骨盤を立てて体幹からハムストリングの筋肉を大きく使って
キレイに回すペダリングをしないと
長い距離を速く走れませんし
それが出来てくると
前傾してても上半身のヘソから上は脱力してきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今日、いつもの河川敷ロードを、お腹に卵を抱える感じとケイデンスを意識して50km走ってみました。
昨日あった手の痛みがほとんど感じられなくなりました。
まだまだとは思いますがそれでも昨日よりは変な前荷重もなくサドルにいい感じで乗れたかなと思っています。
それと、シティバイクの時にいつも後半に痛くなっていた尻の痛みも出ませんでした。
全然短距離ですが、これは嬉しかったです。
ただやはり、首の後ろの痛みはどうにもなりませんでした。
週に数回、ジョギングと筋トレに励んでいますが、体の使い方がまったく違いますね。
乗り込んで姿勢と筋肉の使い方に慣れたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/26 19:08

他の人の言うとおり、慣れるしかない。

。。というか、走ってればすぐに慣れます。

なかなか慣れない所があるとすれば手のひらと首かなー。
手のひらはハンドルバーの握り方を工夫するとか、バーテープに何か巻き込むとか色々と手はありますよ。
首に関しては、ステムを交換してハンドルを手前にして高くするなどの対処がありますが、一番簡単なのはハンドルの取り付け角度を変えることですね。

場合によっては、この、ハンドルの取り付け角度の調整(具体的には、ドロップハンドルの下(シタハン)を持った時にハンドルが遠くになるようにする(ハンドルをオクルと言う。逆はシャクル。これは競輪の用語ですが、最近は勘違いした雑誌の影響で逆の意味になることもあります))だけで、上半身がものすごく楽になりますよ。
一度試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日、他のかたから教えていただいた方法で50kmほど走ってきました。
ほんとに手の痛みはほとんど出なくなったんですよ。
ただ、首の後ろの痛みだけはどうにもなりませんでした。
そして今日、首の後ろが筋肉痛になっています。
今もまだ痛いんですが、筋肉痛になるということは、逆に考えれば、
鍛えていけば(たくさん乗れば)痛くなくなるという証左ですね。
昨日で少し慣れまして、後半にはサドルを出発時よりも高くして乗ってました。
しばらくこのノーマル状態で走ってみて、どうにも辛かったらハンドルの調整もしてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/27 20:49

私も最初は、お尻、首、肩、手など、ほぼ全身が痛い感じでした。


ロードバイクの乗り方の基本に、「骨盤を立てる」という表現が使われますけど、感覚的には、おへそを真直ぐ前に向ける意識で、おへそから上だけ曲げる感じになります。鳩尾を殴られてウッってなったような姿勢とも言われます。
つまり、腹筋で上半身を支えないと、手に負担がくるのです。
おそらく、手を突っ張り、手で上半身を支えているんだと思います。これは、筋力が追いついてくるまで支えるのは無理だと思いますが、意識して乗っていると、段々慣れてきて痛くなくなります。
正しい位置合わせはもちろん重要なのですが、慣れや経験、筋力によって、快適なポジションは変わってきますので、サドルを下げて見るとか、ハンドルを近くして見る、ブラケット部分じゃなく手前のバーを握って見るなどするのもいいかも知れません。
ロードバイクの独特なドロップハンドルは、ポジションを変える事で、快適で楽な姿勢を選べる事も、長距離を走るのに向いている部分です。
乗っている間に、おへそが前を向いているかな って確認しながら乗るのが良いです。普通の椅子に座っている時に、おへそから上だけを曲げて、感覚を覚えるのも良いかもしれません。
ロードバイクに乗る時も、おへそから下は、普通の椅子に座るのと同じ姿勢と言うのを意識してみてください。
楽しい自転車ライフになることをお祈りします~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まだ距離はぜんぜん短いのですが、今日は鳩尾をへこます感じで走れて、手の痛みはあまり出なくなりました。
また、シティバイクの時は後半いつも尻が痛くなってたのですが、今日はまったく痛くならなかったです。
ただ、首の後ろはとてもきつくて、乗り込んで鍛えるしかないなと思いました。
持ち手もいろいろ変えてみました。手前のフラット部分には補助ブレーキもついているので
これはとても助かりました。
出発前はサドルを少し前に出し、後半は慣れてきたのでサドルを少し高くしてみました。
次回はこのポジションで出発です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/26 19:55

私もロードに乗り始めた頃,まったく同じ症状に悩まされてました.


ショップのクラブに入って,うまい人と一緒に走っていて気がついたのですが,それまで私は腕をまっすぐ突っ張って,背中を反らせるような感じで乗ってたのです.
腕は軽く曲げてなるべく体重を掛けないようにして,背中をやや丸めるような感じで乗れるようになって,痛みは解消されました.
まぁ,良い姿勢で乗れるようになるまで,慣れや試行錯誤もありました.

とりあえず,上記の姿勢を心がけるように,乗り込んでみてください.痛くなったら停まって,ストレッチでもして休憩すればよいと思います.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日も50kmほど、シフトチェンジの練習もしながら走ってきました。
皆さんからいただいたアドバイスのおかげで、手の痛みはほとんど出なくなりました。
ただ、首の後ろはやはりまだきついです。いつもより休憩をまめに入れました。
私は一人でやっているので、皆さんのアドバイスはとても貴重です。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/26 19:38

慣れるしかない。

というか、走ってれば勝手に身体が慣れます。
重いママチャリのような自転車だと、基本的に乗り心地は良いです。
逆にレースにも使える軽い自転車は、乗り心地は考えられていないといっていいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日50kmほど走って少し慣れたようです。手の痛みはほとんどなくなりました。
確かにスピード優先で乗り心地は二の次ですね。
いつも江戸川河川敷ロード走ってるのですが、帰りは海側なのでいつも海風を受けてかなり苦しいですがいいトレーニングになってます。
ご回答ありがとうございます。
また来週末が楽しみです。

お礼日時:2010/09/26 19:31

デビューおめでとう



普段使ってない筋肉を使うから痛くなるのはしかたありません
シティサイクルとは姿勢も違うので最初は背中や首が痛いよ
乗ってればそのうち慣れます

手が痛いのはチカラ入れすぎです、肘を伸ばして突っ張りすぎです。
リラックスして肘は曲げて乗りましょう、グローブ使いましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日50km乗って少しだけ慣れたようです。
グローブもしたので、手のほうの痛みはほとんどありませんでした。
しかし、首の後ろはどうにもならなかったです。
乗り込んで慣れたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/26 19:20

慣れとちゃんとした姿勢をとるということですね。


手も首も、体を支える為に負担が必ずかかるから、ある程度痛くなるのは普通と考えてもいいでしょう。筋肉も発達するので時間と共に気にならなくなるはずです。
自分の場合手は大体痛くなりますし、200kmも走れば肩も必ず痛くなります。というか全身痛くなります笑。手はグローブをはめたりすると軽減効果が期待できます

・ロードバイク、首の痛みを克服するコツ
http://allabout.co.jp/gs/sportscycle/closeup/CU2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト大変参考になりました。
今日は手袋をして50km走ってみました。
持ち手の位置をいろいろ変えながらで、今日はほとんど手は痛くなりませんでした。
ただ、首の後ろはとてもきつかったのでまめに休憩入れて走りました。
私も早く200km走れるようになりたいですね。その時にはまた今日出なかった部分の痛みが出るんだろうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/26 19:16

ここで質問できるなら、


ロードバイク 乗り方 で検索しろと言いたい。
ロードは普通に乗ることもできるが、
正しい乗り方で乗るべき自転車なのだ。
あらかじめ、
グローブ等装備が必要で、
効率のいい乗り方ポジションもある。
体力的に不安があるのなら、
柔軟体操をすることや、
基礎体力をつけることも必要だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりだと思います。がんばります。

お礼日時:2010/09/29 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!