アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有限会社に於ける社員への給料&賞与の不払いについて

お世話になっています。

私の妻の話なのですが、彼女は実の母親が経営している有限会社に正社員として勤務
しています(勤続年数は20年以上になります)。
ここ数ヶ月の間に社長である母親と彼女が喧嘩をして親子断絶状態にあります。
その結果、社長である母親は報復処置として給与並びに賞与を彼女に支払わなくなり
ました。「社長である母親のいう事が聞けないのであれば給与を支払う義務は無い」
と言い切る状態です。有限会社の社長ということで「お山の大将」状態で他の社員に
も無理難題を押し付けることもシバシバです。
妻としては何度と無く話し合いを持ちましたが話し合う度に無理難題を押し付けてく
るので、これ以上の話し合いは無理と判断し来月には退職する予定です。

不払い分の給与&賞与を正当な報酬として受け取る為にはこの後、どのようなことを
すれば良いでしょうか?例えば労働基準監督署に相談するとか・・・。個人労働組合
を探すとか・・・。具体的にどのような手順を取れば良いか教えてもらいたいと思い
ます。

急いでいますので、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

質問を読む限り、労使の関係よりも親子の関係の方が強いと思われますので、先の回答にもあるように是正勧告ぐらいでしょう!あとは親子で話し合って下さい!・・・だと思います。

親子・夫婦など親族経営の会社では経営状態が悪いと給与が無い!なんて普通にありますから・・・まともに取り合ってくれないと思いますよ。

解決方法としては親子関係の修復を計ること・・・無理なら裁判しかないのでは?
    • 1

>不払い分の給与&賞与を正当な報酬として受け取る為にはこの後、どのようなことを

すれば良いでしょうか?

有限会社も株式会社も法律の縛りは同じです。

まずは労働基準監督署へ。

まずまちがないなく、給与支払いの是正勧告くらいは出してくれます。

(払うか払わないかまでは責任を持ってくれませんが)
    • 0