プロが教えるわが家の防犯対策術!

アップリカのスティックについて

こんばんは。一週間ほど前に生後三ヶ月でA型ベビーカーを買うのが無駄かどうか質問した者です。
みなさんにいろいろアドバイスをいただき、メチャカルを買うぞ!と意気込んで今日アカチャンホンポいってきました。で、結果、アップリカのスティックを購入…すみません。アドバイスを無駄にしてしまいました(>_<)
皆さんのアドバイスにあったように、私的にも、片手で開閉できることとフルフラットになること、軽いことが大事なポイントだったのですが、店員さんの強い勧め(アップリカの人だったのかな)に負けてしまい…。
購入の決め手は、座面の高さ、生後三ヶ月くらい(首が据わったら)から使用可(スティックはB型と思っていたのですが、A型なんですね。説明書に書いてありました)、やっぱり義姉に貰ったのとは違うタイプにすることで買う必要性を主張したほうがよいという家族の意見、そして何より、息子がメチャカルよりスティックに試乗したときご機嫌だったこと(偶然でしょうが、気にいったんだろうとまわりが盛り上がってしまいました)です。また、メチャカルとスティックを並べてみてみたら、なんだかメチャカルがちゃちく見えてしまいました…。

購入してしまった今となっては今更あれこれ言っても遅いのですが、まったく選択肢に入れていなかったために知識も評判も全然わかりません。ざっとネットで調べてみても、あまり口コミを見つけられませんでした。やっと見つけてもよくないものばかり…でテンション下がり気味です。店員さんは今一番売れてるって言ってたんですが、実際のところどうなんでしょう?
店頭で何度か練習してみましたが、開閉はやはり片手では無理っぽいですね。ショルダーついてますが、やっぱり重いし…。スティック持ってバスや電車は厳しいでしょうか?使い勝手はどうですか?
今更買い替えられませんが、使ってらっしゃる方の評判をぜひお聞かせ下さい。お願いします

A 回答 (4件)

スティック使ってます♪


息子の首がすわってから使いだし、今9ヶ月です。(その前のほんの少しの期間はA型レンタル)
私はスティック販売前から、スマートにたためて自立、タイヤが上にこないことやデザインで決めてました☆
最近はスティック持ってる方たーくさん見かけますね!
それと新しく首座り前から使えるものや新しいデザインもでたみたいですね。
どのベビーカーも長所短所あるし、赤ちゃんが気に入ってくれたんだし、いいと思いますよ☆

開閉は、コツをつかめば片手でもできます。でも大変だし子供抱っこしてると危ないのでオススメしませんが、、。(前のご質問がわかりませんが、そういう状況になるなら抱っこ紐で抱っこしてから両手でたたむのが安全です)
閉じるときは勢いで前タイヤを上から押すようにたたみ、開く時はベビーカー後ろの取っ手部分をひざで押すと簡単です。

前のバーがあるベビーカーをみると、あれあったほうが子供はつかまれるし、楽しいかもとか思ったりしますが、暴れるようになると、のっけるの大変そう…とか一長一短ですね(笑)

あとスティックはコンパクトにたためるかわりに、持ち手が別れているので片手で押すのが難しく、私はそこだけちょっと不便です。

それ以外はとっても気に入ってます。歩いていてベビーカーをほめられたり、妊婦さんにこういうのがほしいなーとか言われたりします(^u^)

うちは首座りからずっと使ってきてるので息子も慣れてるのか、ベビーカー押してたらぐずることはないです。

きっと質問者様の赤ちゃんにとっても良い愛車になってくれますよ♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!私が普段みかけるのは断然メチャカルだったので、胸はってスティック使いたいと思います!
開閉のコツまで教えていただいて本当にありがとうございます。うれしいです。私はエレベーターなし五階の五階に住んでいるので、階段は常にだっこひも装着です。だからなんとか開閉がんばります!(ベビーカーは車に乗せておくつもりです)

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/27 10:21

すみません、No.3ですが追加で…


うちは電車もバスも普通にのってます!
でもたたまなきゃいけない事が予想される時は必ず抱っこ紐も併用です。そうすれば多少電車が混んでも片手にたたんだベビーカー、荷物は肩からかけて、つり革もつかまれます。
ちなみにエルゴを愛用中です。あれは自分に装着して、赤ちゃんを抱っこする付け方なので、電車でも楽々抱っこ紐にチェンジできます☆

長くなってすみません(>_<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます!
私もエルゴではないですが同タイプのだっこひもですので、併用してがんばります。
今週末、電車デビューなのでドキドキしてましたが、気持ちが軽くなりました。
本当に本当にありがとうございました

お礼日時:2010/09/27 10:24

お気持ちよく分かります!


6ヶ月のママです。私もスティックとメチャカルで悩み…結局メチャカルにした者です。
3、4ヶ月まではメチャカルで良かった♪と思っていましたが…ベビが重くなるにつれスティックが良かった~と少し後悔しています。
今でも赤ちゃん本舗に行くたびにスティックが気になります。あのスタイリッシュなデザイン、カラー。
何色を買われましたか?
あと特にこの夏の猛暑では座面の高さがかなり魅力的に感じました。
(今年の夏は暑いので結局抱っこ紐で乗り切ることに)

私がメチャカルを購入した当時はスティックが出たばかりで、勧めてくれる方がいませんでした…そしてメチャカルの新色が増えていて目新しく見えました。

今日久しぶりにメチャカルに乗せたら…少し心細い気もします。
スティックで自信を持って良いと思います。重量はメチャカルよりありますが、ベビの重さを考えると、スティックの方が安心。だんだんママも力ついてきますから(^-^)/
何より私に羨望のまなざしで見られることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(>_<)実際、メチャカルとスティックで悩み、しかもメチャカルを買われた方にそういっていただけると、ちょっと気持ちが軽くなりました。今日も慣れるために使ってみましたが、開閉がうまくいかずへこんでました…。あとやっぱり幌が小さいんですよね。でも欠点ばかりに目を向けてたらせっかく買ったのにもったいないので、ガンガン使ってお気に入りにしたいと思います!確かにスタイリッシュだし頑丈そうですしね。色はコスメクルールのブルーを購入しましたが、ピンクもツイッギーのグリーンも素敵でした♪

本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/09/26 23:48

一度帰って考えてからにすればよかったのに。


ってすみませーん!もう、買っちゃったんですよね(笑)


メチャカル買う気で行って、スティックじゃやっぱり求めるものが全然違うし、
満足できないと思いますよ。

座面が高いことと、とってもコンパクトに収納できるのはいいと思います。

スティックのようなタイプを求めていれば満足だと思うのだけど、

メチャカルのように片手で収納できないし、フラットになりませんよね?
対面式も出来ないし、うちはもう11か月だけどちょっとぐずったときに対面式にすると
ゴキゲンになりますし、紫外線よけにもなります。

あと私の友達でスティックの子は、前のガードバー?みたいのがないから
盛夏時にタオルかけたりちょっとしたUV対策がなにもできないと言っていました。
電車やバスも片手でたためないのでそのまま乗車していて、いつも大変そうです。
でもその子はスティックのようなタイプがよかったから、それなりに満足しているようです。

ただ、うちも試乗時にたまたまかもだけど、
あかちゃんが一番ゴキゲンに見えたベビーカーが決め手になりました。
私が気に入ったのとたまたま同じだったのだけど。
ちなみにうちはメチャカル買おうかなという気で行って、いまいち色が気に入らなかったこともあり
メチャカルをちょっと性能よくしたコンビのボニートWを買いました。
(アカホンとコンビのコラボモデルです。)

私はベビーカーはお母さんが一番使う場面が多いと思います。
交換できるようならしていただいたほうがいいんじゃないですか?
安いものじゃないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら、店舗が遠く、昨日も両親に連れていってもらったので、交換にはいけません。使ってしまいましたし。
メチャカルだけにこだわっていたのでもないのですが、他の重いのなら今貰って使ってるのと大差ないかなという気もして。メチャカルのように軽いやつかバギータイプを考えていて、メチャカルばかり調べたのちに決めたところで店舗に行ったんです。だからバギータイプが絶対必要なしと思っていたわけじゃありません…たぶん(笑)
私もバーがないことや幌の大きさ、今更ながら気になってきました…。朝っぱらから子ども抱いて片手で開閉の練習したり(なんとか成功!)。とりあえずいいとこだけみて使ってみます。

ありがとうございました

お礼日時:2010/09/26 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!