アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件。
遠い歴史的にも、戦後も、日本領土として正当性があるにもかかわらず、
中国が、領土として主張している、はっきりとした根拠と言うのは
あるのでしょうか?

ただ、海底資源が発見されたからと言って、急に言い出すのは、
無理があると思います。

ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

日本がさっさと資源開発をしないから、いけないんです。



資源開発しないんだったら、中国がやってあげましょう、と
言ってるんじゃないですか?
日本は、お言葉に甘えて、どんどん開発すればいいんです。

ガス田もそうです。
せっかく、中国は日本が主張している境界の外にガス田を作って
場所を教えてくれてるんですから、日本はその境界の内側で
堂々とガス田を作ればいいんです。

境界の外にガス田を作っているということは、
中国はその境界線を認めていると言うことです。

政治家が「わが国の領土だ」と口さきで言ってるだけで、
企業に開発をさせないからいけないんです。

わが国の領土だったら、有効利用しましょう。と中国は言ってるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに、日本は、資源開発なり行動を起こすのが、遅すぎたですね。

今回の事件で思うのですが、人が生活していてそれなりの産業がある島なら
ともかく、遙か遠くの離れ小島の無人島さえも持っていれば、その島を
中心に莫大な領土と、経済水域が確保出来ます。

国際法上、成り立っていますが、何だかおかしな感じがします。
海に面していない国の人から見ると、不平等に思わないでしょうか?

お礼日時:2010/09/27 20:50

国際政治は地理学会や歴史学会ではないのですよ。




竹島でも北方領土でもどちらが正しいとかさほど問題ではない。
竹島でも北方領土でもそうであるように、
領土として実効支配していることが何よりの根拠です。

今回、日本が逮捕して裁判にかければ、それが何よりの日本領土の根拠だったに
日本政府がそれをやめてしまった。
これこそが「日本領土でない=中国領土」という根拠になってしまいました。
これがはっきりした根拠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに、中途半端な船長の釈放は、軽率だったと思います。
船長拘留のために、次々と出してくる中国の経済制裁に屈したのでしょう。
短期的に見れば、離れ小島の無人島より、現実の中国貿易での損失の
方が大きいと見たのでしょうか?

お礼日時:2010/09/27 20:28

>ただ、海底資源が発見されたからと言って、急に言い出すのは、


無理があると思います。

 これは非常に日本人的な感覚です、悪く言えば平和ボケって奴ですね。世界はこう言う次元で動いていません、力関係と利害関係、それが全てです。特に中国は。国際社会は弱肉強食、いくら正当性があろうとも、それを守る”力”が無ければ何の意味もありません。所詮この世界は「勝った方が正義」なのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
正当性があっても、守る力が無くては、意味がない・・・。 そう言う倫理の下、
古今東西、争いが絶えないのですね。
考えて見れば、戦争の原因って、ほとんどが領土がらみですよね。

お礼日時:2010/09/27 20:36

 政治の世界に歴史的根拠はいりません。


軍事力の強い国家いうことが正しいのです
    • good
    • 0

日本も 核武装をすれば、 中国と対等な 話し合いが できるのですが、、、

    • good
    • 0

馬鹿には正論も常識もつうようしません。

    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!