プロが教えるわが家の防犯対策術!

理学療法士の方や理学療法士を目指している方、理学療法士になろうと思ったきっかけって何ですか?私は人の役に立ちたい、という気持ちからなんですが考えが甘すぎでしょうか。御意見お願いします。

A 回答 (3件)

人間は環境により影響を受け、環境によって経験を得ます



私はある程度、環境の責任にして良いと考えています。


アナタ自身が目指す姿がどのような理学療法士になるかはアナタ次第です。

よく理由を大事にする人がいますが、私は理由なんかよりも情熱だと思います。


理屈では動かなくても、気合いと元気で動くことはいくらでもあります。

理学療法士になる理由がないとダメなんてものは、「狭い考え」だと切り捨て、

それがアナタの情動系に火を付け、別の道標を開き

アナタだけの理学療法士になる!そういうのを志すのも一興ですよ。
    • good
    • 2

「私は人の役に立ちたい」確かにこの気持ちは大切です。


先の回答にあるように、なぜ理学療法士(PT)なのかと言われると…
となりますが、人生何がどうなるかわかりません。
あなたが、そのような志で理学療法士を希望されるなら、それはそれで良いでしょう。
縁があれば、この仕事が天命と感じるかも知れません。
ただし、仕事というのは何らかの形で社会の役に立ったり、人の役に立ったりしているものです。
例えば、製造業などの方々も直接的な人の役には立っていないかも知れませんが、間接的には、大きな役割があり、人の役に立っていると考えますが…。


しかし、先の回答をされた方が言うように、PT・OTなどは直ぐに飽和状態となります。
現状でも、経済的なことを考えてなら、他の仕事の方が良いのではないでしょうか?薄給ですよ。
給与が多いところは、仕事の内容に色々と問題がある場合が多いですよ。
病院勤務では、基本、診療報酬により利益を得るわけですので、稼げる金額は限られ、当然病院としても給与として支払われる額は、おのずと決まってきます。また、診療報酬は、今後は下がる一方のように予測されます。厳しいですね。

また、まともなPT・OTになるには、研修会や自己研鑽の繰り返しを行わなければなりません。
それも、多くは自費であり、病院や施設が負担してくれるもはなくて当たり前、わずかでもあればラッキーという状態でしょう。

もっと現実を知った上で、やはりPTになりたいというなら、それもいいでしょう。

いいことを今まで言っていませんが、仕事としてはやりがいがあります。
臨床の場では、職人です。腕です。その技術の違いが患者様の治療効果に直接影響します。
患者様の期待も大きく、それに答えなくてはなりません。
相手(患者様)は、あるいはその家族は真剣です。真正面から向き合わなくてはなりません。
そのようなPT(あるいはOTやST)になってください。
頑張ってくださいね。本当にいい仕事ですよ。しかし、覚悟も入ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一度自分としっかり向き合って真剣に考えてみます。

お礼日時:2010/10/22 20:53

>私は人の役に立ちたい、という気持ちからなんですが考えが甘すぎでしょうか。



非常に立派なお考えだと思います。

ただ少し突っ込むと 「なぜPTなのですか?」 ということです。人の役に立つ仕事は世の中に沢山あります。似たような職種で作業療法士もありますよね?なぜPTなのですか?

何が言いたいのかというと 「PTになって何をしたいか」 「どんなPTになりたいか」 「PTという仕事の何がすきなのか」 ということを詳細に持たないまでも、漠然かつ具体的に持ちましょうということです。それは今後に何をするんでもモチベーションになりますし、目標にもなるでしょう。まわりのPTよりも、プラスαを求めるなら絶対に必要な心構えです。これが無いとただ卒業し、ただ就職し、ただ以下のPTに成り下がるでしょう。漠然かつ具体的な何かが、実際に現場に立つうちに具現すれば最高だと思います。

PTは今後数年で飽和状態になるようです。鍼灸師、マッサージ師のように業務独占ではありませんし、具体的な開業も厳しいのが現実だと思います。

どこも厳しい業界だとは思いますが、努力なくして生き残れない職種だと思います。頑張ってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!