アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変性シリコン(コーキング)材料は各社から販売されていますが、どのメーカーのものが一番良いのでしょうか? ALC住宅のリフォームに使用し上から塗装します。
セメダイン、信越などがホームセンターで売ってますが、オート化学工業のオートンウェルシールとか、横浜ゴム(株)のハマタイトというようなものを職人さんが使っていたのを見たことがあります。
やはりプロはホームセンターで販売してるような物は使わないのですか?
どこで入手するのでしょう? 品質が良い物が欲しいのですが。

A 回答 (4件)

元防水屋です



変成シリコーンには1液(そのまま使う)と2液(主剤と硬化剤を混ぜて使う)があって大型の建築物はほとんど2液タイプを使います。経済的なのはもちろんですがヘラで押さえたとき、はみ出た材料をまた
ガンに詰めて使うことができます。1液のカートリッジではちょっと難しいですね。
大型の建築物で使われている2液変成シリコーンの7割くらいは横浜ゴムの“ハマタイト”だと思います。実際他のメーカーより使いやすかったです。ですが、専用の混練機が必要になります。棒やヘラで混ぜることもできますが熟練しないと硬化不良を起こす可能性大なのでオススメできませんね。

1液タイプはあまり使うことは無かったですが(何しろ値段が高いので)使うときはセメダインの“POSシール”を使うことが多かったです。1液タイプの変成シリコーンは作っているメーカーが少なく、ほとんどセメダインのOEMだと思います。カートリッジ先端のノズルの形がみなセメダインと同じですから。
硬化後の性能はどちらも変わらないと思います。ですが、1液タイプは硬化後少し体積が減ります。ALCだと目地が割りと太いので意匠的に見せるため多少目地が凹んでいたほうがいいかも知れません。

シールの打ち変えは旧シール材をできるだけ綺麗に取り除くこと プライマー(接着増強剤)をきちんと塗るを忘れないように...


ガンバッテくださいね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。プロでなければ、コメントできないような内容ですね。さすがだと思いました。
感謝です。

お礼日時:2010/09/27 17:42

すいません、ブリードの説明が抜けていましたね。



ブリードとは、塗装を汚染(色変わりを誘発させる)する可逆剤がシーリング材料には含まれています。

それを少なく(全くとは言い切れません)させた材料をノンブリードと言っています。

ノンブリードじゃない商品を使うと、経年でシーリングされた部分のみ黒ずんで、汚れが付いたように汚い外壁になります。

ホームセンター等には、余り多くは置いてありません。

ネットで購入された方が良いのではないでしょうか?

私共は、防水材料専門卸から購入しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりました。
重ねがさねありがとうこざいました。

お礼日時:2010/10/01 06:53

ホームセンターに売っているような商品は、1成分形のカートリッジに入っている300ミリリットルの商品が多いです。

それで、塗装下地に使えるノンブリードはポリウレタンしか売っていないと思われます。一部でノンブリードの変成シリコーンがあるだけです。

プロは、1成分形だと不経済なんです。2成分形の現場攪拌で作る方が安いし、作業性が格段に違います。

品質の良い物?が欲しいと質問なさっていると言う事は、御自分で施工しようと言うのでしょうか?

ならば、2成分形は攪拌する機械が必要になりますので、1成分形で、ノンブリードの商品しかないと思われます。

どのメーカーからでもノンブリードの変成シリコーンは出ていますよ。調べれば、きっと迷われると思う位です。

後は、あなたが何処のメーカーを信頼しているか?に因ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、自分で施工するつもりです。
その分、品質が良いものを使おうと思いまして・・

なるほど2成分形の方が良いわけですね。
しかし、各般する機械が必要で、撹拌も難しそうなので、1成分形を
使用するようにします。

ところで、ノンブリードということは、その反対もあるろけですか?
違いはどうなんでしょうか?
素人の質問でスイマセン。

お忙しい中ありがとうこざいました。

お礼日時:2010/09/30 22:39

同じ名前で売られていても、ホームセンターの商品は安く作られている物が多くあります。


以前ペンキやさんが、同じメーカーの同じ商品をいろあわせのために買ったそうです、3倍の量が必要でしたと話していました。
コーキングも屋根やさんが持っていたのを少し貰っていますが、使っていて違います。
ホームセンターは安く作った物を定価で売っているので、コーキングやさんは使いません、
大工さん、左官さん、電気屋さんなど、たくさんの量を使わない人はホームセンターの物を使う人がたくさんいます。
一般ルートの商品は、ペンキやさん、工具やさん、ALCを売っているところ、等があります。
メーカーでの違いはわかりません、ただ変成シリコンは塗装されていないと非常に早く風化します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいました。大変参考になりました。

お礼日時:2010/09/27 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!