プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

契約終了まであと1ヶ月ですが、派遣会社から契約更新の有無が未定と連絡がありました。


大手派遣会社から某企業に派遣されている者です。
来月末で契約期間が終わります。
これまでの更新回数は5回、営業担当の方がきちんと1ヶ月以上前に意思確認、更新手続きをしてくれていました。
ところが、今も同じ営業担当ですが、これまで次の契約については保留のままでこの時期になっても「次の更新の有無は弊社ではわからず、決めかねているようです。弊社からではなく、派遣先(指揮命令者)から直接話します」といわれました。

次の更新について、派遣先企業から告知されるなんてことがルール上okなのでしょうか?
派遣スタッフの雇い主は派遣会社なので、これまでのように派遣会社から話があるのが筋だと思っています。
派遣会社は「弊社が入ると真意が伝わりにくくなるので・・」とのことです。間に入ることが派遣会社の仕事なのでは!?とやんわりいいましたが「派遣先から話す」とのことです。

ベテランの営業さんですが、こういうことは初めてです。
契約更新についての打診や告知を「派遣先」が派遣スタッフに直接話すのを派遣会社が認めるってことがあるのでしょうか? 

私の仕事の成果や勤務態度などは職場で認めてもらっており問題ないとは言われていますが、腑に落ちません。

どなたかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

残念ながら、あります。


私はそのパターンで、先日契約が終了になりました。

現場の課長に面談だと言われて行ったら
更新しない旨、いきなり告げられました。

派遣元としても、相手はお客様なのでこちらから告げます
と言われたら、従うしかないのかもしれません、、

私の場合は酷くて、派遣会社にも事前に契約打ち切りを伝えていませんでした。
いづれにしても、あまり良い話じゃない場合も考えていた方がいいと思います。

経費を削ることが最優先課題になった時、
いくら優秀で皆から認められていても、まず切られるのは有期契約者です。

今回、本当に辛く嫌な思いをしました。
サボっていようが、仕事が出来なかろうが社員は安泰ですからね、、
理不尽さに身が震える思いでしたが、受け入れるしかありませんでした。

質問者様はそんな目に遭いませんように。。

気になることがありましたら、どうぞ早めに行動なさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様、つらい思いをされたんですね。その課長さんは、派遣社員について話をとおすときの順序をご存知なかったのでしょうか。 たまにあると聞きます。 派遣先がルールを知らずに派遣社員に直接伝えてしまうことがあることを。 お察しします。

私の場合は、派遣先が通常の順序を把握しているのにあえて派遣会社をとおさず私に直接話そうとしているようです。

派遣契約はいつかは終わるのはわかっているので、打ち切りでも継続でも正直かまわないのですが、なんで派遣会社にあえて言わないのか・・。 これで打ち切りであれば、そんなことだったら派遣会社に言ってくれればハイわかりましたで済むものを・・時間のムダ、心理的威圧と感じますね。派遣会社を間に入れている意味が失われてしまいます。

派遣とは割り切って働ける意味で良いシステムですが、今回はいろいろと考えさせられました。

お礼日時:2010/09/26 20:51

契約打ち切りになったのでは?


貴方の成績に関係なく、企業の売上低下で人員削減となった場合、先ずは臨時雇用を切ります。
これに該当すると思います。
派遣会社には「契約満了ならば次の斡旋を願う」旨通知し、探して貰う事。
また、事務は引き継ぎに速やかに入り、契約満了日にはきちんと撤収出来るよう心掛けます。
場合により、直接雇用(賃金は通例2割減)になる場合、会社には「離職票不要」として、手続きを急いで貰うよう打診する事が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみませんでした。

結果としては打ち切りではありませんでした。
自分にとっては以前よりもいい条件となりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 18:11

6ヶ月契約の5回更新で、もうすぐ3年とかでは?直接雇用はしたくないけど…


http://www.hakenhou.biz/hakenhou-seishain-3nen.h …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%B4%E5%83%8D% …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
補足ですが、現在の派遣先での通算期間としてはまだ1年ちょっとです。なので3年後の直雇用問題には直面していません・・・

補足日時:2010/09/25 22:25
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A