アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションでのアップライトピアノの床補強について。

18階建てのマンションの13階に住む者です。
5歳の娘がピアノ教室に通う事になりアップライトピアノの
レンタルを申し込む予定です。
ピアノを和室に置く予定なのですが、194kgの重さが気になります。

色々、調べてみますと180kg/1m2という基準になるらしいのですが
アップライトのピアノの床面積は1m2もなく0.6m2ぐらいがいいとこですよね。
そして安定設置のための「ビックパネル」などを使っても0.8m2ぐらいがいいとこです。

アップライトピアノを置くために180kg/1m2の基準を上回る設置方法をお教えください。

単に1.5m2ぐらいの鉄板や木材を置けばいいだけなのでしょうか?

演奏はサイレントのみで使用予定です。

A 回答 (2件)

マンションでアップライトピアノの重さの心配は不要ですよ。

通常の物と比べると200キロって大きいようですが
たとえば100キロの男二人が部屋の中で寄り添って(?)立つことを考えてください。
その程度で床がなんとかなるようでは困ります。

それよりサイレントではハンマーを途中で止める音(カタカタ)がバカになりません。
当方も同じ条件なんですが階下の家で聞こえることを確認しています。
インシュや防音専用マットなども考えに入れてくださいね。
(それと、もしごくたまにでも音を出して弾かれるならば、
壁にペッタリくっつけての設置はやめる、ピアノテックス系の防音板を貼るなども考慮しましょう)
    • 2

防音対策でピアノの足にインシュレーターをつける事例はよく聴きますが、はたしてマンションの一室でピアノの設置のために補強が必要なのでしょうか?

レンタル会社がその辺の情報を豊富に持っているはずですので、レンタルする前に問い合わせてみてはいかがでしょう?

それがもっとも確実だと思います。
    • 2