プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

火傷が化膿しています。
一週間前にバイト先で仕事中に油の揚げかすで左手親指を火傷しました。
仕事中だったし時間が無く冷やすのが遅くなってしまい、見たときには水ぶくれが大きくなっていて
気になりつぶしてしまいました。
店長に話したところ何故か労災も降りないようなのでキズパワーパッドを買って貼っていたのですが、
昨日くらいから火傷跡の周りがピンク色で腫れていて熱をもっていて、化膿しているのだと思います。
浸出液のようなものも出ますが(色は昨日まではオレンジ?水ぶくれの中の色、今日は黄色)、においはきつくなく、逆に湿気からくるにおい?がきついような気がします。
家に先日まで使っていた化膿止めのクリームと飲み薬がありますが、今は紫雲膏をつけています。

1、化膿止めのクリームと飲み薬を服用してもこの化膿は治らないでしょうか?
もし効くのであれば飲み薬だけでも飲んで早く化膿を治したいのですが。

2、キズパワーパッドはもう使わないほうがいいでしょうか?

A 回答 (1件)

まず、本当に化膿してるんだったら食品の取り扱いはやめましょう。

食材、食器を通して食中毒のおそれがあります。
店長に申告してください。
治療ですが、市販の一般用医薬品の化膿止めでは芳しくないです。
場所や程度にもよりますが、市販薬ではだめでしょう。

それより、医者にかかりましょう。
外用薬でいい場合か、内服の抗生剤が必要か、とうについて判断してもらえます。
普通には、リンデロンVG軟膏、ひどければエキザルベ。
内服ならセファロスポリン系。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
化膿ではなかったようで、この間たまたま医者にかかる機会があり診てもらったところ綺麗に治っているからキズパワーパッドつけておきなさいと言われたのですが、無くなってしまったので似たような効能?の絆創膏を貼ったところ治りました。まだ完治はしていないですが跡も目立たなくなりそうです。