アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿病 食事 回数

2型糖尿病と診断されました。

血糖値は、努力して、220から160に一週で下げました。
HbAiは、6.2 程度です。
定評ある専門医にかかっていますが、
「食餌療法と運動で良さそうだ。今のところ、インシュリンは不要。インシュリンは出ています。」
とのお話でした。

そういう状況でして、決して糖尿病としては重い方ではないと思います。

食事の回数を増やして、少量ずつ食べよという話をよく聞きます。

十分に、可能です。6回に分ける程度は何でもありません。


朝起きて、オートミール、約一時間後、会社についてから近くの喫茶店のモーニングセット、昼は近くの顔なじみの定食屋でご飯抜きの定食、二時間後に出先のドトールでサンドイッチ…

しかし、そのような食生活をして、弊害がないものでしょうか。


詳しい方のアドバイスをいただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

こんばんは



カロリーをオーバーしなければOKだと思いますが
まずは先生に聞いてみてください
それが第一ですので
    • good
    • 0

家族に糖尿病患者がおります。


他の病気があるため、1日半錠の投薬は受けていますが、食事と運動で対応しておりインシュリンは打っていません。質問者様と似たレベルだと思います。
専門家ではありませんが、家族として医者から聞いている話と質問者様のご質問内容を比べると非常に気になった点がありますので、書かせていただきます。

まず例として書かれている食生活ですが、不適当です。
明らかに野菜不足で、栄養バランスも偏っていると思われます。総カロリーを範囲内にとどめる事はもちろん必要ですが、バランスも大事です。
また日中の食事間隔が極端に短くなり、夜間は非常に長い間隔になることも好ましくありません。
以下のHPをご覧になってみてください。
http://dmshokuji.azalio.com/
http://dietfordiabetes.mikagi.com/
http://www.minamitohoku.or.jp/up/news/konnichiwa …

気になったのは、専門医にかかっておられるにも関わらず、俗説にしたがった食餌療法をされようとしている点です。教育入院の話や食習慣に関する指導は受けておられないのでしょうか?糖尿病の食餌療法は一時的に行うものではなく、生活習慣を見直すものです。主治医の先生のご意見を聞かれることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!